2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【番外編】 2008/05/04 福井県敦賀市での投げ釣り | トップページ | ゴムボへの船外機について - お礼 »

2008年5月 6日 (火)

ゴムボへの船外機について

最近悩んでいることがありまして。。。。

今年からサバや青物を求めて色々各所を回りたいのですが、そういったターゲットだと手漕ぎではきついらしい?

確かに水深があるところの方が有利ではあるだろうし。

それにここ数年でターゲットの幅が広がってきたので思い切って「船外機をつけてみようかな」などと思っています。

ですが、ここで困ったことがありまして・・・・

そうです、私には船外機の知識がゼロ!!!!

ネットで色々調べましたが私のような丸型お尻のゴムボートに取り付けるにはなんだか色々備品もいるんでしょうねぇ~。

エレキとかつけてみたいのですがみなさんはどこでどう調べたり知識つけたりしてます???

エレキだと「ミンコタ」ってよく名前聞きますがナチュラムには「PlusGain」なんてのもありました。

しかし価格に幅がありますね。

シャフトというのは28インチでよいのか?36インチの方がよいのか?

ゴムボなら28インチがよさそうですが。。。。わからないなぁ。

海水対応ってのがよいというのはわかりましたがそれ以外ではさっぱり(汗)

あとエレキにしようとするとバッテリーもいるんですね。

ってことはこんなやつ

アキレス(Achilles) PV4-542
アキレス(Achilles) PV4-542

これみたいなのが私のボートです

に船外機を取り付けようとしたら

まず

①エレキ

PlusGain(プラスゲイン) HAIBO 海水対応 ET34S-28+ 前進5段後進2段 FCシャフト
PlusGain(プラスゲイン) HAIBO 海水対応 ET34S-28+ 前進5段後進2段 FCシャフト

お財布の関係からこのあたりが狙いごろか?

ミンコタ RT40S 28インチモデル
ミンコタ RT40S 28インチモデル

うーーん、やはりエレキといえばミンコタ?

悩むなぁ。。。

②マウント(?)

ノーブランド ジーメイトII
ノーブランド ジーメイトII

高いマウントでもこの程度ならいけそう??

安いし、特にここはこだわりとかいるのかなぁ???

③バッテリー

ACデルコ 105Aバッテリー/バスチャージャーセット
ACデルコ 105Aバッテリー/バスチャージャーセット

3万ちょいは痛いなぁ。

チャージャーも必要なのかぁ。。。車のエンジンとかに直つなぎしてチャージでけんのかなぁ

こんな格安セットを全部あわせても7、8万はかかるんですね。

痛い出費になるなぁ。。。。

うーーん、すごい悩みます。

でも目的の魚を釣ろうと思ったらやっぱり機動力ほしいしなぁ

しばらくお財布と相談します。

皆さん、よければ知識分けてください。

よろしくお願いします。

« 【番外編】 2008/05/04 福井県敦賀市での投げ釣り | トップページ | ゴムボへの船外機について - お礼 »

コメント

ふなさん

船外機
エレキ
どちらか購入ですか~!

僕はあまり詳しくないですが

今からなら 2馬力がいいんじゃないですかね~!

エレキは
なんせ バッテリーが重過ぎで(笑)

エレキ→2馬力にしたクリックさんは
やたら改造したり
色々備品も自作したりで
今は2馬力が○馬力に(笑)

一度
クリックさんに聞いて見てはど~ですか!

親切 細かく教えてくれるはずです!

私のゴムボはエレキ使用なんですが、やはりバッテリー運搬がキツイですねcoldsweats01
費用的に7万とか行ってしまうなら2馬力の方が少し高いですが魅力的だと思いますよhappy01
エンジン(エレキ)マウントの強度に問題点がでますねcoldsweats01

ふな様

僕はまさにエレキ→ミンコタ、マウント→ジーメイトです。バッテリーは違うの使ってますけど。
特に問題を感じたことはないですね~。シャフトも28インチです。
イメージとしてはエレキはあくまで手漕ぎプラスアルファ、さらに行動範囲を広げたいときはエンジンってかんじですかね。短所としてはエレキはバッテリーが重い。エンジンはガソリンとかメンテが大変。ってとこでしょうか。僕もエレキしか使ったことしかないんでえらそうなことはいえないですが。。。
今日もエレキで釣り三昧、今日も2馬力で釣り三昧、語呂的にはエレキのほうがよさそうですね(笑)。

