2017年10月

« 2008/9/21 福井県敦賀市 短期決戦 | トップページ | 2008/9/28 福井県越前方面 大物遭遇 »

2008年9月23日 (火)

2008/9/23 福井県敦賀市 消化不良

先週は短期決戦で消化不良。

家族もどこかに出かけたい。

じゃあ両方かなえられる敦賀にいきますかってことでまたまた行ってきました敦賀方面。

家族で出かけるとなるとどうしてもスタートダッシュが遅くなってしまうのでは仕方ないことですね。

ってことで出航は朝6時30分。

いつもより1時間以上の遅れ。

お目当ての場所にはすでに先客があり仕方なく別の場所でボートエギング開始。

数投の後、ボート近辺まできてシャクリあげたときにヒット。

胴長17cmのまずまずサイズです。

Kc330100

しかし先客にたたかれていたのかそれとも別の要因か、、、あとが続きません。

カラーをオレンジやピンク、金などに変えてみますがどれもイマイチ。

しいて言えばピンクが良かった気がします。

イカパンチなんてものを感じながらもだらだらと時間が過ぎていきました。

ピンクの3.5号で1匹追加しますが胴長13~14cmと型が小さく納得いきません。

Kc330101

その後も金で可愛いアオリイカを追加しますがその後はぱったりとつれなくなりました。

Kc330102

それにしてもさすがは某有名ポイント、プレジャーボートやゴムボートが集まってきて気が付けば6,7隻。

見える範囲なら10隻以上はいるようです。

残念ですが今日は出遅れもありこれで諦めることにします。

サゴシ調査でも行うかと気持ちを切り替えちょっと流し釣りします。

しかし釣れるのはサバフグとエソのみ。

(丁重に海へおかえりいただきました)

Kc330103

もうしばらくサゴシゲームはお預けのようですね。

そういえば水深7,8mくらい(?)の某場所にポツンと藻場があったので「こういう場所にアオリいないのかねー」とエギを真下に落としてみると3匹くらいのチビアオリがよってきました。

水面が鏡だったのでよくわかったのですが、イカってエギに興味は示すのですが結局近くまできてちょっかい出さないことが多いんですね。

何度もしゃくっては水中観察を繰り返していると中にはちょっかいを出して抱きついたヤツもいたのですがうまく乗りませんでした。

結局しばらく観察しただけに終わってしまいましたw

さて、2時間程度の釣りを終え、その後は浜辺に戻って家族と釣りや海を楽しみました。

娘がゴカイでまずまずのベラを数匹釣りあげて「釣りっておもしろいねー」っとご満悦の様子。

このベラ達は夕食の塩焼きとカルパッチョに変身させました。とてもおいしかったです。

しかし今日の釣果は残念でした。

イカは朝早い時間帯だけしか釣れないってことはないはずですが今日はノリが悪かったです。

くぅ~、なかなか2桁釣果となりません。修行修行。

サバフグも沸いているようですしもうしばらくイカの修行を積もうかな。

次は小浜も気になりますが、、、、偵察がてら別ポイントを攻めてみようかなぁ。

ちなみにようやく墨袋をつぶさずにイカの処理ができるようになりました。

イカスミパスタを作ったことはいうまでもありません。

うんまい!

すっかりエギングにはまられてますね~(笑)。
僕も週末2週間ぶりにイカの引きを堪能する予定ですが今のところ波が高い予報で微妙です。。。
そうそう、小浜はアジ釣れてるみたいですわ。サビキをやるのにはサバフグが微妙ですが。。。
別ポイントといえば水深40mまで15分ポイントですか?確かに気になりますね。。。

そろそろリレーフィッシング

の楽しい季節になってきましたね!

アジ、アオリ、ノマセのヒラメ

ジギングのサゴシ次々ステージ

クリアといきたいもんですが。。。

最初ドツボにハマると修正不能

のリスクがありますが。。。

クーラーおかわりも可能ですよ!

>ycosさん
この時期サバフグたちのおかげでサビキ、天秤仕掛けなど針の根元からスパッと切られてしまいストレス感じてました。
その点エギングは釣れさえすればストレスなくおもしろい釣りですね。
もうしばらくははまりそう。。。
別ポイントは特にどこって考えてませんw

> masterwolfさん
私にとってリレーフィッシングの大敵がサバフグです、はやくどっかにいってくれないかなぁcrying
そろそろ家族はイカに飽きてきたようですw

アオリイカって、マジで旨いですよね(^o^)
まだまだ、釣れるはずです(^^)/
お互いがんばりましょう(^_^)v

>tokiamuさん
うまいですねー。
あぶって食べるだけでもうまいし調理してもうまい。
酒の肴としても一級です。

またまた出航ですか!!
羨ましいですw

アオリイカのイカ墨は多くて美味しいって聞いたことがあるのですが、中々きっかけが無く食べた事ないですが・・・やっぱり噂通り美味しいのですね!?
今度チャレンジしてみよかな(^^)

ちなみに、サバフグは、エギの手(毛)をかじって無くなってしまうのでご注意をw
私はコレでエギを幾つ殉職したことか(--;)

付き合ってくれる家族がいるっていいですね。
家の家内は「誘わんといて」と言われます。

>喜鶴さん
う、うまかったです。見た目が真っ黒なスパケティなので怖かったのですが食べてみたらかみさんも「うまい!」って言いました。イカによって墨のうまさとかちがうんですか!それも知りませんでしたw

>ガッシーさん
かみさんの好きなことが「車の運転」「昼寝」です。だから釣りや海の行きと帰りの運転と浜辺での昼寝が楽しみだから付いて来てくれますw
先回も一日中テントで寝てたようですw

私も22日に行った時にシロサバフグに痛い目に遭いましたが、エギングしててリーダーを切られる様になると幾つエギが有ってももちませんね。(>_<)
昨年は一瞬でワームもズタズタにされた覚えがあります。