2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008/6/4 福井県敦賀市 短期決戦 | トップページ | 2008/6/14 福井県敦賀 空回り »

2008年6月 8日 (日)

2008/6/8 福井県小浜 嫌われる

土曜日は諸事情により釣りに行けませんでした。

日曜は○ahoo天気予報だと風が強いとのこと、、、でも最近の仕事のストレスをここで解消せねば来週きっともちません。

釣行するもどちらにいこうか迷います。

アジの小浜か、サバの夢が見れる○○か。。。。。

結局リベンジを誓ってアジの小浜を選択しました。

早朝勝負だろうとがんばって早起きして朝の5時頃には現地に着きました。

とある浜でゴムボを準備していざ目指すは尺アジがいるであろう某ポイントへ!!!

現地は凪で無風状態、これは釣れる気配むんむんです。

アミエビも今日の意気込みを象徴していつもの倍の量で挑みます。

コマセを詰めて・・・・・

しゃくる!しゃくる!しゃくる!

ベラ!ふぐ!ベラ!

・・・・やるじゃないか小浜。

しゃくる!しゃくる!しゃくる!

キュウセン!尺ふぐ!ふぐ!

キュウセンが混じったか、、、(それがどうした)

そしてとうとう尺ふぐまでリベンジしてしまった。

どうやら私はポイントがまったくはずれているようです(もしくは腕が悪い)

悲しみに打ちひしがれている場合ではないので移動を繰り返しながらそれらしいポイントを探りますがたまにミニメバルやカサゴが釣れてくれる程度でアジの反応はありませんでした。

半ば放心状態でしゃくる私の後ろで何かが跳ねました。

まさか、サゴシ!!!サゴシなら1匹で我が家の刺身皿は危機を回避できます。

急いでジグに交換してキャストすると2キャスト目でアタリがありました。

「バラさん!バラしてなるものか!!」

鬼気迫るやり取り、いや、ほんとに気合入れてやり取りしてみました。

おりゃーーと引き寄せ、魚体を確認します!!!

でかいじゃーーん。

あれ?でもサゴシってこんなに細長いっけ?

っていうかこれ「ダツ」じゃないっすか(汗)

ダツって食べれるのかなぁ???よくわかんないのでかみさんに電話してネットで調べてもらった。

すると・・・「非常に危険な魚って書いてあるよ」とのこと。

無毒か有毒かよくわからんけどもういいや。。。。リリースします。(あとで調べたらたべれるんだって。ま、いいけど)

この後、日が昇りきり、とてもアジが釣れると思えないけど餌が尽きるまでしゃくり続けました。

結局アジは0です。

みなさんの釣果を見れば前日爆釣してらっしゃいます。

きっと今日小浜で珍果は私くらいのものでしょう。。。。

私は小浜に嫌われているようです(涙)

写真は勘弁してください。

« 2008/6/4 福井県敦賀市 短期決戦 | トップページ | 2008/6/14 福井県敦賀 空回り »

コメント

ふなさん

えっ(^_^;)
アジ 駄目でしたかぁ~(-.-;)

クリックさんも
ボート引き引き 浮かんでた見たいですが

アジ釣ってますよ~(^-^)/

ふなさん
多分
もう少し 沖に出てたら……!

ダツは アオリ ヤエンしてる時に 釣れますが ダツが回ってる時は アオリは 駄目ですね~

ダツ
小骨が多く 骨も変な色 (笑)

かまぼこに 使われてる魚 かなぁ~!
あの海、尺アジ、チャンスですよ~
25㌢位なら
入れ食い チャンス
後は その日の運

しかし
手漕ぎが………


ふなさん

えっ(^_^;)
アジ 駄目でしたかぁ~(-.-;)

クリックさんも
ボート引き引き 浮かんでた見たいですが

アジ釣ってますよ~(^-^)/

ふなさん
多分
もう少し 沖に出てたら……!

ダツは アオリ ヤエンしてる時に 釣れますが ダツが回ってる時は アオリは 駄目ですね~

ダツ
小骨が多く 骨も変な色 (笑)

かまぼこに 使われてる魚 かなぁ~!
あの海、尺アジ、チャンスですよ~
25㌢位なら
入れ食い チャンス
後は その日の運

しかし
手漕ぎが………


ふなさま

おつかれさまでした。。。
うーん、魚種から推察するに場所がずれている気がします。そこは砂地なので。ちょっと手前なのかなあ?
ダツは昔食ったことがあります。味についての記憶は特にありませんが(多分普通)骨が青くてきれい、というか気持ち悪かったです。
次回もしあるようでしたらどうか小浜の女神?がふなさんに微笑まんことを・・・。

こんにちは、ふなさん。

ボート釣行お疲れ様でした。
私と同じく、アジ苦戦ですね(^^;)

最近、ダツがかなり見られるようになって、ボートだけでなく、岸からの釣りでも苦戦している状況ですね。

私も来週、出航予定ですので、頑張ってきます。

>5馬力さん
私の場所からはるかかなたにボートらしきものが見えました。
もしかするとあれなのかなぁ???