こんばんわ、いつも見させてもらってます。私は、ボートPV4-542に②と同じ様なマウントをヤフオクで購入して、HONDA2馬力エンジンを取り付けて釣りやってます。マウントはチューブで挟み込むだけでは、エンジンの推進力に負けて下に潜り込んできますから、底板に固定しています。問題なく使えてる状況です。私も手漕ぎでの限界感じて2馬力か1馬力かエレキか迷って今に至りました。空冷のエンジンは、使用後も楽ですが、チョイうるさいです。音を気になさるならエレキか、水冷エンジンでしょうね。

こんばんわ~
今日は敦賀の海岸に行ってきました。
波が高くボートを少し出すのに精一杯でした。
ボートの中も服もべたべたになりました。
ホンダの2馬力をつけてみましたが、推進力にちょっとびっくりしました。波もちょっとあり釣りどころかボートもろくに出せなかったです。波の情報ももっと勉強していかないとボートは出せないなあって感じでしたが近いうちにリベンジしたいと思います。エレキもバッテリーが重たくなければ静かでいいんですが・・・。

こんばんは、ふなさん。

ゴムボートの船外機についてですが、私も結構色々と悩んだ時がありました。

何気に、若い頃はバス釣りに興じて、色々なボートに乗ってエレキ、エンジンは過去に色々と経験がありますが・・

ycosさんが書いてらっしゃるようにエレキだと手漕ぎプラスアルファ的な使用、2馬力ボートだと、出船場所より少し遠出への移動に便利です。


エレキの海水対応は、私の周りで使用している人はいません。
ノーマルでも、メンテ(と、言っても水洗いですがw)しておけば、長く使っていけます、

注意すべきは連続長時間の使用ではモーターが焼けてしまうので、冷やす事が必要です。
アオリイカでのトローリングで、モーターを焼いてしまった人を知ってしますw

バッテリーの充電は車からは止めておいた方がいいと思います。
車のバッテリーが上がってしまう可能性が大です。
それよりも、家でしっかりと充電しておけば、普通の使用で一日は持つはず。

使用面、本体が軽く、軽快に使えるのがエレキの良い所だと思います。
その分、バッテリーの持ち運びがあります(^^;)


エンジンの場合、まず2ストロークか4ストロークかで、変わってきます。

2ストローク(私も現在マーキュリー2ストです。)だと、混合油を使用。ガソリンスタンドでガソリンとエンジンオイルを混合してもらいます。
詳しくはさっぴきますが、水冷の為、使用後には、しっかりと潮抜きをしておかないといけないので、釣行後には、出来るだけ、真水に付けてエンジンを動かし、循環させます。(これが面倒w)

4ストロークの場合、最近の人気がホンダです。
空冷なので、メンテが楽!
海水をエンジン内に循環させないため、釣行後は、水で洗うだけでOKなのが魅力です。
ただ、大きいのと値段が10万円以上するのが、痛いです・・・

エンジンの場合、その他にもメンテ面での面倒が出てきますが、その分の機動力を得られます。

一長一短ですね。。

エレキのlbですが、過去にボートエースに乗っていた頃、46lbをしていましたが、まずゴムボートで必要ないのでは?と思い、34lbで充分過ぎると思います(^^)

私の小さな知識ですが、少しでも参考になれば・・・w
長文すいません。

迷いますね。(>_<)
私はHONDA2馬力愛好家です。
なんたって楽チンです。水冷の様にすぐに洗浄しなくても良い。オートマチックなのでギアチェンジが要らない。それに燃費が良い、トローリングや長距離なら解りませんが、普通に移動して満タン1回(1リッター)で済んじゃうから経済的です。(5リッターの携行予備タンクは持ってきますが)毎回車のトランクに入れて持ち運んでいます。
バッテリーだとボート内の置き場所や充電それに航続距離がちょっと心配で止めました。

ついにですね。僕のはマーキュリー2馬力です。エレキの連続運転出来ない部分・・・風が出た時には困るような・・・?

