2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008/6/8 福井県小浜 嫌われる | トップページ | 2008/6/22 福井県敦賀市 雨天キス狙い »

2008年6月15日 (日)

2008/6/14 福井県敦賀 空回り

今日は妻と子供達は友人とバーベキューとのこと。

ならば行かねばもったいないと釣行を決定!

今日の場所ですが、、、、散々迷いましたが前回小浜でアジ狙いの最中、カサゴ君たちに遊んでもらってから根魚釣りがちょっと楽しくなったので思い切ってきになるポイントで根魚&鯖狙いにしました。

ポイントの浜に着くとなんと強風!

こんな海に私の手漕ぎボートで出たら遭難してしまうかもshock

せっかく気合入れてアミエビやオキアミ大量購入してきたのですがそのまま冷凍庫行きとなりました。

くぅぅ~、せっかくこのポイントで根魚やアジ尽くしと思ったのに。。。。

意気消沈しながらも今日一日どうすごそうかと思っていました、どこかでおかっぱりでもしようかと帰り途中に小慣れた場所によってみるとココはほぼ無風。

あれ?不思議に思いながらもこれってチャンスでは・・・ってなワケで出してきました。

でも地合もすっかり終わっているでしょうからもうアジ狙いで出かける気力もなく根魚&ジギングで勝負します。

あ、あとなぜかゴカイもあります、私にしては珍しいことなんですが今日は妻達が一日出かけるときいていたので私もおもいっきり釣りを楽しもうとキス狙いでゴカイも購入していたのでした。

適当なポイントでジグを投げると一投目からHit!

ここでまたもや痛恨のドラグゆるゆる。

リールを新調したのでPEを巻きなおしたんですよ、そのときドラグ調整しわすれてたーーー!!

慌てて締めてやり取りしましたが目前で跳ねてからばれてしまいました。

うーーん、正体はなんだったんだろ?なんか魚体が黄金色?っぽかったけど気のせいかなぁ???

その後ジグを1時間ほど投げて粘りましたがあたりなし。

今度は根が粗いポイントをせめて見ようとちょっとポイント遠征です。

胴付き仕掛けにオキアミつけて落としてみますが釣れるのは小ガシラとベラ、キュウセン。

うーーん、今日はキュウセンはもって帰る気になれませんのでリリースします。

しばらくベラたちと戯れていたら風が強くなってきました。

結局もって帰れるようなカサゴは0、、、とほほ~。

風裏に避難して今度は天秤仕掛けでキスを狙います。

なんだかキス釣りは久しぶりだなぁ~。

ゴカイをつけて投げてゆっくり巻いてくると・・・あれ?あたりがあまりありません。

釣れるのはメゴチにピンギス(10cm程度)とこれまたリリース対象ばかり。

うーーん、なんだか困ったぞ。

今日はなにをやってもダメみたい。

風が落ち着き始めたのでとりあえず出航した場所の近くまで戻ります。

でもゴカイがあまってるのでとりあえずここでキスを狙うことに、するとようやく18cm前後のキスが釣れました!

なーーんだこんなに近くにいたんだ。

いつしか水深が深ければ深いほど魚は釣れるものだと思い込んでおりましたがそうじゃないんですよね。

魚にはシーズンによって釣れる場所が変わることを忘れておりました。

私にボート釣りの楽しさを教えてくれたキスのこの「ブルブルッ」というあたりはやはりたまりませんね。

しかもサイズがよければ引きもなかなかよいです。

しばらくキス釣りを堪能です。

ジギングロッドでキスを狙っていたのでイマイチあたりを楽しめませんでしたがそれでも楽しいです。

結局お持ち帰りサイズこそそんなに釣れませんでしたがキス釣りで心癒されました。

風が強くなる前にお昼頃に釣り終了といたしました。

当初考えていたような釣りはできませんでしたがキスに心癒された一日となりました。

あ、でも今日の釣果はダメダメですよcoldsweats01

なのでないしょ!

« 2008/6/8 福井県小浜 嫌われる | トップページ | 2008/6/22 福井県敦賀市 雨天キス狙い »

コメント

こんにちは、ふなさん。

昨日は風が強かったですねぇ~。
今朝の福井新聞を見てみると、14日に沓の沖で釣り船(レンタルかは分かりませんが)が転覆してプレジャーに助けられたとか(^^;)

それでもキチンとキスをGET、おめでとう御座います!

