2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008/9/28 福井県越前方面 大物遭遇 | トップページ | 漁具ING? »

2008年10月 5日 (日)

2008/10/4 福井県敦賀市、2008/10/5 小浜市 ダブル完敗

釣り友がゴムボートを購入したそうです。

なので2人でゴムボ出撃してエギングです。

朝5時頃に現地到着して二人でゴムボを組み立てていざ出船です。

心配していた風も現地は無風状態、波もないし初航海の釣り友にはよいデビューとなりました。

ポイントについて別々に分かれてエギングを開始すると・・・・・しばらくして釣り友に15cm程度のアオリイカが2匹。

わたしはというと。。。沈黙です。

しゃくれどしゃくれど沈黙。

まったく釣れる気がしないので「こりゃダメだ」と諦めました。

釣り友と別れて久々のジギングに向かいます。

しかしこんなにも無風、凪の海は久しぶりの気がします。

ジグを投げてフォールを待ちますがその前にあたりがありました!

なかなかの引きを見せたので久々のサゴシちゃんか!!!!と思えば丸々とふとった「サバフグ」(しかもスレ掛かり)

・・・て、てめー、良い引きするじゃねーか。

まあいいやと開き直って

①キャストします。

②フォールを待ちます。

③着底前にあたり!!

④サバフグです。

(以下①~④を10回ほど繰り返す)

みなさん、報告です。

今、敦賀ではサバフグが沸きまくりです!!!

まあ、誰でもしってますよね。

って訳でわたしはその日をサバフグたちで終えてしまいました。

結果、釣り友は6杯のアオリイカをゲット。

釣り友おめでとー、でもやっぱなんだかくやしいです。

・・・ってなわけで翌日どうしてもナットクがいかずリベンジのために小浜へ

朝5時出船します。

・・・

・・・

・・・

みなさん、小浜でもサバフグが沸いてます!!!

それでも負けずにエギをキャストしますが不発。

イカパンチらしきものはありましたが乗らず。

9時ごろから雨が降り始めたがしばらく粘ります、それでも反応がないので納竿といたしました。

結局連日の釣行にもかかわらずイカは相手してくれませんでした。

こういうのってダメージ大きいですね。

うーーん、しばらくエギングは様子見です。

« 2008/9/28 福井県越前方面 大物遭遇 | トップページ | 漁具ING? »

コメント

連日釣行お疲れ様ですm(_ _)m
アオリイカ、渋くなってきているみたいですね(-_-)
その分、青物が釣れればよいのですが、敦賀、小浜あたりは、どうもサイズが小さいみたいです(T_T)

ふなさんこんにちわ。

連日釣行にもかかわらず少し残念でしたね。
私の先日の釣行でもシロサバフグがやけに多かったです。
ヤツらはまるでピラニア並みでアジの泳がせなんかしたら
一瞬に形もなくなります(恐ろしい....)
しかし聞く所によると「美味しい??」らしい?
ホントでしょうか(笑)

ボート仲間が増えてうらやましいです!
行きたい所に行けるマイボートライフ、う〜ん考えます....
ちなみにふなさんはタイトル通り「手漕ぎ」ですよね?

あっ、それと私のブログのお気に入りに入れさせていただいても良いでしょうか?あつかましくすいません。

>tokiamuさん
友人が着実に釣り上げてましたので渋くなっているかどうかはわかりませんが私の腕では確実に釣りにくくなってますw
青物つりたいっす。

>ひろごん41さん
サバフグ、そうなんです。
私も奴等が「食える」と聞いたことがありますが、、、、はっきりいって怖くて食えないっすw

私はエンジンなどの購入をどうしようか悩んだ時期もありましたがいまだに手漕ぎです。
そんなに遠く行かないし今は手漕ぎのままで十分ってかんじです。

防波堤の人ゴミをみると多少優越感がありますよ。

こちらこそお気に入りに入れさせていただきます。
これからもよろしくです。

お久し振りです^^
なかなか活動的に動かれていますね。
これだけ釣行されていればそりゃ~だめなときもありますって!釣れるときはどないしても釣れますからww小浜でアジの知らせがありましたがどんなもんですかね?一度、様子見てください~。

連続釣行お疲れ様ですm(_ _)m
お友達さんは良い進水式になったみたいですが
ふなさんは残念な結果になってしまいましたね(大汗)

>クリックさん
今回はまじヘコミしてしまいましたw
よく考えてみればそりゃありますよね~。
機会があれば小浜アジ調査行って来ます!

>ritsuさん
いやぁ~、行きと帰り別々の車だったのは幸いでした。
ヘンな空気になっちゃいますからねw

記事はアップされたのに本文がなかなか更新されないので何かと思いましたよ~。。。
ここ最近アオリめっきり厳しいみたいですね。。。
今週末浮かぶ予定ですがサバフグ対策なんとかしないとやばそうですね。。。

 
 連荘釣行お疲れ様です。

もうそこそこアオリは仕留めて

おられるようですので、

たまにはこういう週でも

勉強と思って、ステップアップ

できるチャンスなのではないかと

思います。

  こちらは、ようやくショアから

ですがエギングデビューすることが

できました。遅ればせながら、今月

は頑張りますよ~


> ycosさん
小浜でエギしゃくり中になにか触ったのでやる気をだして手元までしゃくり続けた結果、正体がサバフグとわかったときのダメージはでかかったですw

>masterwolfさん
はい!修行中だということを忘れていましたw
masterwolfさんのブログ見て初イカゲットの気持ちを思い出しました。
もう一度修行修行の精神で再出発っす!

ふなさんこんばんわ、kazです。
今週末はきびしかったですか?天気が良くて、ゴムボ日和だったようですが?
私は、いとこの結婚式出席で若狭にあと一歩の滋賀県西部に足止めでした。(ビワコにイカは居ませんね)

私のゴムボ友達はやはり越前方面(岬のもっと向こう)へ出撃してました。2艇出艇ですが、かたやKgUP含む20杯オーバー、かたや良方キャッチなれど1杯(バラシも大型)と釣果に差があったようです。一時的にバタバタと釣れたらしく、イカにも時合があるようですね。
今週末はまた天気が不安定です。
出船できると良いですね。

>kazさん
私の友人もシブいながらもパタパタっと釣れていました。わたしに根気が足りなかったんでしょうね。
これも経験とおもって次がんばるっす!

アオリ渋そうですね。
私も今年は竿まで買ったのにまだ3杯しか釣っていません。日本海はいつでも釣れるのかと思っていました。あまいですね。
今度は爆釣を期待しています。

>ガッシーさん
わたしも今年は珍しくエギングにちょっと投資しちゃいました。一度でいいから爆釣といきたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/9/28 福井県越前方面 大物遭遇 | トップページ | 漁具ING? »