2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008/9/15 福井県小浜市 コウイカだらけ | トップページ | 2008/9/23 福井県敦賀市 消化不良 »

2008年9月21日 (日)

2008/9/21 福井県敦賀市 短期決戦

台風が過ぎていったので海が荒れているかと思いましたが天気予報では波、風ともに穏やかです。

でも雨が心配ですがカッパを着ればいいのではとおもい雨具を準備していざ日本海へれっつらごーです。

今日はいつ雨が降り出すかわからないので小浜はあきらめ近場の敦賀へ。

目的地に5時過ぎに到着しました。

天気はといえば曇天ですが雨の心配はなさそうです。

早速ボートを準備していざエギングです。

目的地に行く途中、サゴシでも回遊していないかとジグやルアーを投げるとヒット!!

「とうとうサゴシたちがきたのかーーー!!」と一瞬喜びましたがあげてみると正体はサバフグ。

もう一度ルアーで勝負するとまたヒット!・・・・でもこれもサバフグでしたcrying

どうやらこの周辺はサバフグが沸いているようです。

サバフグが沸くとサビキ釣りしてるとサビキカゴの根元をばっさり切られるんですよね。

しばらくここでサビキもムリだろうなぁ。。

サゴシは諦めてエギングを開始するために目的のポイントへいきます。

周りには2隻ボートがいて釣りを楽しんでます。

さて、今日もエギはミッドスクイッドで勝負です。

まずオレンジの3.0号をしばらく試しますが反応なし。

ならばとまずは誘うことを目的にピンクの3.5号に変えて数投するとヒットしちゃいました!

以前敦賀で釣ったときよりも重みがあります。

水面に顔を出したのは胴長15cm程度のアオリイカ君。

「よしよし、幸先良いね~」とあまり大きくなさそうだと油断したのがいけませんでした。

タモを使わず抜きあげようとしたら・・・・・「ぽちゃん!?」

あああぁぁ!!逃げられたぁぁぁ~

「このあほー、痛かったやんけー」と言わんばかりにイカ君は海中でもう一度墨を吐いて逃げていきました。

し、しまった、次からはもっと慎重に取り込まねば。

気持ちを切り替えて再度キャストするとフォール後の2度目のシャクリで竿先をもっていくようなあたり。

あわせを入れて一定のリズムで巻き上げるとさっきと同じくらいのアオリイカ君。

今度は慎重にタモですくいました。

Kc330098

どうやらこのあたりにはアオリイカの群れがいるようです。

再度同じ場所に投げ込むとまたしてもヒット!

今度は更に重みがあり、巻き上げ途中で小気味よいジェット噴射をして抵抗してくれます。

上がってきたのは胴長18cmのアオリイカ君。

Kc330099

「うれしいなぁ~。コレは今日は大漁なんじゃないの!!」

なんて思いましたがそうはいかないのが俺。

突然背後できらめきが起り、数秒後に「ゴロゴロゴロ~」という音。

そうthunderthunderです。

良く見るとはるか彼方ではありますがなんだかいやな感じの雲がいます。

急いでかっぱを着ます。

しかし、、、せっかく良い感じなのに。。。でも雷がなってる中で釣りなんて怖すぎます。

周りのボートマンは撤収する気配なし。

みんなはこの雷の中続けるのかな?俺にはムリ。。。

後ろ髪ひかれる想いですが、、、ココは見切りをつけて撤収です。

浜をめがけて漕いでると今度は風が強くなり始めました。

この風は手漕ぎには強敵です。あぶねー、もう少し見切りが遅ければかなり苦労させられるところでした。

あと浜まで5分くらいのところで天気がさらに悪転。

波はとがり、風は強く、雨も降り始めました。

あぶねー、何とか浜までたどり着いたときには雨も本格化していました。

時計を見ると現地についてから2時間くらいしか経ってません。ボートの準備やら移動時間やらを差っぴくと。。。1時間くらいしか釣ってないんじゃないのcrying

まあ、いっか坊主じゃないし。

また天気の良い日に思いっきりやることにします。

敦賀のアオリイカ、日増しに大きくなっているようですね。

今日は天気に恵まれずあまり楽しめませんでしたが次の釣行時にはまたイカ君達大きくなってますよね?

そうおもうと次が楽しみです。

« 2008/9/15 福井県小浜市 コウイカだらけ | トップページ | 2008/9/23 福井県敦賀市 消化不良 »

コメント

グッドサイズなアオリですね(^o^)
続けていれば良い釣果だったかもしれませんが、天候には勝てませんね(^^;)
釣りは無理は禁物ですしね!

