2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008/9/23 福井県敦賀市 消化不良 | トップページ | 2008/10/4 福井県敦賀市、2008/10/5 小浜市 ダブル完敗 »

2008年9月28日 (日)

2008/9/28 福井県越前方面 大物遭遇

Kc330107

どでーーーん、見てください。

これは昨日私が持ち帰った魚達です。

すごいでしょー、どうやって釣ったのかって?ではでは釣行記です。

週末、日本海側は波が高そう、太平洋側は波もなく穏やかそう。

でも今回は近くの日本海側を選んでしまいました。

kazさんのアドバイスを参考にいつもの敦賀ではなく今日はさらに北上します。

手ごろな場所をみつけてボートを準備していざ日本海へ!

今日のポイントは初めてなのでなんだか緊張します。

駐車場でおっちゃんが「先週おれらあの辺りで20匹釣ったで~」とのこと。

こりゃ期待が持てます。

海上にでてみるとうねりはきにならないのですが、風がちょっとありますね。

水深は数漕ぎするたびにみるみる深くなっていきます。

でも天気が天気なので手前でやります。

まずはサビキでこのあたりのアジたちのご機嫌を伺います。

しかし釣れるのは7cm程度の豆アジばかり。

底だろうが表層だろうが豆アジが鈴なりで釣れてくれます。

でも豆アジばかりでは家族の「刺身が食いたい病」は治りません。

ビールのおつまみ用に数匹キープし後は海へお帰りいただきました。

しばらくサビキを続けているといきなり強烈な締め込み!!

大物か!

大物なのか!

残念、20cm程度のべらでした。

ここで続けていてもおそらく豆アジしか釣れそうにありません。

サビキは一旦休憩とし、イカ釣りとまいりましょう。

20匹、20匹。。。

・・・

あれ?

エギが無事に生還してきます。

しゃくれどしゃくれど無事に生還。

お前ら仕事しろよー。(おまえの腕のせいだろうという疑問はさておき・・・)

何度も投げ続けてようやく1杯目!

Kc330105

か、かわいいアオリ君。。。

俺の腕がおかしい。

場所を移動するも不発。

こりゃ駄目だと見切りをつけようとしたそのとき

がん!!!

なんだ、抜けない、びくともしない。

なにがびくともしないかって?

アンカーがです。

しっかり引っかかってしまってどうやっても抜けてくれません。

最後にロープ切断することにして、、、仕方がないのでここで腰を落ち着けて釣りを続けることにします。

何度も投げ分けているとやっときました今日二杯目。

Kc330106 ようやくの胴長15cm。

おかしいなぁ~、北上してきたのにこの釣果ではまずいぞ。

結局この場所は合わないと判断して別ポイントへ行くことに!

するとあんなにどうしようもなかったアンカーが外れてくれました。

これは神の啓示?!

出航場所にもどってくるとまだおっちゃんがいて「どうだった?」と聞いてきます。

2杯しか釣れなかったことを報告すると「おかしいなぁ~、俺のツレは50杯釣ったぞ」とのこと。

がーーーん、やっぱ俺エギングむいてねー(涙)

結局別ポイントでもうねりがちょっとあって釣りにくくてエギング不発、12時に納竿としました。

え?「鯛釣った話はどうしたのか」って?

鯛なんて釣ってませんけど

あー、あの写真ですか。

あれははじけようさんが釣った鯛です。

私の釣果ですか?

これですよ。

Kc330108 もう少し横のそれ!

Kc330109 だ、だれた!イカを消しゴムかとおもったって言ったやつ!!

廊下に立っていなさい。

え?題の「大物遭遇」ってどういう意味かって?

