2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008/9/6 福井県敦賀市 第二ラウンド突入 | トップページ | 2008/9/13 福井県敦賀市 こちらでもイカ »

2008年9月10日 (水)

2008/9/10 福井県小浜市 今度こそイカ!

先週の事件からイカが気になって仕方なくなりました。

急遽休みを申請したため社長に「なにかあったんなら相談にのるよ」と暖かい勘違いをされてしまいましたが「釣りしたい病」ですともいえず不透明に説明して有給取得です。

目指す場所はやはり小浜。

相性がよいのかどうかはわかりませんが狙う場所がハッキリしているため決めました。

私が今日いくポイントはいつもと反対側です。

ycosさんにアドバイスいただいた場所を頼りにいざ出船!!

出船時間は朝の6時です。

今日は風も波もなく絶好のイカ釣り日和!!

Kc330077

目指すは某岬のさらに向こう側!!

手漕ぎボートは私1人w

でもこれくらいの距離はいつものことなのでまったく苦になりません。

それに無風で凪ですから。

ポイントらしき箇所に止めましたがさてどう釣ったものやら。。。。

(kazさんのコメントを見れていたらこんな風に迷わなかっただろうに残念!)

ボートエギングって堤防とかのように「シュッシュッ」と気持ちよい音出しにくくないです?体制が体制ですからムリですよね。

だから余計にイメージ付きにくいのですが。。。。ということでシャクリを丁寧に入れながらやってみます。

また本でうまい人たちが「エギは3.5号を使うようにしています。アピールもあるしね・・・」と書いてあったので唯一もっている3.5号のドハデなエギで数投します。

まあ予測付いていましたが一向にかかりませんcoldsweats01

ポイントを変えてみたりしますが底の取り方がよくわからず転々とします。

確か本で「潮がよくあたる場所がよい」と書かれていたなぁっと思い出し適当にそれらしきポイントにアンカーリングして再度エギング開始します。

エギのカラーを変えたり、サイズを変えたり色々試してみます。

今日はイカ釣り頑張りましたw

釣れない時間が過ぎましたがそれでも「もしかすると」を期待して。

また海中でエギがどう踊っているかをイメージしたり投げる場所やシャクリを変えたり、、、色々試します。

「あはは、今日もダメっぽいなぁ~」

と諦めかけたそのときエギに変な衝撃がありました。

「ん?気のせいか?でもなんか生命反応あったなあ」と俄然やる気が沸いてきます。

「よしとにかく今日はボウズ覚悟でイカ勝負だ!」と覚悟を決めてエギを数投します。

何投目かで糸ふけを取ってみるとなにやら変な感触。

すかさず竿を立てて軽くあわせます。

するとなんか抵抗感があります。

「こ、これはもしや。いや慌てるな俺。まずこのままテンションを保って、、、、強く引きすぎるとゲソだけになるかもしれんし、、、あとタモはあそこだし。。。」

と色々考えながら慎重に巻いてくると湖面に獲物が正体を現しました!!!

Kc330078 「キターーーーー!!!!」

エギにダブルパンチを絡ませながら待望のアオリイカ君です。

う、うれしすぎる。。。。

でも釣り上げてからシメ方で手間取りました。

眉間にシメる器具を一撃しますがうまくしまらないようでまだ暴れます。

2撃目をくらわせてやりますがそれもはずし、3撃目で墨袋ぶち破ったようですw

予想していたのでバケツでカバーしましたが手は墨だらけw

でもなんとかシメてジッパーに入れて事なきを得ます。

しかしなんだかよくわからんうちに釣れてしまったというのが正直な感想です。

だから次こそ「釣った感」を味わうために再度釣り上げて見せます。

その後同じポイントを攻めて見ますがなかなか釣れません。

諦めかけたそのとき投げたエギにちいさなフグのような物体が付いてきています。

「なんだフグかよ」

と思ったのですが良く見ると10cm程度のコイカです!!

