2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008/6/22 福井県敦賀市 雨天キス狙い | トップページ | 2008/7/9 福井県小浜市 リベンジ »

2008年7月 8日 (火)

2008/7/5 福井県敦賀市 のんびりと

梅雨はあけたのでしょうか?しかし暑くなりましたね。

今回は家族サービスのため釣りお休み。。。。とは割り切れず車にボートをしっかりと積んでいってきました敦賀方面!

海辺にテントを張り、娘は砂浜で波と戯れ、妻はのんびりと休み、私と息子はボートでキス釣りに興じます。

先客のキス狙いであろうボートマンが3、4隻ほどいますが釣れてるのかな?

息子を乗せているので浜からそんなに離れない程度の場所で釣りをすることにします。

私達が現地に着いたのが9時頃ですから地合はとうにすぎてます。

だから期待してませんでしたがそれにしても・・・・というようにピンギスしか釣れません。

針は大きめのキス専用針を使っているのですが5cmくらいのキスが貪欲にアタックしてくれます(汗)

でも息子は釣れてくるピンギスやメゴチに大満足、すごく楽しそうです。

(この写真の後、割とましだったこのキス君は息子の手からうまく逃れ海に帰っていきました。。。)

Img_06981 なかでも一番喜んだのが外道の大様「クサフグ」君でした。

なにがそんなに楽しいのかw

クサフグ君は息子に散々弄ばれてくたくたのヘロヘロになりながら海に帰っていきました。

おつかれさま、クサフグ君。

さて、5-10cmのピンギスばかりが入れ食い状態です。

でもピンギスは針はずし時にいためてしまったもの以外はすべてリリースします。

息子もそろそろボート遊びに疲れたのか浜に帰りたがりましたので息子を送り届け、再びキス釣りに出かけます。

ちょっと遠出しますがここは遠浅の海なので水深はさほど変わりません。

しかしここでようやくピンギスとは違うひったくるようなあたりがありました。

これこれ、この引きが堪能したかったんだよー、とやり取りを楽しんであげたのが本日最長23.5cmのキス。

Img_07011 しかしこの後が続かずやはりピンギスばかりが釣れてきます。

もう大き目のキスは深場に落ちてしまったのでしょうか??

しばらくこの海でつりをするのはあきらめだなぁ。

この浜はまた秋にくることにします。

ってわけで本日の釣りは終了です。

その後家族サービスのために浜に戻り海を満喫いたしました。

Img_07021 家族も久しぶりの海はとても楽しかったようです。

釣果は恵まれませんでしたがボート釣りができただけで満足です。

よかった、よかった。

やっぱり海は最高ですね!

« 2008/6/22 福井県敦賀市 雨天キス狙い | トップページ | 2008/7/9 福井県小浜市 リベンジ »

コメント

ふなさん

家族と海 満喫、 軽く釣りも出来て 僕も夏休みは家族サービスで釣りも……
昨日の釣果報告です(笑)
小浜のあそこ!
○崎の逆方向 水深15㍍
朝4時半 スタート 一発目から 22㌢のアジがダブルで……刺し絵餌 無しで
約二時間の入れ食い状態でした、その後ポツポツって感じになったので
キス釣りに変更~

キスもピン混じりでしたが 暇なく釣れました
少し早めの11時前に納竿!
キスは40匹位
アジは22~27㌢を
110匹
以上~ 2人合わせての釣果でした。
来週もう一度 行くかも予定です。
ふなさん
あそこのアジまだ行けそうですよ~。

家族サービスお疲れ様ですm(_ _)m
いいっすなぁ~!家族と浜での釣り(^^)/
私もやりたいです
どこかに、すぐ近くで陸っぱりができる浜知りませんか?(^o^)

>5馬力さん
いいなーいいな。
明日休み取れたのですが小浜行き決定です!
クリックさんも明日出撃されるようですね。
お会いできるかもです!

>tokiamuさん
おかっぱりですか?うーん、難しいですね。
もし良いところが見つかったらこっそりお教えいたしますね!

ふなさん

そ~ そ~
明日 クリック船長も 小浜のあそこに行くらしいですよ~
出船前に
クリック船長さがして 引っ張ってくれ~って(笑)(^-^)/
昨日も違う場所してた人と喋ってたら
その人らは アジ20匹しか釣れなかったとか……
ポイントでかなり違うみたいですよ~。
ちょっと
クリック船長に今から ふなさんも行くみたいでっせ~ってメールしときますわ(^o^)v-~~~

頑張って来て下さいよ~

>5馬力さん
ご助力ありがとうございます!
我が家の食卓にアジがたくさんならびますよーに!

ふなさん (笑)

クリック船長も
○崎と逆
昨日の同じポイントに行くみたいですよ~
けん引は?(笑)ですが
クリック船長の横まで行って見ては?
そこが 二回連続100匹釣れたとこです(^-^)/
外道が釣れたら
是非
クリック船長の船にめがけて投げてあげて下さい(笑)

ふなさん

家族でノンビリもいいですね~

ピンギスなら餌にしてマゴチにソゲが

面白い時期ですね。

こちらは、仕事疲れでダウンして

浮かぶ事ができませんでした。

来週こそは浮かびますよ!

日本海も候補のひとつです。

明日頑張ってきてください。

ふなさんこんばんは。
いよいよ小浜出撃ですね~。
袖崎は最近いまいちですが
5馬力さんポイントは好調ですね~。
しかし筏の沖なら加斗から手漕ぎでいけるのかな?
もうひとつ西の浜から出ればいいかもしれませんね。
どの場所であれ、もし小アジや豆アジが釣れたら泳がせを試してみてください。ヒラメ狙いなら太目のサビキで釣って放置、スズキ青物狙いならウキつけて放っておくとよい目に遭うかもしれません、って書くの遅いですかね・・・。

ともかく、健闘を祈っております。。。

お子さんもすごく楽しそうで、良かったですね!
バケツの魚で遊んで逃がしちゃうのは、我が家でも定番?です(笑)

>masterweolfさん
がんばってきました~結構ヘロヘロです。
ピンギスでマゴチ狙いたいのですがどうしてもエソが掛かりますw

>ycosさん
小あじがつれなかったので泳がせはできませんでした。贅沢な悩みですがw

>こーださん
魚逃亡の手助けは子供ならどこでもやるでしょうねw
魚もいたぶられることが多くちとかわいそうなときが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/6/22 福井県敦賀市 雨天キス狙い | トップページ | 2008/7/9 福井県小浜市 リベンジ »