2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008/7/5 福井県敦賀市 のんびりと | トップページ | 2008/7/13 福井県小浜市 再び »

2008年7月 9日 (水)

2008/7/9 福井県小浜市 リベンジ

   今日は会社の有給を取得しましたので一日のんびり釣りに出かけてきました。

今回の場所はアジが釣れているという福井県小浜市。

過去2度の失敗は私の完全なるポイント選定ミスであることはほぼ確実だったりしますが内緒ですw

今回は過去の反省をして、みなさまからの情報を元にポイントを前もってイメージトレーニングしておきました!

・・・ですがまずはアジが爆釣報告されている小浜西側を目指します!

現地に到着したのは4時30分頃、まだ外は暗いのですがなんだか海の様子がおかしい??

それもそのはず向かって海の正面からちょっと強い風が吹いてきます。

また小雨にちいさな雷まで鳴ってます。

外をウロウロしながら、同じく出船準備中の大阪から来たおじさんと少し話をしながら様子をみていました。

雷はやんで小雨も落ち着いてきたのでおじさんは出船するとのこと。

私は手漕ぎなのでこの風はちょっとやっかいです。

でもこのままでは埒があかないのでいつものポイントへ様子見に行きました。

するとこちらは風がまったくありません。

同じ湾でもこうもちがうものなのかとびっくりしながらも慌てて出船準備です。

結構時間をロスしてしまいました。

今日こそは良いポイントを見つけようとウロウロし、「ここだーー!」と思い切って選定したポイントでいざスタートです!

魚探にはなんの反応もありません。

寄せるのがここ小浜の釣りだろうと勝手に想像し、ひたすらコマセを撒きながら待ちます。

上でコマセを撒き、底でコマセを撒き、、、色々試してみますがやはり反応がありません。

「今日もダメかぁ~」と思いながらも諦めきれないためサビキの竿をそのままにして、もう一本の竿で吹流し釣りでもしようかと準備をしていると置き竿がカタカタ揺れてます。

慌てて竿を持つと結構良い引きですがすぐにばれてしまいました。

仕掛けを見ると下の針がなくなってます。

コレはもしかすると・・・・・フグ?いやあのあたりはフグではないし。。。

期待を持って仕掛けを太いハリスに変え、再度コマセを撒きます。すると「ズボッ」ときました!!!

上がってきたのは待望の小浜アジ!!!

Kc330051_2

やったー、本当にうれしい!!

長かった。小浜のアジまでの道のり。。。。

それにしても小浜のアジは型が良いですね。28cmはありそう。

よーし、続け~!!ってことですぐにコマセを詰めてシャクリます。

すると1匹ずつではありますがアジが釣れて来ます。

Kc330052

10匹あたりで私の小さなクーラーはパンパンになりましたw

小さくても20cmをオーバーしているってのはうれしいです。

今日は家族でアジ尽くし決定です。

アジをこのまま釣り続ければもっと数が伸びるのでしょうがもうクーラーいっぱいだしなぁ。

すると周りでサゴシのライズが始まりました。

慌ててジグを投げまくりますがまったく見向きしてくれません。

なぜ?このあたり敦賀のサゴシとなんかちがう気がします。

色々カラーやジグを変えてみたり、ルアーを投げたりしますが一向に掛かりません。

意地になって投げますがやはりダメ。

小浜のサゴシは勉強が必要なようです、どなたか攻略法ご存知でしたら教えてください。

それにしてもいたるところでライズしてます、すごいですね。

ジグ追わなくてもベイトが豊富なのかなぁ????

そうこうしていたらアジの地合い終わってましたw

まあ十分引きも堪能できたし、今日はこのくらいでOKとします。

その後カサゴやベラに遊んでもらいつつ、、、、、、

Kc330053_2

Kc330054

Kc330055_2

次はなんとなくつい買ってしまったゴカイで小浜キスを狙います。

するとこんこんという独特のあたりでキスが釣れました。

Kc330056

でもちょっと小ぶりな15cmくらいかな?

このポイントはなぜかキスがあまり釣れずイトヒキハゼがよくつれます。

中にはこんな外道まで。。。。

Kc330057 

20cmのなかなかカワハギさんです。

今日何もく目かな?忘れましたが5目釣りは達成です!

サゴシが釣れなかったのは残念でしたがようやく小浜で成果を残せました!!

Kc330059_2 アジは11本でした。

他カサゴ2、カワハジ1、ベラ類多数(オールリリース)、キス1(リリース)です。

ところでみなさん魚の大きさってどこで図ってますか??

Gyo

もし①(頭から尾の先まで)なら今回11本中7本が尺オーバーでした。

もし②(頭から尾の凹んでる所)ならすべて後尺に1cm足りません。。。

小浜のアジはまだまだ釣れそうですね。

ycosさん、5馬力さん、クリックさんアドバイス等ありがとうございました!

また小浜行きたい!!!!