そういえば、ふなさんの言うとおり、私が先日釣ったカサゴもかなり岸に近い場所で釣れてました。

沖へ出ればいいってもんじゃないですねw

バラシたもののふなさんメタルジグでよく掛けますよね!アシストフック使ってますよね? ジグが重いから水面近くで暴れるとばれやすいかもですね〜。

今週は風が強かったですね。
私は釣りにいかなかったけど、昨日も高速風が出ていました。
根魚釣り出来なくて残念でしたね。

本日の釣行お疲れ様です。^^

岸付近より沖。
浅い場所より深場。
と私は考えて、ドツボにハマッってしまってます^^;
やはりキスは天麩羅で食べるのでしょうか?

ふなさんこんばんは。

土曜はちょっとコンディションが悪かったですね~。
ジギングでばらした魚の正体、何でしょうね。。。
気になりますね。金色ならシイラですかね?

>喜鶴さん
沖でもポイントがわかればよいのでしょうけど、私にはちょっとわかりませんでした。
あと事故には気をつけたいですね。

>はじけようさん
アシストフック、、、あ、忘れてたcoldsweats01
買ったままBOXの中で輝いてます。
早速次回から使わなくきゃ!

>ガッシーさん
風こわいですね。
帰り道大きな木が風に揺れまくりでした。
早めに辞めて正解でした。
根魚つりは次回がんばります。

>ritsu さん
キスは糸造りにしてお刺身でいただきました。
白身の魚はやはりおいしいです!
テンプラもいいなぁ~。
次はたくさんつってテンプラにしたい!

>ycos さん
土曜はちょっと残念でした。そちらも風は強かったようですね。
バラシた魚は想像がどんどん膨らんで。。。
魚種はわかりませんが総じて「大物」ということでcoldsweats01

日曜日の加斗は えげつない風 でしたね。
風がやむのを待機している時にカップルの手漕ぎが出船して行ったのですがウネリがきつくテトラ越えるの苦労してました。200m沖に出ても10分でテトラまで流されてきてましたよ。なんとか釣れる環境になったのは9時頃から3時間ほどでした。
キスの料理ですが、ピンサイズなら唐揚げ粉でしっかりあげると骨は気にならずに手軽に食べれますよ^^ 但し、飲みすぎ注意ですが。

アシストフックを付ければバラシは減ると思います!後のトリプルフックにかかるとジグの重さで遠心力がプラスされてバレやすいです!

>クリックさん
加斗もえげつなかったですか。事故には気をつけたいですね。
キスの丸揚げいいですねー。
サクッとビールのおつまみに最高っすね。

>はじけくん
そうだね、すっかりアシストフックの存在を忘れていたよ(汗)
今度魚交換しようね、俺のピンギスと君の70cmのタイbleah

そうそう、ついつい深いほうが魚がたくさん居るって思っちゃうんですよね。
でも今は浅場でキスやマゴチがいい季節!今だからこそ楽しめる釣りを、しっかり堪能しておきたいですね♪
(といいつつ、はじけようさんのブログを見たら、やっぱり心揺らいでます・・・)

土曜~日曜は風がキツかった見たいですね

今日の夕方位まで
風が残る見たいです
とっ
言う事は 明日は大丈夫な予報~!

てな 訳で
明日 浮いてきま~す(^-^)/

場所はあそこか
双○○筏 辺りに

>こーださん
はい、今はふぐなどの外道が少ない分キス狙い安いのでしっかり堪能しようと思います。
はじけくんの釣果は反則です。
予想ですが、、、たぶん魚に賄賂をおくってますね。

>5馬力さん
う、うらやましい。
俺も平日の海に浮きたいです!!
いくか短期決戦!!。。。いやいや行けん。

こんばんは~

疲れ気味です(^-^)/
釣果報告

アジ22~27㌢
大半が25㌢までを 三人で100匹以上

イシモチ35㌢位を3匹

コノシロ27㌢位は 後半 入れ食い
とりあえず15匹位をキープ

キスは
一時間位しました 三人で計 30匹
ピンも少し

アジの数には満足
でもサイズが後少し欲しいなぁ~

これから
サイズダウンの時期かもですね~?


>5馬力さん

すげー。個人的にはイシモチうらやましいです!
そろそろクール宅急便の季節ですね。
私の住所はですね。。。。あ、自分で釣れってcoldsweats01

厳しかったみたいですね(^^;)
私もそうでしたが、いずれきっと爆釣の日が訪れるはずです(^^)/

>tokiamuさん
はい、最近ずっと厳しいですw
早く爆釣してほしいっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/6/8 福井県小浜 嫌われる | トップページ | 2008/6/22 福井県敦賀市 雨天キス狙い »