これだけのアドバイスがあれば今更必要ないかもしれませんが、エレキも2馬力も経験済みの私としては…どちらも優劣つけがたいですね。
個々の長所はさておき、ふなさんのスタイルにどちらがあっているかでしょう。手漕ぎでいける範囲を楽に行動するならエレキ、今まで以上の遠いポイントを開拓したり走り回ることがあるなら2馬力。
沖に出て海が荒れてきた場合などエレキでの速度では危険を伴う場合もあります。また、今後ボートを買い換えたり釣りのスタイルが変わることも想定した上なら2馬力をお奨めしますよ。バッテリーの重さやエンジンのメンテも確かに苦労ですが、それもこれもひっくるめて 楽しいボート釣り でいいんではないでしょうか^^

>5馬力さん
なるほどー。2馬力ですか。
ガソリンエンジンはメンテナンスやなんやで苦労するみたいな話を聞きましたのでエレキかなぁなんて安易な発想です。うーん、選択肢が1つ増えました。

>ritsuさん
やっぱバッテリー重いですか?
そうですよね、あいつらだけで20数キロありますもんね。ゴムボート1台分の重さに匹敵っす。

>ycosさん
手漕ぎの延長で良いと思っていたのですがみなさんの意見を聞いていたら更にまよっちゃいました。
ブログの題名変えなくちゃいけないって事は気づいてました(笑)
でももうしばらくこの名前とお付き合いすることになりそうです。


>ワカミコ釣り師さん
はじめまして、ご指導ありがとうございます。
今つかっているボートに近い仕様の方のご意見なので大変参考になります!
やはり2馬力って人気なんですね。


>むつさん
波ありましたか?
次回リベンジがんばってください!!
やっぱり2馬力ってのは推進力ありますか。
うーーん、私の場合、そんなに沖に出ることはないと思うのですが。。。。
でも魅力的だなぁ。

>喜鶴さん
参考になりまくりです、ありがとうございます。
エレキは長時間運転に不利なのですね。
長時間ってどれくらいなのでしょうか?

まずは私がどういうふうに使いたくて、あとは予算との相談ですよね。

>ヨシキさん
とても勉強になりました。
楽チン、経済的といわれるとぐっと心揺らぎます。
でもお財布の中身が心配です。
もう一度調べ直しです。
皆さんもやはり色々と悩まれた結果が今に至っているのでしょうね。

>はじけようさん
カヤックも考慮しましたが今のゴムボを捨てきれず、、、車への掲載の問題もあり、今回は船外機を考えてみました。
やっぱ、ジギングに手漕ぎはきびしーーー。

>みなさま
大変参考になるご意見ばかりで本当にありがとうございます。
とにかくみなさんの意見を参考に色々考えて見ます!!!!!
また質問させていただきますね!

ついに手漕ぎ卒業ですか。
私はボムボートにミンコタを付けていました。手漕ぎより楽チンで感動していました。でもバッテリーは重すぎ。
その後、生簀付きの分割ボートに変えてミンコタから去年ホンダ2馬力に変えました。

ボートの違いはありますが、ミンコタと2馬力の使い勝手は、間違いなく2馬力の勝ちです。
バッテリーでは残りの行動範囲がわからない。
パワーが違う。

でも、最近体力がなくなっているのでやっぱりゴムボートが良かったかなーなんて思っています。何処でも出せますもんねー。

いろいろ考えるのも楽しみな事ですよね。自分にあったスタイルを考えて下さい。

>クリックさん
タッチの差でコメントしていただけたんですねhappy01
クリックさんのコメント説得力あります。
私の釣りスタイルですかぁ。。。どうしたいか見えてきた気がします!

>ガッシーさん
そのとおり!!やっぱり私はどこでも出せるゴムボが好きです。
みなさんからコメントいただいて本当に参考になりました!
あとはせっせとお金をためるだけっす!