なにいってんですかブログ界が生んだスーパーカヤッカー「はじけよう」君という大物に会うことができたってことですよ~。

わははははーーー失礼しました。

みなさんまちがっても「鯛釣ったんですね~おめでとう」なんてコメントしちゃだめですよ。

その人はブログ読んでないってことですからねwww

それにしてもはじけ君はブログで見ていたしメールのやり取りもしていたので初対面ってきがしませんでした。

それに気さくでよい人ですねー。

何もかもスケールが大きい!鯛をどどーーんとプレゼントしてくれたり。

4キロのイカの魚拓も見せてもらったし。

すげい。

カヤックも間近でみせてもらったりインチク見せてもらったり、竿もみせてもらったけどこのでかい鯛をよくこの竿でつりあげたものだーと心底おどろきました。

そんなビックなはじけ君ですが私との共通点を探してみました。

共通点1

はじけ君:カジキにハリスを切られた

俺:サバフグにハリスを切られた

共通点2

はじけ君:70cmオーバーの鯛を3匹も釣り上げた

俺:7cmオーバーのアジを10匹程度釣り上げた

・・・・・

・・・・・

むなしい。。。

家族に鯛を見せたらすんごい驚いてた。

娘:「パパーこのすんごい魚どうしたの?」

俺:「その魚は釣ったんだ」

娘:「・・・・誰が?」

俺:「・・・・(あ、やっぱそれ聞くのね)パパの友人だよ(涙)」

娘:「やっぱりね

がーーーん、みぬいてやがった。お前は千里眼か!ちきしょーーーー。

妻:「テンガロン君(ブログでテンガロンハットをかぶっているはじけ君みてからというもの妻ははじけ君のことを「テンガロン君」といいます。)すごいねー、こんなの釣れるんだね。っていかこれ鯛なの?こんなでかい鯛みたことない」

と心底おどろいてました。

こんな大物釣れるならカヤック買う価値あるだろう的な話しを妻にすると

あんたはまずテンガロンハットを買ったら?

と言われてしまいました。

うまいこというじゃねーか、ちきしょーーー。

でも一理あるかもw

でもほんとはじけ君ありがとねー。この場をお借りして再度お礼申し上げます。

鯛、すんごくおいしいよー。

家族は刺身を取り合いし、うまいうまいと食べてました。

いくらでもあるのでがんがん刺身つくってやりました。

カジキ釣ったらまたよろしくー(他力本願です、すいません)

« 2008/9/23 福井県敦賀市 消化不良 | トップページ | 2008/10/4 福井県敦賀市、2008/10/5 小浜市 ダブル完敗 »

コメント

おおお~w(@O@)wふなさんもデカイ鯛をゲットしてたんだ~!
羨まし過ぎる~!と思ってしまいました(^^)
『見切りをつけようとしたとき、ガン!』の所で
エギで鯛って釣れるんだ(驚
と間違えてしまいましたよ~(汗

奥様の『テンガロンハット買ったら』のコメントと
娘さんの『誰が?』のコメントは最高面白い。
ですが会心(激痛)の一撃ですね(大汗

良い!おもしろい!いや〜こんなにおもしろく書いてくれて嬉しいですよ(笑)娘さんやりますね!食べ切れないほどあるから頑張ってください!頭を焚いた時の唇のボルンポルンがたまりませんよ!テンガロン最近かぶってないなぁ(汗)

イカ残念でしたね
青物でも回ってたのかな?
私もテンガロンハット買うことにします(^^)

>ritsuさん
すいません、あの鯛見てたら見栄をはりたくなってしまってこんなブログ書いちゃいました。
自分の釣行内容がいまいちだったのではじけ君にのっかってしまいましたww
娘は最近するどいんですよーw

>はじけようさん
このブログははじけ君の鯛で成り立ってますw
俺が釣ったイカ、家族はガン無視決め込んでました。ちきしょー。

でもほんとありがとねー。

>tokiamuさん
私の腕だとおもいます。
テンガロンみんなでかぶりましょう。
そうすれば磯からでもカジキ釣れるようになるかも。

文才が有る人が羨ましいですよー^^
私は文章下手なんで段々自分でも良く分からなくなり纏まりのない文になってしまいます。(泣
イカ無視されてしまったのですか(ρ_;)
私的にはイカ羨ましいですけど・・・。

>ritsuさん
文章ヘタだなんてご謙遜を~。
ritsuさんのブログからはそんなの感じませんよ。
悲しいかな私のは実話っすからw
イカは結局冷凍となりました。

つかみはOK

オチもナイス!

最後まで面白い釣行記

ありがとうございました。


しかし、はじけようさんの最近の

活躍は別世界の住人になってしまわれ

たようで、近づき難いですな(汗)


 でもマダイは日本海や紀東なら

手漕ぎでも十分狙えますよ!

