2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008/7/13 福井県小浜市 再び | トップページ | 夏休み釣り休み »

2008年7月27日 (日)

2008/7/28 三重県尾鷲市 サバ!!

暑いですね~。すっかり夏バテのふなです。

でも友人は元気いっぱい。釣りに行こうと熱烈アピールを受けました。

行く場所に悩みました。小浜か鳥羽か尾鷲か、、、、友人と相談し尾鷲に行くことにしました。

現地到着は6時30分。

凪で晴天、微風があり釣りにはもってこいのコンディション!

Kc330063

魚探を見ると魚影がちらほら。

尾鷲はやはり魚影が濃いですね。

適当なポイントにアンカーリングしていざ釣りスタート!!

底まで落としてコマセをしゃくるとかすかなあたり。

でも締めこむようなあたりはないので大きいアジではなさそう。

上がってきたのは10cm程度の豆アジ!!

・・・をいをい、ココまできてこのサイズはないだろpout

でも後でカサゴもやるつもりでしたから餌としてキープします。

頑張ってコマセを撒いているとだんだんサイズがUPして20cmくらいの中アジが釣れるようになってきました。

たまに25,6cmのなかなかサイズも混じります。

(自分の影で写真が見えないcoldsweats02

Kc330068

入れ食いですw

尾鷲方面はやはり魚影が濃いですね。

友人も目的のアジが釣れてご満悦な様子。

すると友人の竿が大きくしなります。

「おお!なんかすごいの掛かったみたいだぞ」

水面に銀色のキレイな魚が姿を見せました。

その横走りする姿は・・・そう今年の目標としていたサバ!

それも30cmオーバーのおいしそうなサバ(たぶんゴマサバ?)

Kc330069

友人をうらやましがっている場合ではありません。

私もがんばってコマセを撒きます!するとアジとは明らかに違う大きなあたり!

水面で確認できるところまで来たときにサバだとわかりました!!

ここでヤツの横走りが始まります。

友人とお祭り、アンカーロープにグールグル、仕掛けくちゃくちゃ。

さすがはサバ君。

本に書いてあった通りに行動してくれます。

苦労しながら揚げてみるとやはり30cmオーバーのサバ。

その後も中アジと忘れた頃にサバを繰り返し友人が持ってきた大き目のクーラーボックスはいっぱいになりました。

カサゴ狙いを予定していましたが日差しは強いし、クーラーも満タンの為、納得の納竿といたしました。

結局実釣約3時間ほどですが2人で分けても私の小さなクーラーはアジとサバで溢れました。

サバは10本すべて30cmをかるくオーバーです。40cmはないようです。

(写真はおすそ分けした後です)

Img_0711

アジは数えてませんw

そういえばサバですが、、、アジのような身だとおもってます。でも中には身がちょっとしろっぽくてクタクタ。捌くと溶けてる(?)ような身になってるサバがありました。血抜きしてバケツ放棄時間(30分以上は放置していたかも)が長かったのでしょうか?

血ヌキしてすぐ冷たいクーラーに入れるべきだったのかなぁ?

食べれるのかなぁ???

それにしてもサバは引きが力強くて釣りモノとしてたのしいですね。

まだ食していないので味のほうはわかりませんが食べるのが楽しみです。

でもサバを狙って釣るのって難しいですね。

どうしてもアジが釣れてしまうという「うれしい悲鳴」をあげながら釣っていました。

皆さんもし釣り分け方法ご存知でしたらご教授を!!

とりあえず目標1こクリア!!

« 2008/7/13 福井県小浜市 再び | トップページ | 夏休み釣り休み »

コメント

おはようございます。暑い中、楽しんでこられましたね!羨ましい行動力です。

ゴマサバは少し脂が少なくてサッパリしてるでしょうから、油を使った料理のほうが美味しそうですね(^O^)

おお、尾鷲すげ~。行ってみたいなあ。。。
サバ、血抜きしたまま放置はダメみたいですね。
僕も先月大量に釣れた時バケツに頭突っ込んで放置してたら同じようなことになってました。
やはりある程度血が抜けたらすぐに氷締め、ですね。エラと内臓もすぐに取ってしまったほうがいいようですね。
氷をこまめに追加したり塩振って海水濃度が薄まるいのを防いだりサバの持ち帰りはいろいろと気を遣いますわ。。。

おおお~lovely
鯖も鯵も凄い!!羨ましい~です。
鯖 私も釣りたーい。

>masterwolfさん
サバは塩焼き、筒煮などにして食べました。
脂確かに少ない気がしました、でもおいしかったです!

>ycosさん
尾鷲、ちょっと遠すぎますか?
やっぱ血抜き放置がいけなかったみたいですね。
次は持ち帰りに気を遣いながら頑張ります。

>ritsu さん
鯖ですが私、初体験でしたが楽しかった~。
尾鷲なら間違いないと思いますよ。
お試しアレ!

尾鷲^^;自宅から軽く150Km超えちゃってます^^;遠いですね~。
凄く魅力的なフィールドですが…

>ritsu さん
ふふふっ、私なんか200Km超えてますw
ガソリン高騰の今、友人の協力なしではいけない距離っす。

ひえ~shockまじっすか。
ざっくり燃料代だけで1萬くらい行っちゃいますね。crying
それではお友達に協力要請しないと難しいですね。

尾鷲釣行お疲れ様です。
サバ、デカいっすね!羨ましい・・・
その釣果ならサバ祭りも許せますね。
大物釣りたい・・・。

ナイスな釣果、羨ましい限りです(*^_^*)
私は、来週鳥羽に旅行に行きます。
ついでに、ちょっと家族と釣りでもって考えてます。
お勧めな場所ないですか?(^^)/

>ritsuさん
そうなんですよ~。
交通費は1万くらいいくかも(汗)

>メロビンジュン さん
サバは引きがおもしろいっす。
サゴシは縦にサバは横に逃げるようです。
もう一度サバいっときたいです。

>tokiamu さん
鳥羽はあまりポイント知らないです。
やっぱちょっと足を伸ばして大○崎じゃないでしょうか!

おおすごい!鯖良いな〜!前カマス釣ったときも同じでした。すごく痛みやすいみたいですね。血抜きをすぐして塩氷でがっつり冷やさなきゃダメみたいですね!もともと柔らかい身のようです。

太平洋に日本海にホントに上手に釣り分けてますね。感心してしまいます。
それにサバとは、旨かったでしょうね。
北陸はサバ街道と言うのですが、5cm程のチビサバ以外に釣った覚えがありません。
仕掛けはグチャグチャになるけど釣り上げた時のあのバイブレーションの様な感触を味わいたいです。

>はじけようさん
あの痛みやすさはハンパないですね。
次こそはもっとうまく持ち帰っておいしいさばにありつきたいです。

>ヨシキさん
サバの横走りは楽しかったです。もちろん仕掛けは駄目になっちゃいましたけどね。
私も敦賀で15cm程度のサバを釣ったことがありましたが大きいのは見かけませんね。
もっと沖なのでしょうか??

こんばんわ~ふんさん。
最近、釣り行ってないのかなぁ~?なんて思っていたら、しっかりと良いブツ(鯖)釣ってますね!

あの独特な引き味がたまらなく好きです(^^)

ただ、ふなさんが絡まったように、仕掛がクチャクチャになりやすいのが難点ですがw

>喜鶴さん
友人の誘いがなかったら行かなかったかも?です。
なんだか夏バテで動きが鈍くなってます。
確かに独特の引きでした。
やっぱ釣りは面白いです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/7/13 福井県小浜市 再び | トップページ | 夏休み釣り休み »