そういえば結局クリックさんには会えなかったなぁ~、残念。

« 2008/7/5 福井県敦賀市 のんびりと | トップページ | 2008/7/13 福井県小浜市 再び »

コメント

素晴らしいアジですね。丸々と太って産卵前ですから卵をしっかり持ってたでしょう?脂も乗ってさぞかし旨いでしょうね。
アジは口が弱いから柔らかい竿を使いますが、このサイズでは結構引きを楽しめたでしょうね。

釣行お疲れ様でした。
小浜尺アジマスター認定です!
私とycos氏とはいつも①のラインでギリッギリまで測ってますよ(笑)
今回は土曜の私よりもアベレージが大きいですね。羨ましいです・・・。
5枚目の写真の後ろの風景から推測するとおそらく私達のポイントに近いようですが、ベラが釣れるならもうちょっと沖目でも良いかと思います。
しかしサゴシはライズする割になかなか釣れないですよね。私も攻略法を教えて頂きたいです。

まだまだ尺が行けるようですね。
平日に行きたいなぁ・・・。

こんにちは、ふなさん。

凄く立派な釣果おめでとう御座います!!
アジ・・・・やはり小浜ですか(^^;)

なまじっか敦賀にいると、足が遠のくのですが、ここまで羨ましい釣果・・・考えものですw

ちなみにサイズの測り方、私は思いっきり①ですねぇ~
出来るだけ大きくw
なんてw

断然①派のycosです(笑)。
いや~、よかったです。
型揃いですね~。次回はぜひ大きいクーラーを持っていってくださいね~。(そういうときに限って釣れないことが多いのですが・・・)
しかし例年ならもうそろそろ豆アジが釣れだして終わるんですが今年は長いですね~。

先日ようやく1年越しで小浜サゴシを釣り上げた僕の適当な推測ですが
1.ベイトが小さい
→マッチザベイト、小さいジグを使用する
2.そもそも跳ねているだけで捕食すらしていない
→ジグのジャークかワインドでリアクションバイトを狙う
のどちらかじゃないかと踏んでます。
また行かれることがあったらお試しください。

私も6月の末に小浜デビューしました。
釣果はアジ2匹でした。
(31.5、29.0cm)

たくさん釣れて良かったですね。

体長なので①で測っています。

釣行お疲れ様です^^
色々な魚を釣ってますね~楽しそう(いや絶対に楽しいはず)♪
次回は大きいクーラー満タン計画ですね。
サイズ計測ですが、私も①です。

>ヨシキさん
しっかり卵を抱えてました。
卵は煮て食べました。おいし~。

>メロビンジュンさん
説明不足ですごめんなさい。
アジを釣ったのはもっと沖です。
カサゴ達はアジが釣れなくなってから浅い水深に移動してからの釣果です。
ycosさんポイント辺りかと。
平日はよりのんびり釣りができてやっぱよいです。

>喜鶴さん
小浜いいっすよ~。(過去2回をすでに忘れてるお調子者の私ですw)
やっぱ①ですかwよかったー。


> ycosさん
ありがとうございます~。
ycosさんポイント(だと思うのですが)で釣れました。
小浜さいこー。
後はあのサゴシを釣りたい!!
しかし周りいたるところで跳ねてますね。。。。。

>ガッシーさん
小浜のアジは型が良いですね~
しかしガッシーさん、小浜初陣でしっかりアジゲットはさすがです。
①っすね。胸をはって尺ゲッチューと言えます!

>ritsu さん
楽しかった~、会社行きたくない~。
できればすぐにでもまた小浜いきたいです。
大きいクーラーは。。。私はまだ必要な機会が少ないっすw どーしよ。
やはり①っすよねw


ふなさん

アジ良かったですね~。
海も予報と違ったみたいで……

僕も計測は①です

しかしアジ狙いではクーラーが小さ過ぎるのでは(笑)

クリック船長が
ふなさんらしい人居なかった様な…

違うとこからボート出してたんですね~。
小浜新港で豆アジが釣れ出したみたいで
あそこも豆アジになりそうですね

尺は又 秋後半かなぁ~。

来週 最後行くか思案中です。


アジも一筋縄では行きませんね〜。゚+.(・∀・)゚+.゚そろそろサゴシ釣りたくなってきました!食わないのは餌が小さいのかなぁ?

>5馬力さん

最初いたのは可斗です。朝4時30分ごろには既に2艇ボートを組み立てている人がいました。クリックさん探したんですけど、、、よく考えたら私クリックさんの風体もどこの人かも年齢もボートの種類までしりませんでしたので、、、そりゃみつからんですよねw

