2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008/9/13 福井県敦賀市 こちらでもイカ | トップページ | 2008/9/21 福井県敦賀市 短期決戦 »

2008年9月16日 (火)

2008/9/15 福井県小浜市 コウイカだらけ

台風はまだ接近してないようです。

先日家族サービスしたので今日は1人でたっぷりと釣りを楽しむための釣行です。

今日もイカ狙いです。

先日は敦賀でしたがycosさんたちがすごい釣果を上げてましたので今日は小浜に行きます。

まだイカ残っているかなw

現地到着は5時。

でも既に到着している車が数台。みんなすごいですね。

夜明けをまって早々にボートの準備をして出航します!

今日も無風、凪でこぎやすいです。

前回なんとなくいい雰囲気を出していた場所があったのでそこを目指します。

ポイント到着して早速キャストします。

今日は先日安売りしていたダイワ ミッドスクイッド3.5号 を使います。

キャストするとすぐにイカがちょっかいを出してくれましたが乗りません。

再度キャストしますがこれまた乗らず。

小さいのかな?

3.0号にチェンジしますがイマイチ乗らず。

うーーん、シブいなぁ。

しばらくキャストしているとググッっと重みが掛かりました。

すかさずあわせると上がってきたのはココの常連となりつつある「コウイカ」です。

Kc330092

でも今日はあとが続きません。

1時間ほど何度もキャストしてようやくガツンときました。

根係?と思ったのですがリールがまけるのでイカと確信し慎重にやりとり。

胴長15cm程度のアオリイカ君です。

Kc330093

アオリイカはあたりがなんかいいですね。

モヤーというかなんというか・・・表現しにくいですw

この後またもや苦戦し、チビコウイカをゲット1杯追加するもこのポイントに見切りをつけて移動します。

でもこの後もシブいながらもコウイカ、コウイカ、コウイカ。。。。

Kc330094 Kc330095 

気が付けばクーラーはコウイカだらけw

最後のポイントで可愛いアオリイカを1杯追加しますがここでもコウイカが釣れ12時を周ったところで見切りをつけて納竿としました。Kc330096

小浜ではなぜかコウイカと相性がいいですw

もちろんおいしいイカなのでいいんですけどね。

今日は2桁超えられなかったのは残念です。

Kc330097

ycosさん達が小浜のアオリイカをすべて釣りきったのかも(なんちって、冗談ですよ~)

アオリイカを釣るコツをさがさなきゃ!皆さんオカッパリとボートではやはり釣り方違いますか?

ボートエギングってやはり大きなシャクリを何度もする必要ってないのかも?

細かいシャクリで乗せる?そうするとアオリではなくコウイカ?

うーん、まだまだコツがつかめていないようで悩みます。

あたりもしっかり取れているとはおもえないし、、、もうすこし「よし、のったー!」って釣りたいなぁw

次こそ2桁釣果目指します。

« 2008/9/13 福井県敦賀市 こちらでもイカ | トップページ | 2008/9/21 福井県敦賀市 短期決戦 »

コメント

イカ好調じゃないですかぁ!いいなぁ~。
引きはアオリイカのほうがいいですが、コウイカも十分美味しいですよね!
こちらはそろそろ陸っぱりのコウイカシーズン突入です。

またまた出航お疲れ様です(^^)
そして、又又結果を出されていますねぇ~。

私的には、コウイカはアオリイカと違って泳ぐのが遅い=潮の遅い場所にたまる、というイメージがありますねぇ。

>こーださん
他の方にお話しお伺いすると「20杯」とかですからまだまだです。
でもイカが釣れる様になってうれしいです。

>喜鶴さん
えへへ、また行っちゃいました。
コウイカばかり釣れるのはポイントが大きな要因でしょうか?
しゃくりも、、、きっと関係ありますよね?
うーん、修行修行。

ふなさんおじゃまいたします。
爆釣じゃないですか!この時期コウイカ多いのですね。個人的にはコウイカのもっちり感は大好きです。ゴムボーターですね?私もゴムボートにはピクッとしてます。欲しいな・・・

>ひろごん41さん
こんちわ~、書き込みありがとうございます。
ゴムボいいっすよ~。
堤防にぎわっているときなどちょっとした優越感happy02
イカに関しては堤防よりも有利かと、、、、(悪魔のささやき)

凄い釣果ですね(^∀^)
私的にはアオリよりコウイカの歯触りが好きなんでコウイカ羨ましいです(゚∀゚)

イカ好調ですね(^o^)
私は陸っぱりですが、しんどいのでそんなにがんばってしゃくりません(^^;)
だから釣れないのか!!(T_T)

>ritsu さん
確かにコウイカおいしいです。
身はアオリよりも少しクリーム色ですね。
しばらくお酒のつまみは一夜干しです。

> tokiamuさん
ある本では「しゃくりすぎに注意」またある本では「大きくしゃくれ」。。。結局ケースバイケースってことなんでしょうねw

コウイカは小浜では釣れ出しが早いのですね!

大阪湾では10月後半から11月がベストシー

ズンです。コウイカスッテで砂泥地をシャク

ルとよくノッテきますが、そちらは海底が複

雑なんでしょうか?

 コウイカはイカ墨パスタに使われるほど墨

が多いですが、美味しいですよね!墨掛けら

れませんでしたか?

イカ釣り楽しいですね。
持ってく道具が少なくて済むのも良いし、餌が要らないのは楽チンですね。
コウイカ釣ったことがありません。スミイカと言うくらいだからイカ墨パスタに適してるんでしょうね。

>masterwolfさん
そちらではコウイカのシーズン違うんですね。
海底は岩底と砂底の丁度間なのかもしれません。
ベタ底までしっかり落としてからシャクリあげるのでコウイカが釣れるのかも?

墨はかけられましたw

>ヨシキさん
イカ釣り、楽チンですし、今までの釣りのあたりと違う不思議な感覚なのではまってます。
一度イカスミパスタに挑戦してみようとおもってます。
そうそう、私たべれると知らずイカの肝を捨ててました。これってもったいないんですよね。

あの場所にはまだまだいますよ~(笑)。
コウイカはエギを底で放置していると釣れることが多い印象ですね~。しゃくりの頻度をあげてみてはいかがでしょう?僕は投げて底とって8から10数えて大きく一段シャクリ、たまに二段シャクリって感じです。

> ycosさん
やはり私はまだ底放置時間がながいのかもしれませんね。
シャクリ頻度あげてみます!

おせっかいにもまた登場ですが、そのイカの肝が旨いんですよ!アオリイカの肝は槍イカなどと較べて小さいですが、墨に混ぜてパスタにしたり、塩辛には絶対欠かせません。釣ったばかりの新しいのは臭みも無くメチャ旨いです。(^_^;)

お久し振りです。
今年は初めて日本海にて釣りをしました。この前のアオリ釣りで4回目です。
エギは自信がないので粘りも効かず、まだまだです。
ふなさんぐらい釣れる様になりたいものです。

>ヨシキさん
や、やっぱりsad
そんなおいしい肝を捨ててしまっていたとはもったいない~。
次こそはもって帰ってしっかり食べます!

>ガッシーさん
自分もいまだに自身なしっす。
ガッシーさんが釣ってたであろう場所で私はチビコウイカとチビアオリ1匹でしたw
そろそろ太平洋側でさびきたいなぁ~って思ってます。そのときはまた色々教えてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/9/13 福井県敦賀市 こちらでもイカ | トップページ | 2008/9/21 福井県敦賀市 短期決戦 »