お互い頑張りまひょ~

鯛釣ったんですね~おめで・・・ってすっかり騙されてしまいました(笑)。鯛もここまでくるとバケモノですね~。

あはははは(笑
のっけから(笑)ですみませんm(_ _)m
はじめまして!
テンガロンハット君(プッ笑)にメールで教えてもらって
飛んで参りましたぶっさんと申します。
あまりに面白い内容だったんで書き込んじゃいました♪
僕も福井方面に足繁く通っておりますので、またちょくちょくお邪魔しま~す♪

>masterwolfさん
はじけ君ですが釣果は別次元ですがこれがまた近づきやすい気さくな人ですw
でも手漕ぎでタイ私もねらいますよー。
がんばりましょー。

>ycosさん
あの鯛は化け物です。
昨日カブト煮作ろうと思ったのですがうちの小鍋には頭が入らないというアクシデント。。。
アラ煮だけで4人前作れました。おそるべし。

>ふっさん
はじめましてー。
はじけようさんやritsuさんのブログでよくコメントを見かけていたのではじめてってきがしませんね。私も福井方面にしつこいくらい通ってます。
こちらこそよろしくお願いします。

ホントにふなさん大ダイGETと勘違いしちゃいそうでした。(笑)
はじけさんと遭遇しましたか!
でも、今回は日本海で新しいポイントを発見できて良かったですね。
テンポの良いメチャ楽しいブログです。

>ヨシキさん
新しいポイントはうねりがなさそうなときにもう一度行ってみようと思います。
今度こそ自分で魚ゲットしてみます!

自分もはじけちゃんに一度救われています。
これからはコバンザメのように周りをうろうろしましょうね♪
しかし面白い文章でした、鯛うまいですよね!

>Nobuさん
彼の釣果は他の人の食卓に大きく影響してますからね。
そろそろマグロ釣りとかに挑戦していただきましょうかw
なんつって。

ふなさんこんにちわ。

び〜っくりしました!
鯛!大鯛!刺身が美味いのですね〜
ご家族もさぞ満足されたのではないですか!

しかし順調にアオリ釣っておられますね。
やはりボートの効果ですよね〜
波止場からではマメアオリばかりです。
今週行こうかと思ってますが天候にやられています。
ツイテナイ....

娘さんのすごさがすごい。
今度は自分で釣りたいですね。

ふなさん、こんばんわ。
皆さん同様やられました。越前でエギ投げてると青物とかカサゴのいいやつがガンガン当たってくるので・・・リアリティ感じながら・・・オチまでいっちゃいました(笑)
イカ、不調でしたか。自分は土曜日出航でしたので越前はあきらめて三重に行きましたが、11月を思わせるような気温の中、一日粘ったんですが、越前のようにはいきませんでしたよ。おみやげは確保しましたが、晩秋のシブイエギングって感じでした。越前も寒かったのでは?急に寒くなったからイカも底ベタって感じでしょうか?
風、波少なくてよかったですね。これからは出航が難しくなりそうですから。
PS:文才、脱帽です。

>ひろごん41さん
波止めでイカを釣ってる人ってほんとすごいとおもいますよ。あのプレッシャーの中でもしっかりと釣るのだから私だったら絶対釣れない自信があります!(ヘンな自信ですがw)

>ガッシーさん
最近のうちの娘には冗談も通じなくなりました。
次は自分の手であの鯛を釣ってみたいです!

>kazさん
寒かったですねー。
激シブの中でもしっかりゲットされるあたりさすがです!
私も三重にしようか越前にしようか迷ったのですがkazさんの情報が忘れられず20杯ほしさにいってしまいましたw
今回はダメでしたが日を改めて天候の良いときに再度チャレンジしてこようとおもってます。

しょっぱなから画像にビビリましたw

いつ釣られるのか「ドキドキ」しながらブログを拝見させてもらいましたよ~~~~~
そんなオチとは思いませんでした(^^;)

ちなみに越前は、かな~~~~りボート需要が多くてスレがきているみたいですねぇ。
その中でのアオリイカゲット!!
お疲れ様でした(^^)

>喜鶴さん
残念ながらあんな立派な鯛を釣る自信ないですw
そろそろなんちゃってエギングが楽しめる時期もおわりでしょうか。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/9/23 福井県敦賀市 消化不良 | トップページ | 2008/10/4 福井県敦賀市、2008/10/5 小浜市 ダブル完敗 »