もう少し沖っぽいですねー。めげずにまたがんばります!
宿敵小浜にリベンジを!!

>ycosさん
釣りから帰ってきてycosさんのブログ見たら半泣きになりましたcoldsweats01
みなさんのブログ見てると結構1投目から入れ食いですよね。
うーーん、難しいなぁ。。。
次回ですか?もちろんありますよーー。

>喜鶴さん
そうなんです、アジ大苦戦です。
そろそろアジボウズにも慣れてきました。
慣れるって恐ろしいですねcoldsweats01
次は釣果にめげずつりを楽しんでこようかな
(なんて負け惜しみを言ってみました)

ふなさん 居てはったんですか^^ 私達はトイレ前の階段から出船して、西へ移動していました。
yOOOさんの記事を読んで、そちらのポイントも気になっていたのですがあいにく牽引していたので、移動が遅くなるので止めました。私達がやっていた西側の15mラインでもなんとかアジの顔は拝むことができましたよ。ちなみに、私達がやっていたポイントですが、帰りにアンカーを引き上げるとべっとりと泥(ねずみ色)がついていました。
なんと、泥質なんですねびっくりでした。
次回もおきばりやす^^


こんばんは~!

明日 あの場所に浮く事になりましたぁ~

>クリックさん
私はyOOOさんの釣っていた周辺のはずなのですが・・・・ポイントがずれてたようです。
今度こそがんばります!

>5馬力さん
がんばってくださいねー

アジが釣れない残念な気持ち、わかります。
僕も今年はアジ全然ダメです。

やっぱり微妙にポイントずれてるのかなぁ。

お互い次は大漁の報告しましょうね!!

釣行お疲れ様でしたm(_ _)m
私も8日に釣行してきましたが、カミさんのサビキもアジは思わしくなかったです(-_-)
ふなさん、小浜に嫌われるくらいマシですよ。私は海に嫌われてる感じがします・・・(T_T)

>こーださん
はい!不屈の闘志でリベンジします!
でも小浜つりやすくて良いとこです!

>tokiamuさん
小浜を振り向かせて見せます!!
あ、小浜のフグやベラはすでに私に微笑んでました。
後はアジです!

ふなさん!

昨日! 小浜 あそこに浮いて来ましたよ~。
釣果は薄かったですが
キス&アジ狙いで

先週よりアジのサイズは小さかったですが

23㌢位を2人で25匹
キスは一時間程して15㌢位を30匹位
ピンは少なかったですよ。


>5馬力さん
お見事です!やはり今小浜はアジ釣れますね。
次こそがんばります!!

10年程前に小浜港で子供と一緒に釣りをした時、ダツが掛かりました。40cm程の大きさのダツでしたが、魚の姿形を知らない頃でしたので、サヨリを釣ったと思い込み喜んでいました。3尾釣れたのですが、ワニの様な口に何度も噛み付かれた記憶があります。
敦賀では、まだダツを釣った経験はありませんが、小浜はダツの故郷かもしれませんね。

>ヨシキさん
小浜は敦賀とはまた違った色々な魚にめぐり合えて楽しいです!
あの口に噛まれたのですか?!痛そう

アジは釣れたのですが 数 サイズに不満です(/_;)/~~

○崎沖 先週 今回と行ったんですが
ポイントがつかめません
あそこで(爆)してる方も居ますが\(^_^)/ 僕は釣れません
ふなさん!手漕ぎで次回○崎と逆の方向にチャレンジしてみて下さい(^O^)/

アジ キス
ポイント 伝授しますよ~。

小浜のアジは手ごわそうですね。私も7日ははじめてトライしようと思ったけど、ふなさんに教えてもらった南方面に行きました。
あそこもアジはボウズでがっかりです。でも大きなサバが釣れて慰めてくれました。
アジを釣っている人もいましたがあの湾内ではないようでした。
私も今年は小浜デビュー狙っていますので、お会いできると嬉しいです。

>5馬力さん
反対側のときは色々とご教授くださいね。
もうしばらくあの場所でがんばってみます!
悔しい思いもしましたがやはり小浜は色々な発見があって楽しいです。

>ガッシーさん
大きな鯖ですか!うらやましいなぁ。
私はあそこで鯖釣れたことがないですよ。
小浜も予定されているとのことなのでそのときはよろしくお願いします!


梅雨なのに しばらく雨降らない予報ですね。

来週平日に
浮かぶか思案中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/6/4 福井県敦賀市 短期決戦 | トップページ | 2008/6/14 福井県敦賀 空回り »