2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008/5/2 福井県敦賀市 微妙・・・ | トップページ | ゴムボへの船外機について »

2008年5月 4日 (日)

【番外編】 2008/05/04 福井県敦賀市での投げ釣り

GWももう終わりですね。

名残惜しいですが混雑しない浜に戻ってくれるのもちょっとうれしかったりします。

そんなこんなで家族サービスを兼ねて5月4日に敦賀に行ってきました。

浜に10:00着

快晴ですが風があります。

さすがはGWですね、家族連れや投げ釣り師、ボートマンで浜が賑わっています。

簡易テントを張って、子供達は波打ち際と岩場であそんでます。

妻はテントで雑誌を読みながらリフレッシュ。

私はゴカイを餌に投げ釣りでリフレッシュです。

今日は釣具屋で投げ用のキス仕掛けを買いました。

いつもボート用の1mくらいのショートサイズしか買わないのでこの投げ仕掛けの2mにはちょっと慣れませんでした。

とりあえず1本はいつものボート用ショートサイズ、もう一本に今日今日購入した投げ仕掛けをセットしてあたりを待ちました。

すると娘が寄って来て「私も釣りしたい」といいます。

なのでボート用仕掛けのほうを貸してあげると「なんか掛かってるかもしれない」といいます。

巻いてくるとなんとも立派な20cmのキスがかかっているじゃないですか。

投げ仕掛け用にはあたりがないのでとりあえず餌の様子見でまいてみるとハゼの仲間らしき5cm程度のチビ助が着いています。

娘と私の仕掛けに餌を付け直し、再び遠投!

するとまた娘の竿にあたりがありあがってきたのはこれまた18cmのキス。

私の竿にはまたまたハゼのチビ助。。。

その後、10cmに満たないピンキスを数匹追加しますがこれはリリースします。

しばらく遊んで子ども達も妻もリフレッシュしたようです。

トイレ休憩を兼ねて別の浜に移動します。

今度の浜もそこそこの人、バーベキューしたりボート出したりしてます。

でも風が強く私達の簡易テントは張れません。

息子は疲れて寝てしまっているので妻と娘は車で待機、その間に私はちょっと投げ釣りしてきます。

今度は小突堤がある浜です。

ここでも15cm程度のキスが釣れてくれます。

浜からキスが釣れるようならボートはすっかりキスのシーズンインでしょうね。

今度機会があればキスを狙ってみようかな?

数匹キスを釣ってピンギスのリリースなどを繰り返しているとちょっと違う引きがありました。

上がってきたのはなんと下平目28cm(ウミノシタ)!!

珍しい釣りモノにびっくりです。

当日の釣果です。

Img_0576

下平目は5枚におろしてみたのですが市販のようにムニエルできるほど身が取れませんでしたので刺身で食べてみましたがなかなかおいしいですね。

キスは糸造りにしていただきました。

GWが終わったらいよいよボート釣り本格始動ですね。

次はどこに行こうか今から悩みます。

« 2008/5/2 福井県敦賀市 微妙・・・ | トップページ | ゴムボへの船外機について »

コメント

ふなさん!

岸からの投げでキスなかなかいいですやん

ボートで出て
キス8匹で終わっちゃいました(笑)

あの場所は 昨日 風がキツくて
○島沖 アジは不発でした ○崎辺りもダメでし!
詳しくは
近々 クリックさんブログに載るのでは(笑)

>5馬力さん
そうなんですよ、岸から投げキスでも意外と良いものが釣れてちょいとびっくりでした。
ピンギスも多いですがcoldsweats01

今年はあの場所へも行きたいと思ってます。
そのときはいろいろとご指南お願いします。

釣兼家族サービスいいですね。
家族のコミュニケーションは大切ですから、その辺ふなさんは心得ていらっしゃる。偉い!
だから海釣り行けるんですよ。舌平目旨そうですね。

>ヨシキさん
家族から「どこか行きたい」と言われて海というと「また?」みたいな雰囲気もありますがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/5/2 福井県敦賀市 微妙・・・ | トップページ | ゴムボへの船外機について »