2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008/6/14 福井県敦賀 空回り | トップページ | 2008/7/5 福井県敦賀市 のんびりと »

2008年6月22日 (日)

2008/6/22 福井県敦賀市 雨天キス狙い

天気予報はくもりのち雨、午前中ならもちそうかな?

波・風はなしみたい。。。ならば行くしかないでしょ、日本海!!

ポイントに着くと雨はありませんが沖はモヤが発生しているのか視界がわるそうですが、私の今日の狙いはあくまでキス!

前回キス釣りで楽しい思いをしたので今日はどっぷりキス釣りがしたいとおもったんです。

きっとキスはこの時期、産卵のためにかなり接岸中のはず。

だから岸から100mも離れない場所で狙います。

餌はゴカイ、今日の仕掛けはこれ!(針は8号、ハリスは1.0号を使用します。)

餌は垂らしを5mmくらいにしました。

今日はとにかく岸からそんなに離れていなくて、潮が多少溜まりそうなところを狙ってみます。

フルスイングの必要もないでしょうから軽くキャストします。

ゆっくり巻いてくるとプルプルっとした気持ちいい当たり、しかも多少重みがあります!

上がってきたのは20cmオーバーのキス!

Img_0640

ををー、なかなかの型だ。

幸先いいじゃん。

3匹ほど追加したところで雨が降り出しましたがカッパを着て頑張ります。

雨の中でもキスは釣れてきます。

そういえば海底は透けて見えますので今日の海は澄んでいるんですね。

てっきりキスは雨天では釣れないともったのですが海底が荒れていないなら釣れるってことか。

釣れる型にはムラがあり、20cm前後のキスが釣れるときもあれば10cm以内のピンギスも釣れてきます。

それにしてもこの時期外道のフグが少ないので釣りやすいですね。

なんか楽しいなぁ~catface

20cmを超えるキスだと引きもなかなかで楽しいし。

Img_0646

ピンギスはプルプルが強烈ですね、引きはイマイチですが。。。。良い型の方がプルプル感がなかった気がします。

それからいつもは船用の五目仕掛けを使っているのですがやっぱりキス専用の仕掛けは食いがいい気がします。

今回こいつも使ってみたのですが

正直ゴカイより釣れたのかは疑問ですが、ワームだし虫餌が苦手な人にはよいですね。

常温で保存が利くし、たしかに予備餌として使えるかも。。。ってことで「イシゴカイ」カラーを追加しておきました。

雨もやみ、時間はまだまだあるのですが餌が尽きたので納竿にしました。

15cm以下のピンギスは多数釣れましたがもちろんリリース。

また秋に楽しませておくれ。

帰りに福井ナンバーのゴムボのおじさんと楽しく話しをしましたが、前回この海でキスがさっぱりだったそうです。

どのあたりで釣れたのかを聞かれたので教えましたが釣れたかなぁ??

ゴムボのフットポンプ忘れたからシガーソケット式のエアーポンプで空気入れたあのときの男ですよー。

もしこのブログ見てたらお返事くださいね。

結局22cmを筆頭に15cmまでを16匹をキープしました。

Kc330050

20cm超えは刺身(糸造り)にします。

後はどうしようかな。

やっぱりこの時期のキス釣りは楽しいなぁ~。

以前どなたかのブログ(忘れてしまいましたごめんなさい)でご紹介いただいた格安ホールディングアンカー(2.5kg) を今回から使ってます。

ちょっと金具が甘いのでロープを通すところを工夫しなくてはいけませんが安くてなかなかよいですね、だって999円ですよ!

今日のキス釣りでは閉じた状態で使いました。

« 2008/6/14 福井県敦賀 空回り | トップページ | 2008/7/5 福井県敦賀市 のんびりと »

コメント

ふなさんはじめまして\(^_^ ) /
大阪のmasterwolfと申します。こちらも手漕ぎゴムボートで頑張っています。敦賀湾のキス釣り楽しんでおられますね(*^_^*)私のホームグラウンドの大阪湾でもいい日に当たれば良型が揃います。また色々教えてくださいねo(^-^)oよろしくお願いします。

良いキスですねー^^
私もキスを釣って食べたく成りました。

こんにちは。
おお、キス型ぞろいですね。
ガルプのパッケージはすぐ汁漏れるので要注意ですよ~。

>masterwolfさん
はじめまして!
キス23.5cmはお見事です!大阪湾でも良い型のキスが釣れるのですね。
これだからゴムボは辞めれないです。

>ritsuさん
やっぱキス釣りは頻繁にあたりがあって楽しいです。
またーりしてしまいました。

リンクさせていただきました、これからもよろしくお願いします!