イカいるんじゃん!ってことで再度やる気が出てきました。

コイカはいるがエギがでかいので抱けないってこと?

よくわからんが、ま、いっか、狙いは普通(コロッケ)サイズだし。

ちょっとポイントを変えたところで今度は明らかに「なにか」を感じてあわせを入れます。

するとこれまたヒット。

Kc330079 コウイカですw

でも初コウイカだし、とってもうれしい!

アオリイカ以外にコウイカもいるんですね。

2匹イカ釣ったところでちょっとエギングは休憩します。

今度は胴付き仕掛けに魚の切り身をつけて根魚狙いです。

すると

Kc330080 キジハタの赤ちゃん(15cmくらいかな)や写真はありませんがこれまた15cmくらいのカサゴが釣れました。

んー、どうもサイズが納得できません。

それに今日はイカ釣りが面白いです。

やはり根魚狙いやめてイカを狙います。

色々とポイントを変えてたどり着いた場所でエギを振るっていると回収中にコウイカが目の前でエギに抱きつきました。

でもこいつには逃げられます。。。。

でも下がりかけていたテンションが再びあがりなおも続けるとヒット!!

Kc330081 やっぱしコウイカでしたw

ここはコウイカ多いのかな。

気が付けばお昼を周りちょっと波がでてきています。

根魚はリリースしてイカだけ持ち帰りました。

岸についてからおっちゃんたちに話しかえられましたが

「ヤエンでイカ狙ったがコイカばかりでダメだった。海が荒れた翌日はダメかもしれないな」

とのこと。

え!?昨日まで海荒れてたの?

知らなかったなぁ。

でもそんなコンディションの中3匹釣れたってコトはラッキーなのかなぁ?

でもそんなバッドなコンディションの日にあたるってことはやっぱりアンラッキー?

ラッキーなのかアンラッキーなのかわかりませんがとりあえずイカ釣れたし、うれしいからよしとしよう!!

Kc330082

さて、このイカ君たちどれくらいあるのか想像付きませんが(イカってどこからどこまでで体長を図るんでしょうね???)

よくわからないので体長は写真とテレビ欄から判定くださいw

イカのバターしょうゆ炒めとさっと湯通ししたイカは家族に大好評。

イカそうめんもおいしくいただきました。

イカ墨パスタ造りたかったのですが墨袋をどいつも破いてしまい作れませんでしたw

よい締め方のコツと下ごしらえの注意とかを身につけないとね。

一夜干しとかもしたかったなぁ

ちょっとさみしい3匹ですがとても楽しく思い出に残る一日でした。

完全にイカ釣りにはまってしまった私。

次も狙ってみます!

目指せ入れ食い!!!!!(ちなみに我が家は10匹くらいでいいですw)

やはり私は小浜ラブのようです!!!

« 2008/9/6 福井県敦賀市 第二ラウンド突入 | トップページ | 2008/9/13 福井県敦賀市 こちらでもイカ »

コメント

ふなさん、こんばんわ。
念願達成おめでとうございます。
小浜方面はやっぱりカタイですね。
越前に比べると数、型ともに良いみたいです。
まだまだこれからですよ。
小浜で修行して、11月の梶賀に備えられたらどうでしょうか?
キロ近くまでは望めるかもです。

週末は台風が心配ですね。私もキープサイズを沢山やっつけに行く予定なのですが・・・

どうやって食べるかですか?30杯は沖漬け冷凍にしておいて、お配りです。イカは口を開けて待ってる人が多いですから、沢山居てもこまりませんよ(笑)

初イカおめでとうございます!
次は2桁ですね~。全然いけそうです。
型はともかく数をということでしたらエギは3号を中心に揃えられたほうがいいかもしれないですね~。ちなみにコウイカが結構混じるポイントです。すんません言い忘れてました(笑)。

>kazさん
もうエギングたまらんです。
キロ。。。ドキドキです。

イカって確かにペロっとたべられますし保存が利くんですよね。

しばらく修行僧となります。
あれこれ試してみることにします。いろいろ教えてください!

