2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ゴムボへの船外機について - お礼 | トップページ | 2008/6/4 福井県敦賀市 短期決戦 »

2008年6月 2日 (月)

2008/6/1 福井県小浜市 初陣失敗

久しぶりにゴムボで釣行ができました。

会社の友人もボート釣りがしたいとのことで一緒に行くことに。今日の出撃ポイントは小浜市です。

ycosさんに教えていただいた出撃ポイントから朝7:00頃、いざ出陣です。

(ycosさん、あの浜に行く途中、2度すべってこけそうになりました(笑))

ここが小浜かぁ~と感動しながら漕ぐこと数分。

水くらげの大量発生に遭遇!!

Img_0078 こんなに水くらげがたくさんいるところは初めてみました。

さて、すっかり地合を逃してしまった感がありますが、どこか釣りポイントないかなぁとうろうろしますがいまいちポイントが絞れません。

(ycosさんに教えていただいたポイントをどわすれし、全然違うポイントを目指していたようです)

サビキを投入するもチビカサゴとキュウセンが釣れる程度です。

凪の海面をスイスイ漕いでポイント移動を繰り返します。

相変わらず狙いのアジは釣れず、浅場の岩礁態に移動し、カサゴと戯れようとしましたが、、、、すんごい引きに緊張感が走ります!

おりゃーーとやり取りするとなんと30cmオーバーのフグ(尺フグとでもいいましょうか・・・・)

悲しい、悲しすぎる。。。。。

その後もフグ、フグ、ベラ、フグ、ベラ。。。。

でもやっぱり釣りは楽しい(笑)

今度は釣り友とイカ狙いで浅場の藻を目指します。

なかなかよさそうなのでイカを・・・・と思ったら釣り友が裏切りの胴付き仕掛けで底狙い。

すると意外にも小あじ君が釣れました。

から揚げサイズのかわいいヤツですが、釣りに飢えていた私達にとって楽しい戯れとなりました。

アミエビは終了しているのでサビキカゴにオキアミ入れて投入しても釣れてくれます。

数匹ゲットして泳がせ釣りなんかもしてみましたが空振りしました。

それではということでエギングにチェンジ!

「藻場に小あじ、イカが生息している条件バッチリですよ!」

と釣り友が言うので初イカゲットを目指してエギを振りますが釣れるのは藻のみ(汗)

正午を過ぎたあたりから風が出始めたので撤収することにしました。

結局釣れたのはキュウセン、ベラ、小あじ、小カサゴでしたが楽しい釣行でした。

今日はちょっと釣果に恵まれませんでしたので写真はなしです。

やっぱ初ポイントは難しー。

その後小浜港でエギングして帰りました。

もちろん釣れませんでした!!ちきしょー、イカ釣りたい!

« ゴムボへの船外機について - お礼 | トップページ | 2008/6/4 福井県敦賀市 短期決戦 »

コメント

ふなさん初小浜お疲れ様でした^^
ちょっとさみしい釣果だったみたいですが次回に期待してポイント絞ってみて下さいね。
いざ沖に出てみると結構だだっ広いところなので初回は雰囲気をつかむ感じでいいのではないでしょうか?日曜日に出船でしたらその内にお会いするかもですね。楽しみにしています。

ふなさん、お疲れ様です^^
次回は爆釣だと良いですね。
私事ですが昨日の釣行で、ふなさんのオススメのジグで初めてジグで魚を釣る事が出来ました^^有難う御座います。

ふな様
遠いところお疲れ様でした~。
ボートを出す場所はお分かりいただけたようですね。一度天候不良であの浜からボートを運んだことがあります。あの山道をバッテリー持って登るのは地獄でした(笑)。
今回は残念でしたが場所さえつかめば釣れるポイントです。アジだけでなくサゴシも回りだしたようですのでぜひまた近いうちに足を運んでみてください。ちなみに親アオリはあの一帯ではあまり聞かないですね。。。真剣に狙ったこともありませんが。。。コウイカくらいですかね。
ではまた。

>クリックさん
小浜は遠浅なのでしょうか?ちょっと漕ぎ出してみましたが水深一定でした。
もし小浜でお会いしたときはご指導宜しくお願いします。

>ritsuさん
わー、私のお勧めで釣れたっていうのはうれしいです!釣果もなかなかよいじゃないですか!ホウボウうらやましー。


>ycosさん
色々教えていただいてありがとうございました。
今回はちょっと出だしも遅く時合い逃した感がありました。
次回はリベンジしますよー。
良いところを紹介いただいて本当にうれしいです。
これからも宜しくお願いします。

ふなさん
小浜のあの場所に行ってきたんですか!
僕も2日に浮かんで来ました。

釣果は 25㌢は超えてるアジを2人で17匹でした。尺超えは三匹 最長33㌢
キスは ピンを中心に おかずになる位(笑)

アジの数に不満な釣りでした。
因みに あの場所は 前の島沖でも水深25㍍位です

初場所は難しいですね!遠浅は苦手ですわぁ。釣り行きたい!

ホウボウって人気あるんですね(^^)
見た目はちょっと…旨そうに見えませんよね?
実際は旨かったですが(^^;)

私にとって小浜は憧れの海です。
一度も釣りに行ったことはありませんが、兎に角小浜に将来行ってボート釣するのが夢です。
いつも魚市場やフィシャーマンズに行く時に海を眺めています。
ポイント発掘に行かれたのですから貧果は仕方ないですよ。それよりその勇気が素晴らしい。
私なんざボウズが怖くて実績ある場所しか行けないのは臆病なんですよ。(恥)

>5馬力さん
良い型のアジが釣れてうらやましいです。
私なんて10cmくらいのアジですよ(汗)
当日も島の沖で釣れたと親切なボートマンが教えてくれました


>はじけようさん
き、きみまだ釣り足らんのか(笑)
なーんてね、その気持ちよくわかるよー。

遠浅や起伏のない海は難しいね。
はじけさん達の釣果うらやましー。


>ritsu さん
私はカナガシラというホウボウに似た魚しか釣ったことがありません。
いいなー。


>ヨシキさん
ボウズ怖いですよ~。特にボウズ食らった日の家族の反応が・・・
本人は釣れる気まんまんで出かけたのですが。。。

こんばんは、ふなさん。

ふなさんと同じくしてアジを熱望している私が居ますw
実は去年、アジの開きを食べたいと思い、本格的にアジ狙いを試みて一年・・・

満足な釣果に未だに達せずに居ます(--;)


なんでも最近、○野海岸では大きな鯖が釣れているらしく、浮気しそうでw

>喜鶴さん
うわー、鯖だ鯖だぁ!!
すんごいうれしい情報です!!
週末まで待てないよぉ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴムボへの船外機について - お礼 | トップページ | 2008/6/4 福井県敦賀市 短期決戦 »