2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008/4/29 三重県鳥羽市 尺アジ | トップページ | 【番外編】 2008/05/04 福井県敦賀市での投げ釣り »

2008年5月 2日 (金)

2008/5/2 福井県敦賀市 微妙・・・

GW真っ盛り。

せっかく釣りにいくなら混雑を避けたいなということで、本日有給をとりました。

でもさすがはGWですね。平日だというのにボートを出している人がたくさんいました。

さて、今日は敦賀でアジが釣れないかなぁとおもいボートを出します。

あわよくばメバルも釣り、ついでにジギングでサゴシも。。。。ようするになんでも狙いです。

しかし今日の海はものの見事な「ベタ凪」でした。

風もほぼ無風でコンディション的にはバッチリです。

ポイント付近も今日はボートマンがいっぱいいます。

場所争いとまではいきませんがボート釣りにしてはめずらしい密度です。

さて、魚探をチェックすると底になにやら写っています。ここはあやしいですね~。

場所はここに決めて、サビキ仕掛けを用意し、アミコマセを撒きます。

数回コマセを撒くとなかなかのあたりがありました。

Img_0571

いました!アジ(22cm)です。

敦賀では久しぶりのアジです。

このサイズが沢山釣れてくれればうれしいですよね。

仕掛けを落とすとすぐにまたあたりが!

追い食いしてくれないかとしばらく待ちますがダメでした。

上がってきたのは18cmのアジ1匹。

さらにサビくと・・・今度はダブルですが15cm。

Img_0572

なぜだかだんだんサイズが落ちていきます。

しかも4匹釣ったところであたりが止んでしまいました。

どうやらほかの魚が着たなぁってことで胴付き仕掛けに変えて魚の切り身をつけました。

すると何かが仕掛けに乗りました。

重い!リールを巻くと重さでドラグがじりじりと鳴ります。

でも魚ではない様子、おそらくこれはタコですね。

もうすぐ海面。。。というところでふっと軽くなってしまいました。

あちゃー、姿は見えませんでしたが惜しい獲物を逃してしまった。。。。

その後、あの手この手で探るもののあたりはありません。

回りのボートマンたちも釣れていない様子。

釣り船のおっさんも「今日はさっぱりあかんなぁ」と大声で客と会話してました。

結局根魚たち(メバルやカサゴ)も遊んでくれませんでした。

ジギングはというとナブラはたっていないし、広く探ってみたもののあたりらしいあたりは1度だけ、しかもフックにはいたらずノーバイト。

なんだかまったく釣れる気がしないので今日は納竿としました。

帰りにボートを漕いでいたら「ばしゃ!!」とすごくはねたので「サゴシか!!」と思ったら50cmくらいのエイでした。しきりにボートのオールにジャレていました。

エイは食べれないしなぁ。。。

今日は結局スタートダッシュこそ釣れたものの中途半端な釣果となってしまい気分的にはなんだかボウズって感じです。

Img_0573

でも群れは大きくなさそうですが敦賀にもアジが入り始めたようですね。

これから水温が高くなると益々アジが期待できるんじゃないでしょうか?

楽しみですね。

« 2008/4/29 三重県鳥羽市 尺アジ | トップページ | 【番外編】 2008/05/04 福井県敦賀市での投げ釣り »

コメント

お疲れ様でした

初めて 書き込みさして貰います

敦賀でアジ不完全燃焼でしたか

小浜湾に アジ情報

双児島 若狭本郷 仏谷の筏 今日も 釣れてた見たいです

あの場所でも
も~釣れ初めてもおかしく無いハズ

手漕ぎでは島西 崎は ちょっとしんどいかもですね

だったら双児島の筏近くの
カツミから一回出して双児島筏 手前 タダグリ筏で アジ狙いして見てわ!
カツミ
キスも狙えます
イイダコも

5日
あの場所から
アジ狙いで
クリックさんと
行って見ます(笑)


>5馬力さん
こんにちわ、詳細な情報ありがとうございますhappy02
5馬力さんの書き込みは他のブログでよくお見かけしておりましたので初めてな気がしないです(笑)
そろそろ手漕ぎも厳しいなぁと思う今日この頃です。
アジは色々なところから良い情報が聞こえ始めているようですね。
ボート釣りシーズンインですね!

お疲れ様です、ふなさん。

ついに、アジ到来ですね!!
これだけ、アジがまだか~と、言っているのも珍しいものでw

今度の出船では、アジの干物を・・・いやいや干物になるアジを狙う事にしましょ(^^)

いい型のアジが上がりましたね。アジが来ると・・・・。楽しみが増えますね。
さすがGWで、どのブログでも釣行報告の記事が踊っています。ふなさんは2日私は3日に敦賀に浮いていました。平穏な海の割には私の釣果は今ひとつでした。でも今時期は餌取が少なくていいですね。
このGW中にもう一度勝負してこうかと・・・

ふなさん!

私も違うブログでよく お見かけしてました、

これからも よろしくです。

ふなさんに負けない様に
明日 小浜で
クリックさんの船に便乗予定です(笑)
又 報告さしてもらいますね~!

>喜鶴 さん
今回はから揚げしか・・・いやから揚げサイズしか釣れませんでしたが次は干物サイズを釣りたいです。
25cmくらいが爆釣してくれると良い干物がたくさんできるとおもうんですけどね。

>ヨシキさん
ほんとGWはどこにいってもボートの数が半端ないです。
餌とりがすくないので確かによいのですが・・・本命が釣れないことがおおいので竿先がまったく動いてくれませんcrying

>5馬力さん
小浜がんばってください!私もそちらでアジ爆夢見てます!

僕が行った時は他に1艇しかいませんでした。中休みかな?アジなかなか難しいんですね。そこがまた良いのかも!

アジいいじゃないですか~!
次回は、尺アジ狙って下さい(^o^)

>はじけようさん
アジは希望サイズを釣るのが一番難しいかも。

>tokiamuさん
万年尺狙ってるんですが当ポイントでは22cmが限界らしいです。
尺を目指してポイント探しです!

お~ッ!待望のアジじゃないですかぁ!!
いよいよシーズンが始まりそうですね♪

僕もそろそろ駿河湾で調査に入りま~す!

>こーださん
そうですね。
アジが釣れ始めると「いよいよだなぁ」って思います。
またこんがり日焼けする季節ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/4/29 三重県鳥羽市 尺アジ | トップページ | 【番外編】 2008/05/04 福井県敦賀市での投げ釣り »