ほんとに短期決戦に成ってしまいましたね(>。<;
でも羨ましい釣果です。

良い型のアオリイカですね。謙遜して話してたけどとうとうエギングをマスターしましたね。
でも、いいところで雷雨とはついてませんでしたね。しかし、撤収タイミングは良い決断でしたね。
これから、どんどんいいサイズになってきますので、お互い頑張りましょうね。(^^)v

>tokiamuさん
ようやく竿に抵抗を感じるアオリイカ達が釣れてくれた気がしますw
撤収のタイミングは自分的にもgoodでした。

>ritsu さん
体感釣り時間もほんと短かったですよw
自分では30分くらいしかしてないのでは?って感じでした。

>ヨシキさん
また行っちゃいましたw
でもまだ敦賀では釣り時間に恵まれてません。
ガッツリ釣りたいです。
胴長20cmはやく釣りたいです。

あの天気、危なかったですねぇ(^^;)
敦賀新港で釣りをされていた人が、竿にビリビリきたと言ってました。

それでもその短時間決戦でのゲットおめでとう御座います!
今度こそ20cmを!?

>喜鶴さん
あの雷、ビビリの私にはとても怖かったです。
今度こそ20cmオーバーいきたいっす。

ふなさんこんにちわ。
短時間での好釣果、素晴らしい!
そろそろ20cmも期待できますね!
敦賀いいですね〜
サゴシも有名ですがまだサゴシはまわってきていませんか。
もうしばらくですかね?
天候判断見事です。私も気をつけます。


>ひろごん41さん
敦賀よいですよ~。
でも小浜もよいです。甲乙つけがたし!
サゴシですがちょっと前に群れが入ってよい週もあったらしいのですがその後はあまりよい釣果をきいていませんねー。
私もボートサゴシ好きですのでサゴシの群れまってます。

初めておじゃまします。私は小浜の○熊海岸からほぼ同時間に5馬力ミニボートでボートエギングに出ていました。釣果もほぼ同じで1時間ほどで胴長15~18センチのが5ハイ。これはエエ感じ゙と思ったとたん雷ゴロゴロでここはいったん待避、その後再出船したものの1パイのみ追加し11時で今年の初エギングを終えました。駐車料金徴収のオッちゃん曰く、深場の方が型ええでとのアドバイス通り18M付近で釣れました。次週が楽しみです。

>セタシジミ さん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
小浜も雷だったんですね。
海上で雷はいやぁ~恐ろしいですねcoldsweats02
18m付近でイカが釣れるところとは良いポイントですね。うらやましー。
私はたぶん5~8m程度のところで釣ってると思いますw

ふなさん、こんばんわ。もうかなりエギングをマスターされたようですね。このまま秋が深まれば、良いサイズのものが獲れそうですね。21日、私も越前で浮いてました。敦賀、小浜より天候がマシそうな予報だったのですが、早朝よりかなーりやばくて、雷も鳴っていたので10時~12時半までの短時間でした。が、越前もイカは湧いてましたよ。きっちり底とってくると、15cm~18cm位のが16杯釣れました。友人はもう20cm位のを釣ってましたので来週あたりまたよさげかもです。ここは岸からちょいコギで良いポイントに着けるのでお勧めです。

>kazさん
そんな短時間でも16杯とは・・・
うーん、すごい。
岸からチョイこぎとはすごく魅力的ですね。
有名ポイントですか??
そんなよいポイントがあるんですね~。
越前でエギング是非挑戦してみたいですがボート出せる箇所をあまりしりません。
機会があればこっそりおしえてくださいね。

実は本日も敦賀で2時間ほど浮いてきたんですが3杯と消化不良でした。
某有名ポイントでスレ気味だからなのか、腕なのかw
もちろん私は後者でしょうwww

ふなさん、すっかり

エギングマスターされましたね!

こちらは、なかなかエギングまで

手が回らない状態で。。。

久しぶりにボートを出すと色んな

釣りに目がいってしまって、頭の中

がゴチャゴチャになってしまいます。

月曜は、そんなことで大物取り逃がし

ちゃいました(泣)

ふなさんこんばんわ。すばらしくタフな釣行っぷりですね!たぶんスレですよ。私、思うに、秋イカは1に場所、2に場所、3にゴムボ、4に底取り、5に腕かと?敦賀近辺で船を出したことがないのですが、越前での陸っぱりの過密っぷりから想像するにかなりのプレッシャーなんでしょうね!近場は(愛知の某●浜なんか・・・)スレが激しいと思います。越前は岸から30Mも離れると急激に深くなって、岩がごろごろしだすのでイカも沢山寄るのではないかと?魚系も沢山いますよ。船おろす場所は今時期なら海水浴場ならどこでも降ろせますよ。岸からの高低差が多少ありますけど、手漕ぎならお一人でもおろせるかと?***ちなみに使用エギはデフレ(無名)の3号エギで十分ですよ。

>masterwolfさん
お気持ちよーーーーくわかりますw
私もあれこれ手を出すタイプですので。
あのナゾの大物はおしかったですねー。
正体がきになります。次は正体明かしてやりましょう!

>kaz さん
なるほどー。やっぱりスレでしょうか。
某場所のアドバイスありがとうございます。
越前は魅力的なポイントがいっぱいありますもんね!機会があれば是非挑戦してみます!
早速今度修行にいってきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/9/15 福井県小浜市 コウイカだらけ | トップページ | 2008/9/23 福井県敦賀市 消化不良 »