ふなさん、お久しぶりです。ゴムボエギンガーのkazです。GWには梶賀に出かけたのでもしやと思いましたが。。。
エレキ、2馬力でお悩みですか・・・
ハイボの格安エレキ、私、愛用してます。値段の割には調子よいですよ。販売元も電話での問い合わせには真摯に対応してくれましたし。1年使用してますがノントラブルです。アキレスの丸型で使用してましたが、28インチでOKでした。移動速度は遅いですが、でも断然てこぎよりは行動範囲は増えますし、忘れ物を車に取りに行く気になりますよ。梶賀の潮が走ってる時はビビリますけど。ちなみにマウントは自作です。
で、エンジンなんですけど、これも試した感じでは丸型では後部に浮力不足を感じますし、バウがしゃくれてないので波きりの抵抗が大きくて、船体がたわんでしまいフルスロットルに出来ませんでした。
ですので、私、個人的には丸型にはエレキかなと。
しかし、他の皆様は使用していらっしゃる方も見えるようなのでなにか秘策でもおありかも?
現在は4馬力のパワーボートに乗ってますが、小移動にエレキ搭載しようかと思ってます。アンカー打つのが面倒なので。ご参考になればうれしいです。

>kaz さん
ども!お久しぶりです。
みなさんからのアドバイスで考え方がわかってきた気がします。
で、マル型にパワーのあるエンジンではしっくりこなさそうですね。
私が小移動でよいのか遠出したいのかを選択すればおのずと答えはでてきそうですね。

みなさんもほんとうに色々悩んで結論出されたんですね。
ためになります!

横からスイマセンsweat01
私もkazさんの意見に賛成と言うか・・・
私のゴムボは丸型(古いタイプでバウが反ってない)にエレキです。
波が無いときは問題ないのですが少し波が有る時にフルスロットルにするとボートの縁を越えて中に海水が入ってきますwobbly
あまりスピードの出ないエレキで入ってくるので2馬力なら恐いですねcoldsweats02
今時の舳先が反っているタイプなら良さそうですね。
あと、余談ですが ふなさんの近所?でわ無いかもしれませんが桑○に在る船を扱ってる店で2馬力が結構お値打ちですよhappy01
ホンダなら9万弱だったような・・・。

>ritsu さん
やっぱ私のゴムボも船体が高速移動用になってないと思われます。おもいっきり手漕ぎ仕様っす。

それにしてもみなさんの意見参考になりました。
桑○はちょっと遠いっす。
まずはそれなりのお金貯めます!!
シーズンまでに間に合うかなぁcoldsweats01

仕事も忙しく、家族の手前もあり、あまり釣りに行けない釣り人です。
私もゴムボート持ってるので海デビューしたいと思いながら早1年経ちます。
釣りに行かずネットを調べ続け、欲しいな~と思っているのが、ジェイモ SP-1という1馬力のエンジンです。
手漕ぎ+アルファのスタイルであれば、エンジン重量5~6Kg、手漕ぎボート用のエンジンマウントとセットで7万円というのも魅力です。
実際に使っているわけではないのでなんとも言えませんが、参考になるのではないでしょうか。
http://www.fast-mos.com/frm_boat_01.htm

いつか、自分のゴムボで海デビューする日までこのページ参考にさせていただきます。

>釣りに行けない釣人さん
はじめまして、海デビュー頑張ってください!
私は最初にゴムボで海デビューしたときのこと今でも鮮明に覚えてます。どきどきわくわくでさらに釣りが面白くなりました。
参考ページも拝見させていただきました。
確かにコストパフォーマンスを考えると魅力的ですね。
1馬力と2馬力ってどれだけ違うのかなぁ?またエレキと比較するとどうなのかな?という疑問が沸いてきました。
これまた悩みどころですねcoldsweats01

でも大変参考になります!今後ともよろしくお願いします!!

>ふなさん

エンジンとエレキの比較をすると、
エンジン:
SP-1の場合タンク満タンで約30分航行可能とのこと。コンパクトな予備燃料タンクを入手すればバッテリーを積むよりコンパクトだと思います。
ちなみに燃料はガソリンに2サイクルエンジンオイルを混ぜたもの用意する必要があるとのことですが充電の手間を考えるとこの点でエレキより手間がかかるということも無さそうです。

エレキ:
詳しい仕様がわからなかったので正確なところはわかりませんが、20Kgぐらいのバッテリーで2時間ぐらいの航続といった感じみたいですね。
ただ、安全性、トラブルが少ないといったところではエレキに軍配が上がっているようです。

だだ、SP-1は、安全性が高いとか、国産草刈機エンジンを使用していて空冷式なのでトラブルが少ないとかいろいろ良いところがアピールされています。
→2馬力は水冷式が多いようです。(トラブルが多い??),SP-1は空冷式の代わりに連続航行は30分冷却が必要とのこと。
http://www.fast-mos.com/boat_02.htm
実際いろいろ使ってみないとわからないですけどね。。