>はじけようさん
サゴシいきたいよねー。
なんか海面にかすかにうごめくものがいたのでもしかしてあいつらを捕食しているのかも

ふなさん、良かったですねおめでとうさんです。
結構荒れていたみたいですが、何時頃出船されたのですか?私は階段スロープの横に止めていた車でした。お会いできるのを楽しみにしていたのですがあいにく、白のボートは見かけませんでした。
それから、尺越えばかりですね~wびっくりです。
私のほうのポイントは後半、サイズダウンして数こそ伸びましたが型が不満でした。でも、あちこちで魚が跳ね、生命感のある海はホントいいものですね。これから日曜日は海水浴が増え釣りにくくなるかもしれませんが、秋の加斗も結構期待大ですよ。
PS:サゴシですが一昨年、4回投げて4バイト、すべてライン切れ(道糸フロロ3ポンド大爆ww)した時はちなみに全長3.5~4cm位のトラウト、岩魚など渓流用のルアーでした。去年、7~8cm
のジグでは釣り上げるのにかなり苦労した覚えがあります。私的にはジグのサイズダウンが効果的ではないかと思います。どうぞおためし下さい。
次回はお会いできること楽しみにしています。

ややっ、スゴイ釣果!
このサイズでこの数なら、大満足ですね♪いいなぁ、アジの引きを味わいたい!!
こちらでは、今期まだアジを釣っていません(ちっちゃいのは別ですが)。

そうそう、僕も断然頭の先から尾っぽの先まででサイズ測りますよ~

ふなさん

見事リベンジおめでとうございます。水深が浅いと大アジはさぞ引いて楽しいでしょうね~。まだ今シーズン大アジ釣ってません(>_<)。サイズ測定はもちろん①ですよ。

>クリックさん
階段スロープ横ですか!しまった~。
たぶん私はその2台後ろ(西側)にて待機してました。
残念!
出船場所は可斗ではなく某ポイントの近くの浜からです。
今回のポイントは風もなく海面も穏やかでした。
同じ湾でも結構ちがうものですね。


>こーださん
アジって型がよくなるとひきますよー。
さお先が海面に突き刺さるって表現そのままです。
是非是非つっちゃってください~。

>masterwolfさん
大アジの引きは去年から堪能してますがやはりよいです~。
竿も1.8mのコンパクトロッドですからやり取りが楽しいです!
サイズ測定は①でいいんすよね!よかった~。

こんばんは!
狙った獲物が釣れるっていいですよね(^o^)
私なんか・・・いっつも空振りで(>_<)
ま、この時期のジギングは難しいです(^^;)
これは推測ですが、サゴシたまたま、マッチザベイトじゃなかっただけじゃないですか?
今は何をベイトにしてるのでしょうか?

おいしそうなアジですねぇ。
体高もあって、メタボにも見えるし釣ってよし、食べてよしですね!
それだけ釣れれば大満足です(^^
僕は最大20cmくらいのアジしか釣った事無いです。
一度尺アジ釣ってみたい。
ライズしているサゴシがジグに反応にぶい時、クルクル(ジグの後ろにブレイド付いてるやつ)でゆっくり引いてくると釣れたことありますよ。
正解かどうかわからないけど・・・。

>tokiamu さん
サゴシ謎です。
この次期釣れないのでしょうか?
うーん、あきらめきれないです。

>Nobuさん
あぶらのってましたw
クルクルっすね。
一度機会があれば是非試してみたいと思います!!!
あれつりたい!!

ふなさん
今週も釣行~ですか?
14日に あそこに浮かぶ予定でしたが
15日
全国漁休船らしく
渡船も休みみたいで前から気になってる某ポイントに15日浮かぶか思案中です

某ポイントは水深35アンカーの問題で今まで行ってなかったのですが 渡船が休みと言う事は筏にボート繋げるやん(笑)
某ポイントはコンスタントにアジの30~45㌢が上がってるので魅力的で

後は天気次第で
14日あそこ、15日某ポイント どちらかに浮かんできま~す


おこんばんわ~

思い切って 某ポイントに デカアジ狙いで
今 ボート準備終了~
ラーメンでも食べて夜明け待ちで~す。

敦賀湾撃沈でした。
ふなさんと同じように家族サービスを兼ねての釣行で、浜に嫁と下の子を置いて、上のボーズを乗せて手こぎでキス狙いに出ましたが、下の子が風邪で具合が良くないので1時間半ほどしかやってませんが、たったの7匹しか釣れませんでした。
敦賀方面でのゴムボはものすごい久しぶりで私の出した浜も以前とはいろいろと様変わりしてしまったようです。
ま、一日かけてもっとしっかり調べながらすれば釣れるポイントがあったのかも知れませんが、何だか岩場の近くにはウミケムシ泳いでるし、何だか釣れる気がしなかったです。ただ、帰ってから釣ったキスに何か大きな魚に噛まれた後がついていたのにはちょっとビックリしました。(たぶん2,3度跳ねてたサゴシかも)

やっぱり私には小浜の方が向いているようです。

>5馬力さん
また爆釣報告おまちしてまーす。

>メロビンジュンさん
私も某浜にてよくウミ毛虫釣りましたw
とにかく今年は敦賀の海は不調な気がします。
あとエソも多いので噛まれたあとはもしかするとそいつかも!
私もすっかり小浜が好きになってしまいました。
機会がありましたら小浜のこと色々教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/7/5 福井県敦賀市 のんびりと | トップページ | 2008/7/13 福井県小浜市 再び »