2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008/6/1 福井県小浜市 初陣失敗 | トップページ | 2008/6/8 福井県小浜 嫌われる »

2008年6月 4日 (水)

2008/6/4 福井県敦賀市 短期決戦

先日会社の仕事でほぼ徹夜しました。

翌日もふつーに仕事だったタメ、本日は午前中休みをとりました。

じゃあってことで午前中だけ釣りに出かけることにしました。

睡眠不足ですか?きにしないきにしない。だって釣りがしたいんだもん 。

着いてみれば海は凪で無風

Img_0583_2

この場所は久しぶりです。

さて、どこにいこうかな。

まずはアジを狙うべく最初のポイントを目指します。

行く途中にガマンなできなくなりジグを投げたりしながらトロトロとポイントへ。

するとジグにあたりがありました!!!

興奮して冷静さを欠いていたようです。ドラグがゆるめっぱなしになっていて糸がうまくまけません。

そしたらばらしちゃいました(涙)

サゴシっぽかったのになぁ。。。

さて、ポイントについたのでいつものサビキ仕掛けでアジを狙います。

今日は魚探を持ってきていませんので探り探り釣りをすることにします。

最初のポイントは無反応。

岩底につけたつもりだったのですがベラやカサゴも食ってくれません。

ポイントはずしたのかな?移動を繰り返すこと数回。

あたりがあったのですかさずあわせました。

重いのですが引きが明らかにアジではありません。

上がってきたのは23cmのカサゴでした。

Img_0585

でも我が家はカサゴ大好きなので大歓迎です。

ベラやキュウセンも食ってくるのですがカサゴも釣れてくれるので退屈しません。

(ちょっと小ぶりですけどね)

Img_0586_2

先ほどまでのしーーんとした状態が嘘のようです。

あたりがあるっていいですね(笑)

ベラやイソベラはリリースしますが妻にとってキュウセンは「食感が楽しめる」らしいので持ち帰ります。

結局アジは釣れませんでしたがお土産が確保できたので満足です。

残り時間をジギングやルアーを使って色々な魚を狙いますが釣れませんでした。

うーーん、まだまだルアーは修行不足のようです。

さてさてボートマン達が釣りを楽しんでいる中帰らなくてはいけないのはさみしすぎますが仕方ありません。

カサゴ × 4匹

キュウセン × 2匹

ベラ、イソベラ多数(全てリリース)

最近アジに縁がありません。

次こそ尺アジがんばるぞー!

  

« 2008/6/1 福井県小浜市 初陣失敗 | トップページ | 2008/6/8 福井県小浜 嫌われる »

コメント

いや~タフですね~!
午前休ということは釣りから帰ってそのまま仕事ですか?おつかれさまです。。。
ガシラいいですね~。何気に高級魚ですからね。
キュウセンって食感いいんですか?
キスの外道でよく釣れますがいつもため息混じりにリリースですが。。。

午前限定ってことは帰る時間も入れてですよね?きっついけど行くのが凄いです!最近深場ばかりやってるのでサゴシに縁がありません。

午前中だけの釣行ですと帰宅時間等の関係で9時~10時には撤収しないと?
もう少し釣りをしていたいですよね(^^;)
うちのチビはベラの塩焼きが好きみたいなので釣れたら持って帰ります。
あの熱帯魚っぽい色が…ちょっと…と思います(^^;)

>ycosさん
昨日は爆睡でした。
ガシラの刺身はあっという間になくなりました。
キュウセンは味となないけど食感がよいとか。
本来水っぽいので刺身にはむいてないはずです。
かるぱっちょがオススメ

>はじけようさん
こっちは深場にいけないので大物に縁がありません(涙)
もっともあんなでかいタイが釣れたら私の竿はぶち折れるでしょうcoldsweats01

>ritsu さん
9時に帰宅準備をしはじめました。
正直休んでやろうかどうか迷いましたがとてもやすめず・・・
キュウセンは塩焼きにするとホコホコの身でおいしいですね。
ちょっとヌルっとするのがいやですがおいしい魚です。

釣りの話をしてると行きたく成ってしまいますね(^^;)
話をしてなくても行きたいですが(^皿^;)ヾ

釣行お疲れ様でしたm(_ _)m
タフですね・・・(^^;)
私はガシラも食したことないんですが、刺身にできるんですが!
今度挑戦してみます!!(^o^)

>ritsu さん
そうなんですよ、結論は「いつでも行きたい」なんすよcoldsweats01

>tokiamuさん
ガシラ、何気に高級魚なんですよ。
(食べるところが少ないから?)
身は弾力があるので薄造りがお勧めです。

昨日はふとんに横になって数分後には記憶がなくなっていました。

ふなさん!

昼から仕事なのに(笑)
頑張りますね~!
ガシラは美味しいですよね!

煮付け
メバルより身が締まってて
ガシラの方が好きかも。

小浜 日が合えば ご一緒もいいですね~。

ボート引っ張りますよ~!(^O^)/

そうですよねーhappy02
行きたい時に行けたら最高ですよねlovely
そんなんありえませんがcoldsweats01

いいポイントを探し当てましたね。
私の家族もカサゴ大好きです。
カサゴ4尾は良いですね。
でもサビキ仕掛けで上手にカサゴをゲットしますね。オキアミか何か餌を付けるのですか?
そして底に着いたら弛ませて釣るのでしょうか?

>5馬力さん
デカガシラ釣ったら必ず頭は煮込みます。
ほっぺの肉がうまいんですよー。
ご一緒したら是非引っ張ってくださいませhappy02

>ritsu さん
ああ、週末が待ち遠しい。。。

>ヨシキさん
他の人がやっていたことを真似たんで私が編み出したわけではないのですが。
アジ狙いでまず底でコマセまくんです。私は緩ませず底にコマセカゴが着くか着かないかぎりぎりくらいでコマセまいてます。
そこでイソベラとかが食ってくるようならガシラもいるだろうってことでオキアミをサビキの下2つにつけてアジ・ガシラ狙いでコマセまきます。
するとガシラゲットです!ガシラが食ったらすかさず胴付きにすると釣果が伸びるようですが、、、アジが諦めきれずいつまでもサビキでしゃくることが多いですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/6/1 福井県小浜市 初陣失敗 | トップページ | 2008/6/8 福井県小浜 嫌われる »