あと、1馬力エンジンの航行速度は、4~5km/hというのを見たことがあります。手漕ぎ専用のボートに付けるのであれば、1馬力ぐらいにしておいたほうが無難かなと思ってます。

軽量ゴムボートで、どこにでももっていけるコンセプトにするか、ヘビーなボートで大物を狙う??かそのあたりのコンセプトで何を選ぶかが決まるではないでしょうか。

お金、時間が許すのであれば、免許のいる立派な船が欲しいですけどね。。

では、船外機付の釣行記を期待してます。

>釣りに行けない釣人さん
大変参考になりました!ありがとうございます。
なるほどー、航行距離なんかは大変参考になりますね。
1馬力は草刈用エンジンですかぁ、なんとなくイメージできました。

船外機付の釣行記がいつになるかわかりませんが・・・(汗)

こんにちは、初めてメールいたします。小生3艇のボートを使い分けて釣りを楽しんでます。ぼくの意見ではゴムボにはエレキがお勧めです、ポンド数は低くても全然OKです(ぼくのは28ポンド、シャフト長28インチ)、その方がBattのもちがいいです、半日釣行なら余裕でもちます。連続使用の件ですがぼくのミンコタは思いっきり古いやつですが30分程度なら問題なしです、使用後は水洗いだけ、CRC塗布で終了!。マウントは廃材利用で自作しました。船外機なら行動エリアが拡大してメリット大ですが、ゴムボだとそれ以上にリスク大と思います、船外機使用ではアルミOR FRPボートでないと心配です、でも免許、船検等の規制を避けるとなると11フィート、2PS以下になりかなりストレスのたまる走行状態です。PCメールアドレスを上記アドレスに連絡頂けると自作マウントやその他情報を画像付きで提供します。では!!

>Junさん
お言葉に甘えメールさせていただきましたが記述されていたメールアドレスにお送りいたしましたらエラーとなってしまいました。
もしよろしければ再度お教えいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

ふなさん、おはようございます!
アドレス記述を間違えたようで申し訳ない(ペコリ)、最近歳のせいかミスが多いような・・・。

湾の中などの風波の弱いところなら、SP-1はお勧めです。軽い、高信頼性、メンテナンスフリー、どんな手漕ぎのゴムボートでも使えます。
湾の入り口や外海など風が強くなる所は2馬力です。が、手漕ぎのゴムボートに取り付けるのはお勧めしません。重いので手漕ぎの機動性が無くなります。
速度は1馬力で4km、2馬力で6km程度です。
私の場合は港より1km先のポイントへ行くことが多いので、15分か10分かの違いだけです。

>ike さん
貴重なご意見ありがとうございます。
私のゴムボは思いっきり手漕ぎ仕様なので高い馬力を乗せてももったいないかもしれませんね。
>15分か10分かの違いだけです。
説得力ありました!納得です。
また色々とご教授いただけると助かります。

ふなさん!

色々 沢山の書き込み有りますね~。

因みに

蒼○まで1,8キロ位
袖○までも平行移動同じか もう少し有るかと思います。

色々 思案して下さい。

>ikeさん
ikeさんのコメントで、わたしも狙っていたSP-1買う勇気がわいてきました。

>ふなさん
やはり経験者のコメントは説得力ありますね。

私も海デビューするときが来たらいろいろな経験を教えてください。

おお!一馬力が有力なんですね!僕は5Lのタンクをボートの座板の下に入れてます。邪魔にならなくて良いですよ!波に向かって走ると船内に水はバンバン入ってきます。こないだはずっと掻き出しながら走っていました(笑)

>5馬力さん
悩ましいですー。
でも私の使い方は・・・やはり手漕ぎの延長ですね。

>釣りに行けない釣人さん
皆さんいろいろこだわりをもって選ばれてるんだなぁと思ってしまいました。
早くお金貯めて買いたいなぁ、、いつになることやら。

>はじけようさん
1馬力かエレキか悩みどころです。
自分のスタイルにあうのはどっちかってのを考えて色々調べて、、て楽しみながら悩んで決めます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【番外編】 2008/05/04 福井県敦賀市での投げ釣り | トップページ | ゴムボへの船外機について - お礼 »