2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008/4/21 福井県敦賀市 リベンジ | トップページ | 2008/5/2 福井県敦賀市 微妙・・・ »

2008年4月29日 (火)

2008/4/29 三重県鳥羽市 尺アジ

GWはじまりましたね。

暖かい天気が続いていますが波や風がイマイチなんですよね。

本日も敦賀方面は強風ということで諦め、三重方面に向かうことにしました。

今日のポイントは色々回って見つけた初ポイントです。

さて、出船準備をしていざ、出発です。

今日は根魚をメインに狙いますが余裕があればアジ・サバを狙うつもりでいます。

初ポイントだけにどこで釣りをすればよいかまったく検討がつきませんでした。

とりあえず突出した岩場のような所や岬っぽいところに向かいます。

水深もあり、底も岩場と砂地の切れ目っぽいところを見つけました。

なかなかよさそうな所なので今日はここで勝負をしようと決めてアンカーを打ちます。

まずはアジ五目です。

あわよくば根魚でもかかってくれないかなぁってな期待を寄せてまずは底から攻めていきます。

今日はサビキ仕掛けではなくイサキや青物なども釣れるように「吹流し」仕掛けを使用しました。

一本は吹流しでそのまま放置し、もう一本の竿はジギングでサバやサゴシなど大物を狙ってみます。

数投しますがまったく無反応。

やっぱりサバ狙いは早すぎたかなぁ?

すると置き竿にしていた竿が引いてます。

あげてみるとすっかりなじみの顔となったフグ君です。

再度吹流しを続けながらジギングを諦め胴付き仕掛けで根魚を狙います。

するとかすかなあたりがありました。

「フグじゃありませんように」と祈りながらあげてみると18cmほどのメバルが釣れました!

Img_0562

敦賀で釣った黒メバルではなく金色のメバルですね。

三重県の初ポイントで初獲物ですから釣れたのはうれしいかったです。

この後底を狙うとベラとフグの猛攻にあいすぐに餌がなくなってしまいます。

それに耐えてひたすらオキアミをつけておろします。

すると今までのフグたちとは違った引きがありました。

あげてみると24cmのカワハギです。

Img_0563

うーむ、これはもしかしてなかなか良いポイント?

しかしあたりはあるもののフグやベラで後が続きません。

この後も吹流しを続けますが仕掛けは絡むしつれないし、やっぱダメかなぁ?って思っていたらあたりがありました!

をを!この引きはあげてみるとやはり待望のアジです!

Img_0566_2 24cmとなかなか良いサイズです。

うれしいなぁ。

よーし、効率を良く考えてサビキ仕掛けにチェンジして再開します。

すると底付近で強烈なあたりがありました。

竿先は海中に突き刺さりなかなか上がりません。

あたりは間違いなくアジのあたりなので大物の予感です。

しかしドラグを緩めるのを忘れておりガチガチのままやり取りをしていたために次の瞬間ばれてしまいました。

アジって口が弱いので強引なやり取りって確かダメなんですよね?

勉強不足の私はドラグ緩めやクッションゴムのことにまで考えが回らず、慎重にやり取りするなどで回避しようとしますが何度もばらしてしまいます。

群れが大きくないのか潮の流れが早すぎてコマセが同調しないのか、入れ食いとはいかず3,4回に1回くらいの割合で当たってくれます。

あたりは明らかに大物。

でも釣り上げる腕がないので悲しい結果。。。。

しかし諦めません、諦められるわけがありません。

再度コマセを投入し、しばらく待つとまたあたりがありました。

今度こそと気合を入れて魚とのやり取りを行います。

ようやく海面に姿が見えてきましたので躊躇せず抜きあげます。

Img_0568

やったーーー!

後で計ってみたら34cmありました。

やっぱり尺アジは迫力ありますね。

先ほどのアジも大きかったのですが一回り違うような印象うけますね。

このあと2匹のアジを追加しますが大きさは22、23cmと振るわずあたりも遠のいてしまいました。

結局餌もなくなり、風と波が強くなり始めたので納竿としました。

あー、尺アジは1匹しかつれませんでした。

チャンスがあっただけにちょっと悔しいですね。

Img_0569

ちょっと数はでませんでしたが新しいポイントでこれだけ釣れたのは満足です。

アジですがおなかには卵を抱えていました。

三重県はアジのシーズンインなんですかね??

いやぁ楽しかったです。

« 2008/4/21 福井県敦賀市 リベンジ | トップページ | 2008/5/2 福井県敦賀市 微妙・・・ »

コメント

うお~、尺アジおめでとうございます!
初めてのポイントでこの釣果はすばらしいの一言です。。。
恐るべし三重・・・。

尺アジGETおめでとうございます。
さぞかしよく引いたでしょうね。それに旨かったでしょうね。しかし、自力でホントに上手にいいポイントを見つけますね。色々と試行錯誤して工夫して釣る様子が手に取るように解ります。素晴らしい(^^)v

>ycos さん
三重はもうアジ開幕なのでしょうか?
でも天候がイマイチですね、風さえ収まってくれればなぁと思います。

>ヨシキさん
引きましたよー。
私に腕があれば尺アジがもう3,4匹はゲットできていたはずだけに悔しかったです。
今回は自力ですが今までは教えてもらったり雑誌のポイントだったりでした。

こんにちわ~
尺アジおめでとうございます。
うらやましいですね~。
GWが楽しみです。ふなさんのようにがんばります。

尺アジおめでとうございます。m(_ _)m
いいなぁ~~(^o^)
最近調子いいですねぇ~
あやかりたいです!!

ナイスサイズの鯵ですね^^
私の鯵は15cmくらいが最大なんで倍以上大きいですねlovely
羨ましいです。

>むつさん
GWボートがんばってくださいね。
これから良い季節になるので楽しみです!

>tokiamu さん
磯は残念でしたね。
そういえばイカはあまり良い声聞きませんね。
まだ厳しいのかなあ?

>ritsuさん
私にはritsuさんのクロダイ釣れないです。
でもこれから夏に向けてアジもだんだんサイズが落ちていくようです。

こんにちは、ふなさん。

そちらでは尺アジですか!!
おめでとう御座います(^^)

今年の敦賀のアジ低調なので羨ましいです。

>喜鶴 さん
メバル好調そうですねー。
そういえばまだ敦賀方面のアジの吉報きかないですね。
敦賀のアジはいつ頃からはじまるのかなぁ???

夏になると鯵のアベレージサイズは下がるんですかcoldsweats02なるほどー。
夏はキスですか?あれ…キスは秋ですかね?coldsweats01
夏にタコも良いですよねhappy02
ふなさんの夏のプランは何狙いなんですか?

例年なら既に始まっているはずなんですが・・・

今年は遅れすぎ!!


アジが食べたい~。
と、思う時(年)に限ってこれですからw

最近、めっきり暑くなってきたので、これからに期待したいです。

>ritsuさん
夏ですか?
今年は回遊魚を狙いたいと思ってます。
水深があるところは私のような手漕ぎでは難しいのでポイント選び難しそうですが。。。

>喜鶴さん
これから水温あがるでしょうねー。
すると
水面バシャバシャ。
アジはわらわら。
釣果うはうは。
日焼けひりひり。
 ・・・ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/4/21 福井県敦賀市 リベンジ | トップページ | 2008/5/2 福井県敦賀市 微妙・・・ »