2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 100000アクセス | トップページ | 2008/11/9 福井県小浜市 釣りできず »

2008年11月 2日 (日)

2008/11/02 福井県小浜方面 アジサビキ五目

11月に入りました。

朝夜は冷え込むようになりましたね。

風邪にやられながらも先回の釣り不足に今週は是が非でもいかねば精神衛生上よろしくないとおもい、またもや出撃です。

天気予報だと福井方面は微妙だったのですがアジが釣りたいので小浜方面へ向かうことにしました。

小浜は深くても水深15m程度だとおもうので今日はインチクは諦めます。

朝5時30分ごろ現地到着でもまだ夜が明けてません。

すっかり日が昇るのが遅くなりましたね。

某ポイントでは真っ暗の中すでのボート準備中の人がいます、また数分後には2組到着。ここはボート出撃ポイントまでちょっと荷物を運ぶのが大変なのですが年配の方も元気に準備。

2往復でわたしはヘロヘロなのにすごい。

準備中にわかったのですがエギング用のリールが壊れてリールのロックが効きません。

まあ、もう1本あるからいいか。

さて、ヘロヘロの状態ですが夜明けとともに準備が終了したので某北ポイントへ出撃です。

Kc330058

今回はycosさんに教えていただいたポイントを丁寧に攻める予定です。

ポイントに付くとすでにボート1隻。でもわたしが目指すポイントではないので通過。

えーーと、このあたりかな。

魚探を見るとなーーんも反応なし。

さて、今日もいつものアジ仕掛けです。

ハリスは1.5号、針は7号の6本針、3個300円未満の格安サビキです。

いつもわたしが使うのは手返しの良い5本針の格安サビキなのですがなかなかないんですよね。また補充しなくっちゃ。

すると2組の親子がボートで通り過ぎて行きます。

こんな静かな海ですから会話もなんとなく聞こえます。楽しそうに釣ってる。

いいなぁ、ああいうのあこがれます。

1時間ほどがんばりますがあまりにも無反応の為ポイントを移動。

ウロウロしますがポイント定まらず時間ばかりが過ぎていきます。

仕方ない浅場で根魚でも釣ろうかとアンカリングした場所で釣っているとようやく本日始めてのあたりが!!

上がってきたのは10cm程度の小あじ、ぽろぽろ釣れます。

Kc330059

根魚の餌になるので数匹キープします。

チャリコも混じりの小あじばかりですがやはり釣れないよりも釣れたほうが楽しいですね。

こうなりゃつりを楽しもうとサビキを続けます。

底は小あじとチャリコのようです。

ちょっと上層狙ってみることにします。

すると竿先が締めこみました。

上がってきたのは27cmのグレ。

Kc330060

意外なお客さんにびっくりです。

まだまだいるんじゃないかと試してみると・・・

Kc330061

Kc330062 ウマヅラ2連発。

なかなかでかい。

ハギ達はリリースしてしまう人も多いと思うのですがわたしは調理も簡単でうまいのでそうなのでキープします。

船上がにぎやかになった頃、私の前を先ほどの親子が通過します。

お子さんが楽しそうにお父さんと会話してます。

微笑ましい光景やなぁ~なんて見ていると、、、ん?どこかで見覚えのある子どもさんです。。。。

お父さんは、、、あ!見覚えあります、メロビンジュンさんでは?

よし、近づいて挨拶しようとおもいアンカーを回収しようとするも。。。。。あれ?う、動かん。

しっかり掛かってます。ボートで反対方向に漕ぐもダメ、さまざまな方向に漕ぐも抜けない。

挨拶は諦めてもう少し釣りをすることにします。

するとまたもや良い引き!!

ようやくgoodサイズのアジ(27cm)をゲット!

Kc330063

そうこうしているとメロビンジュンさんにアオリヒット!

うお!DVDでみたヤマラッピさん並のヒットシーン。

か、かっちょえー、やっぱこりゃ挨拶せねばとロープを緩めて移動します。

ycosさんでないことは知っていながら「○○さん(ycos)ですか?」って聞いちゃいました。

(なぜなら本名しらないのでww)

やっぱりメロビンジュンさんだぁ~。気さくにお話していただいてありがとうございました。

お話していると衝撃の事実が。

わたしが教えてもらったycosさんポイント。

今まで全く検討違いのポイントで釣ってました

メロビンジュンさんはgoodサイズのアジがボンボン釣れたようです。し、しまったー。

どうもわたしは要領が悪いなぁ。。。

次回リベンジします。

アンカーは結局抜けないので諦めました。

アンカーがなくなるとちょっと風が出てきてボートが流されます。

インチク試そうと思いましたが時間はすでに12時頃。

おなかが悲鳴をあげているので納竿とします。

Kc330064 (写真ぼやけてますが)