>ycosさん
アオリもコウイカもどっちもおいしかったです。
特にエンペラー好評でした。
エギは3号中心で揃ってますが今回さわってくれませんでした。
2桁いくぞー!

イカおめでとうございます。
僕も初めて釣った時の事思い出しちゃいました。
魚とは違うジェット噴射、楽しいですよね♪
2桁がんばりましょう!!

よかったですね~ 私も昨日行ってましたよ。加斗と迷った挙句、内浦湾でした。
ここのアオリは20cmオーバーが来ますよ!
良かったらご紹介しますよ

アオリイカGETおめでとうございます。
私もこの季節は完全にイカ釣りにハマってますが、釣って良し食べて良しそして何より数釣りしても冷凍保存が出来るのが嬉しいですね。
野締めの件ですが、他の魚と異なりイカは締めても締めなくても味はあまり変わるように感じません。確かに墨を吐かなくなるので後始末は良いようですが、BESTは締めずに生かして帰ると透明な身は更に美味しいですよ。しかし、海水と酸素補給は大変ですけどね。(笑)

>Nobuさん
あのジェット噴射うけた時はびっくりして船上で「うわぁ~」と間抜けな声あげてしまいました。
いやぁ~、つれるとやっぱ楽しいですね。

>クリックさん
あー、昨日はクリックさんいるんじゃないかとおもってさがしちゃいました。
内浦湾20cmオーバーっすか!!魅力的っすねー。でもちょっと遠いかも(汗)
後でブログチェックさせてもらいます!!

>ヨシキさん
「さらにうまく」ですか!
魅力的ですねー。
しかしあの木のえびもどきでイカがつれるなんてやっぱり驚きです!
また色々と教えてください!!

生かしてかえるのには

キャンプ用の水タンク

ノズルから ブクブク入れれば 山道気にせず 走れますよ
僕はバッテリー インバーターでブクブク最大にしてます

ボートエギ 釣れたアオリは スカリに入れて
移動中は スカリ上げてボート上 何かに海水に入れて漬けてます
みなさん
生きアオリ持ち帰りしてみて 食べて見て下さい(笑)

干し物も家では
好評です

沖漬け 僕が嫌いです(笑)


 ふなさん、こんばんは!

見事エギングで仕留められましたね!

この時期に1杯釣れれば、後は釣行できれば

どんどん釣れるんじゃないでしょうか?

次回が楽しみですね!

次回の休みには私も挑戦したいのですが、

台風次第ですね~

ふなさん、アオリゲットおめでとう御座います(^^)

コウイカもオマケのゲットで更に(^^)
今後は更なる釣果をだされるんでしょうねぇ~。
私も早く出航したい気持ちになってしまいますw

>5馬力さん
俺、ぶくぶくないですわ~。
でも生かしてもって帰るとよほどおいしいんですね。
是非チャレンジしてみます!

>masterwolfさん
週末の台風はそれてくれそうですね。
今週末、釣り日和となりますよーに!
イカ釣りがんばりましょー!

>喜鶴さん
いやぁ~、「釣れるわけない」→「釣れるじゃーん」に変わりましたからもう釣りに行きたくて行きたくて。
でも他の人は20とか50とか信じられない数釣ってますからそういうの経験したいです!

ふなさん 是非 活きアオリを(笑)

台風
大丈夫そうになりましたね~!

日曜夜~何家族かで音海に遊びに

男2人は月曜も帰らず
クリック船長が浮かんでた ポイントに 月曜夕方 火曜朝 浮く予定です(笑)

ycosさん
携帯ではメモリー不足の為
書き込み 出来ませんので こちらで失礼おば (笑)

初アオリおめでとうございます(^o^)
これからも、がんがん行っちゃってください(^_^)v
いずれ入れ食いも経験できると思います。
あと、サイトで釣るのも興奮しますよ~(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/9/6 福井県敦賀市 第二ラウンド突入 | トップページ | 2008/9/13 福井県敦賀市 こちらでもイカ »