>ycosさん
すでに漏れました。。。
今年の小浜はキスが厳しいと聞いてます。
でもそろそろ小浜でがんばります!

いいですね~。そちらは出船できたんですね!
しかもいい感じにキスを釣って、うらやましいです!!

キスのしゃぶしゃぶが食べてみたくて、週末準備はしてたんですが・・・。こちらは雨・波がひどくて断念しました(泣)

キス釣りお疲れさんです。この前から小浜のキスもめっきりピンギスってます。
20cmオーバーなら満足ですよね。シャローに反応があるのですがサイズがイマイチです。
それから昨日の釣行ですがアジが結構反応ありますよ。ぜひぜひお試し下さいね^^

こんにちは!
キスもちゃんとサバ折り状態ですね。
僕も今週末できれば狙ってみようと思います。
美味しそうなキスいいなぁ~。

>こーださん
福井方面は海は穏やかでした。
キスしゃぶですか!私もこーださんを真似して30匹釣ろうと思ったのですがピンギスが邪魔をして駄目でした。

>クリックさん
当初のお約束どおり尺キス狙いででてますよ(ヒジタタキでしたっけ?)
でも全然届きませんがcoldsweats01
負けませんよ~。

>Nobuさん
キスって「血があんまりでないですよ」って本に書いてあったのですがだめもとで血抜きしてみました。
家に帰ってびっくり身が透き通ってました。
やってみるものですね。
血抜きに失敗したものは中骨あたりに血残りがありました。

カヤックで流してキスって相性抜群じゃないかなぁなんてかってに想像してます。
釣果楽しみにしてますね!

こんにちは、ふなさん。

あの天候の中、釣りに行かれていたんですね~!?
しかも釣果が伴っているのはさすがです(^^)

アジの開きだけでなく、キスのテンプラに撃沈しているので、私もキス釣りの予定をしているのですが、天候がw

ちなみにがルプのワーム。
私も含め、周りでは、密封タッパや、ジップ○ックを使用しています。
あれって、時間が立つと、乾燥してきて固くなるので、一年前の物はカチカチになってしまいましたw

今日は仕事は休みでしたが、朝は荒れてて

手漕ぎは断念しました。夕方にはベタ凪状態に

なっていましたが。。。(残念)

大阪湾も浅場に結構サイズの中アジが入ってき

たのでそろそろ狙い目に加えようかと思って

います。

 リンク貼らせていただきました。これから

もよろしくお願いします。

>喜鶴 さん
雨は降っていましたが海はべたべた凪でしたから助かりました。
ガプルって釣れるのかどうかよくわかんないですね。もう少し試してみます。
液が漏れて私のタックルボックスはゴカイの臭いが充満してましたw
あれで寄せたのかもcoldsweats01なんちって。

>masterwolfさん
お昼の海は残念でしたね。
でも朝の時点では荒れてたわけですからでなかったのはナイス判断だとおもいます。

私もリンクさせていただきました。こちらこそ色々参考にさせていただきます。

こんにちはm(_ _)m
納得のいく釣果だったみたいですね(^o^)
うらやまし~です(^^)
次は私の番ですね(^^)/

>tokiamuさん
はい、目標数には届かなかったのですがキス釣り楽しかったです。
tokiamuさんと私の釣果は一体ですからきっと次はご納得できる釣果ですよ!


ふなさん
お久~(^-^)/

梅雨はどこに行ったのか(笑)

月曜に 小浜のあそこに浮いてきま~す狙いはやっぱり
アジ&キスで!
ナブラが有ればジグもちょっと(^O^)/


>5馬力さん
敦賀方面はもう夏の海のようです。
しかし敦賀のアジはどこにいったのやら・・・
私も次回は小浜出撃を計画しています!
月曜がんばってください!

ガルプのワーム、私の先日使ってみました・・・。で、どうなんでしょうね・・・。
やっぱり微妙ですね。

>hanami さん
そうなんですよー。すごからず、釣れないわけでなく・・・・なのでやっぱり微妙っすw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/6/14 福井県敦賀 空回り | トップページ | 2008/7/5 福井県敦賀市 のんびりと »