チャリコとアジのGOODサイズ以外はリリースしました。

ちょっと貧果ですがアジが大きいのが手に入ったので刺身とたたき丼に家族は満足してました。

あとグレは焼いたりすると臭みが強調されるかもしれないためこれも刺身でいただきます。

まいうー。

次回こそ真のポイントで釣ってアジを爆したいとおもいます。

« 100000アクセス | トップページ | 2008/11/9 福井県小浜市 釣りできず »

コメント

おはようございますぅ~happy02

なかなか楽しい釣りされてますね♪
小浜の手漕ぎでいける範囲でこのサイズの
アジにはビックリです!
僕も10m位のところで大アジらしき反応が
あったんでサビキ落としましたがサッパリ・・・
やっぱ撒き餌無いと厳しいっすわ(泣

お疲れ様でした~。
挨拶もそこそこですいませんでした。
帰りがけにアジポイントをと思いましたが、なにぶんバッテリーが行きの時点でヘロヘロになってたもので、挨拶もせず戻っていってしまいました。
スイマセンね。
ちょっとトラブルが多くて大変だったみたいですね。
一応僕の釣果も師匠へ送っておいたので更新もまもなくだと思われます。
おかげさまというか、HGという強みなのか、こちらは大満足でしたよ。
またご一緒する時あればアジポイントでボート並べて入れ食い祭り開催しましょう!!

アオリはもう終盤なのでまぐれみたいなものです。
しかもエギはなくなっても痛手の少ない180円の激安ものですし。

ではでは また小浜でお会いしましょう!

>ぶっさん
手漕ぎでいける範囲の良いポイントを教えていただいたんですよ。
やっぱり釣りは楽しいですね。

>メロビンジュンさん
いえいえ、挨拶だなんておきになさらずに。
1人のお気楽釣行が好きなので全然気にしないでください。
しかし俺、まったく違うポイントでやってたんですね。
わらっちゃいました。
ポイント確認に行きましたが目印にしていたものが似たものと勘違いしていたことに気が付きました。
次回こそあのポイントで釣りしたいとおもいます。
もしまた間違ったポイントにいたら教えてくださいね。

なかなか釣れてますやん!最近かわはぎが気になる・・・。

ふなさんこんばんは。
やまらっぴさん知らなかったので調べてみましたが多分誉めすぎです(笑)。
メロヴィンジュン氏の山立ては神懸り的なものがありますので見かけたら潮下に寄っておくといい思いができると思います(笑)。
サバフグ減りましたかね。そろそろ我慢していた炎月投式を買おうかな・・・。

>はじけようさん
家族的には満足だけど釣り的にはもう少し数が欲しかった。
カワハギを餌以外で釣るのは。。。むずそうやね。

>ycosさん
了解です!
しかしいらっしゃらない場合を想定して(いや、普通自分でやりますよね)今度こそ某ポイント当てて見せます!
サバフグは1匹だけ見かけましたが圧倒的に減った気がします。

盛り上がってますね~^^
フグが減って4歳児に尺アジが釣れるとなると行かない訳には行きませんw
ってか末恐ろしいご子息ですね。
それはそうと、今年はサゴシは何処へ・?

アジにウマズラハギで

美味しい食卓になったのでは?

こちらは風が吹いて今週はお休みでした(泣)

ボート釣りが出来て羨ましいですよ~

>クリックさん
メロビンジュンさんのご子息は将来マンタをも釣り上げることでしょう。
もう一度小浜いかねば!
サゴシも釣りにいかねば!
い、忙しいっす。。。

>masterwolfさん
ウマズラからはなかなかの肝が取れました。
わたしは煮付けでこの肝をいただくのが大好きなので煮付けにしました。
小浜の某所は風に強い釣り場と思ってます。

アジいいですね(*^_^*)
アジのタタキが食べたいです!
本日、友人が敦賀に行ってきましたが、全く異常なしだったみたいです。(-_-)

ふなさんこんばんわ。
良いサイズのアジですね!
近場でそのサイズが釣れるとは
さすがマイボート!
たたき丼、さぞ美味しかったでしょう。
私も明日、アジ釣りに出掛けます。
インチク試してみま~す!

>tokiamuさん
敦賀は今年どうしちゃったんでしょうね。
アオリはまずまずだったようですが。。。

>ひろごん41さん
このサイズのアジが釣れると「やっぱボートっす」と思いますね。
次は爆って「ボート最高!」と叫びたいです。
インチク頑張ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 100000アクセス | トップページ | 2008/11/9 福井県小浜市 釣りできず »