2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ゴムボへの船外機について | トップページ | 2008/6/1 福井県小浜市 初陣失敗 »

2008年5月17日 (土)

ゴムボへの船外機について - お礼

前回、「船外機についてなにか情報がほしいなぁ」という気楽な気持ちから質問をブログで書かせていただきました。

そしたら予想をかなり上回る情報をご提供いただき、皆様の親切さと創意工夫に驚くと共に大変感激いたしました。

その後船外機について「やはり私の手漕ぎボートにつけるんだったら1馬力かエレキかなぁ」などと思っておりますがまだはっきりと固まっておりません。

そのため貯金しながら色々と悩んで楽しみたいと思います。

ちなみに「シーカヤック」という選択も諦めておりません(笑)

はじけくんやこーださんのブログ見たらやっぱ乗りたくなるし~、やっぱどれだけ貯めれるかにかかってきそうだなぁ。。。

その間はもうしばらくこの愛艇と手漕ぎでがんばります。

このたびは色々とご教授いただきまして誠にありがとうございました!!!

« ゴムボへの船外機について | トップページ | 2008/6/1 福井県小浜市 初陣失敗 »

コメント

シーカヤックも楽しいですがやっぱり疲れるのは疲れます(笑)ただそれさえも楽しんでますよ!
どれになっても良い選択に期待しています!

漕ぐのは好きなんです。
手漕ぎのゴムボの鈍足は行きたいところが限られますから、、、あと少し先に行きたいだけなんですけどね。
はじけくんにはまた色々教えていただきます。
よろしくお願いします。

こんにちは、Nobuと申します。
先日、僕のブログにコメント頂いたのは、こちらのフナさんですよね?僕もよく拝見させてもらってます。(^^)
もしタンデムのカヤックに興味があるようなら僕のコブラ乗ってみますか?
行動範囲が似てるというか同じだと思うので、どこかのポイントでご一緒するのも十分可能ですから。
ついでに、はじけさんやストクラさんのと一緒して乗り比べもいいかもしれないですね。
ではまた、お邪魔しま~っす。

カヤック、楽しいですよ~っ!
船外機のように馬力はありませんが、気持ち良さは格別です。Nobuさんも書いてますが、艇によって乗り心地?が結構違うので、乗り比べはおすすめしたいですね。でも乗ったら、物欲急上昇ですよ(笑)

はじめまして、たにしんです。ブログの方いつも拝見させていただいて参考になってます。私はオーパ・クラフト製分割ボート+ヤマハ船外機(2馬力 4スト)の組み合わせです。父と二人で折半して購入しました。家が農業してるのもあり、家からは軽トラックにボートを積んで加斗へ出撃してます。分割だとちょうど軽トラに収まります。以前友人がエレキの2馬力持ってましたが、波とか潮の流れがあるとなかなか進みません。バッテリーも値段が高い割りに数年で劣化し、あまり長時間走れません。長い目で見ると4ストの船外機のほうがいいと思います。ガソリン代はかかりますが、燃費はかなりいいと思います。いつも蒼島周辺まで行っても1ℓもガソリン消費してませんし、エレキに比べ、パワーがあります。それでは、良い釣果期待してます。また加斗で見かけたら声をかけて下さい。

うわぁ!カヤッカーばっかりだ((笑))

>Nobu さん
先日はコメントさせていただきまして大変参考になりました。
以前グアムでカヤックを試し乗りしました。
いやぁ~楽しかったです。
カヤックの楽しさ、すばらしさは知ってるのでネックは値段だけなんですよ~(苦笑)

>こーだ さん
やっぱ「マリブ」「ダグ」「ウィルダネスシステムズ」「オーシャンカヤック」などそれぞれメーカーによって乗り心地違うんですよね?
「マリブカヤックス プロエクスプローラー」なんか気になっちゃってます。
確かに乗ったら病み付きになりそう。。。


>たにしんさん
私のほうこそ他のブログでのたにしんさんのコメント参考にさせていただいております。
エレキの問題点そこなんですよねー(汗)
しかもバッテリーは消耗するようですし。
ああー、悩みます。。。

はじめまして。2人乗りの丸型にジェイモのマウントを使ってSP1を付けてます。
ジェイモのマウントは動かしているうちにずれていくのでお勧めできませんが、もう一つ問題があって車載や保管で結構場所を取ります。
ジーメイト2は知りませんが大きさと形を考えておかないと後で苦労するかもしれません。
1馬力限定ならモーターブラケット付きが良いけれど今から買い替えは出来ないし・・・

>del さん
はじめまして!
ををー、大変参考になります。
保管場所までは気にしていませんでした。
確かにスペースが足りないです(汗)
そういう意味ではエレキも一緒でしょうね。
うーーん、悩ましいです。。。

ふなさん
小型船外機をゲットしたのですが想像以上に軽かったです。
古い2ストなんで軽いのかもしれませんがcoldsweats01
私的にはハンドコン以上フットコン未満くらいの体感重量でした。
バッテリーより確実に軽い!!と思ったのですがバッテリーて何キロあるんでしょう・・・coldsweats01

>ritsu さん
小型船外機ゲットおめでとうございます。
バッテリーは・・・確か20kgくらいでしたっけ?
ゴムボより重かった気がしますcoldsweats01

そうですよねcoldsweats02
バッテリー重たいので運搬時に腰を壊さないように気を付けないと危険ですよねbearing

ふなさん

おはようです

今頃 浮かんでますかぁ~。

知り合いが今 小浜湾に浮いてるハズ

僕も明日 浮かびに行ってきま~す!

>ritsuさん
あっしは腰に爆弾あるんすよ。
うーん、エレキ魅力なんすけどバッテリーの重さと消耗品って所が難点。。。

>5馬力さん
今日は子守ですcrying
GW以来釣りに行けてないです。
釣り行きたいです~。

腰に爆弾ですか(*_*;)恐いですね。
ぎっくり腰を二回ほど経験したのですが、あれは辛いですよね。

まず釣りのスタイルを決めることです。
決まらないなら誰かに乗せてもらって、決めてください。
1.手漕ぎで行けないような距離や風波もあるところまで希望なら
FRP+(2馬力 4スト)ですね。
ただし、ボートを出すのにスロープか砂浜が必要です。

2.あくまで手漕ぎの延長で、音は多少うるさくても良いなら
軽量、省スペース、高信頼性、メンテナンスフリーで
ローボート+SP-1(1馬力)です。
マウンタには回転止めを付けてください。
URL参照のこと。

シーカヤックは釣りにはお勧めしません。
漕ぐだけなら、ゴムボートよりずっと早いでしょうね。
しかし、横波に弱い。荷物が積めない。
クーラー(20L)、アンカー、コマセ、ロッド、仕掛け箱 これだけ積めますか?

それと、1.と2.はボートの出し方が違います。
1.はボートに全部積みこんでドーリーで転がして進水です。
2.はボートを浮かべてから、荷物を積み込みます。
このため重たいバッテリーなどは大変です。

>ikeさん
アドバイスありがとうございます。
情報をあつめれば集めるほどどの選択も一長一短だなとおもいます。
結論ですが・・・
お金が貯まるまで「手漕ぎ」ってことです(汗)
当面みなさんのブログみて勉強です。

役に立つブログがありますので、参考までにURLを残しておきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/product_hiro

ボート釣りアラカルト

いろんな参考になることが書いてあります。
かなり凝り性の方ですよ・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴムボへの船外機について | トップページ | 2008/6/1 福井県小浜市 初陣失敗 »