2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008/4/20 福井県敦賀市 ドライブ | トップページ | 2008/4/29 三重県鳥羽市 尺アジ »

2008年4月21日 (月)

2008/4/21 福井県敦賀市 リベンジ

前日の完敗にめげていなかったのは今日という日があるからでした。

実は本日有給休暇をとって某ポイントへいく事にしてました。

ただし妻から「今日の晩御飯は頼んだよ」というマンガのようなセリフにかなりのプレッシャーを受けてました。

よーし、是が非でも釣ってやる!!今日は意気込みが違います。

さて、状況ですが無風で波は気にならない程度です。

しかし午後から風がでてきると予報で言ってましたのでゆっくりするわけにはいかなさそうですね。

某ポイントでボートを止めて、今日は久々のサビキ勝負です。

狙いはアジ。

ですが今日も敦賀は赤潮の影響で海がなんだか汚いです。

コマセをつめて投下シャクリ、コマセをつめて投下シャクリを繰り返すこと数回。

竿先になにか動きが!もはや魚のあたりを忘れてしまったのでよくわかりません。

でも竿先から生命反応があります!!!

しかもこの「ぬべーーー」としたあたりはおそらく。。。。

あがってきたのは・・・・22cmカサゴ君です。

Img_0551 本命のアジではなかったけどなんだかうれしかったです。

久しぶりに魚をつったんじゃないかなぁ。。。。

デジカメで写真を撮るのも久しぶりな気がするし。

サビキはムリっぽいのでおもいきって胴付き仕掛けに変えてオキアミ勝負にしました。

すると今度はさっきよりも強烈な締め込みです。

おっ!今度はなんだなんだ?

しばらく魚とのやり取りを楽しんだ後に抜きあげてみると。。。

じゃじゃーーん、23cmメバル君

Img_0552 でかいとおもったんですけどこれでも23cmですから、、、こーださんが釣った尺メバルってすごくでかいんだろうなぁって改めておもいました。

さーて、釣りらしくなってきましたよ。

その後、チビカサゴ君を追加しているとまた強烈な締め込み!

これまた先ほどよりちょっと小さい20cmのメバル君

Img_0554 いいねー。

これで我が家の食卓もなんとか彩れそうです。

心に余裕がでてきたのでここらで一発大物を狙ってみることにしました。

ジギングロッドにメタルジグを装着して飛ばします。

今日の28gでカラーはピンクのメタルジグです。

するとあたりがありました!!!

これはサゴシか?!とおもって抜きあげてみると。

なんとまたまたメバル君(23cm)

Img_0555 よくこいつにとびかかったなぁと感心してしまいました。

再度投げて巻いてくると同じサイズのメバル数匹がジグを追走しているのが確認できます。

でもいくら投げてもジグが大きすぎるのかチョイスしてくれません。

ほかのチビカサゴ仕掛けには反応してくれないし。

何度もチャレンジしますがダメでした。

チビジグ買っとけばよかったかなぁ。

また仕掛けをサビキにチェンジしてサビいていると近くで小魚が逃げ惑っています。

そしてボイル!ボイル!ざばぁ~、ざばぁ~、と捕食している模様!!

きたーーー、サゴシタイム。

すかさずさっきまで使っていたジギングロッドでボイルに向けて投げ込むと1投目でがっしり掛かりました。

こいつ以外にもいるのでしょう、私が引きを堪能している間もほかの魚がさばー、さばーと捕食し続けてます。

やり取りを楽しんだ後に引き抜きました、50cmのサゴシ君。

Img_0556こいつを締めたり写真とったりしている間に群れはどこかにいってしまったのかもうボイルは見当たりません。

しまったなー、おしいことしました。

サゴシがいるとわかると俄然やる気がおきます。

でもここでちょっと北の空があやしくみえます。

気持ち風もでてきたような気がします。

サビキあきらめて、ひどくなる前に安全な場所まで撤収することに。

某場所から引き返すと案の定波風が立ち始めてきました。

ようやく安全な場所まで辿りつけましたので再度ジグであたりを伺います。

でもボイルも見当たらないし、ここはまったくの砂地で魚の生命反応が感じられません。

だめだろうなー、という気持ちで投げてるとあたりがありました。

ぐんぐん引きますが先程よりはちょっと劣ります。

でもサゴシには間違いなさそうです。

抜きあげるとやはり43cmのはぐれサゴシ君です。

Img_0557

しかし、こんなところでも釣れるとは、、、、それにしてもサゴシって群れで行動するんじゃなかったでしたっけ?

某突堤でもときどきぽつんと1匹だけ釣れることがありますよね?

1匹狼的なサゴシってやっぱいるんでしょうか??

(どなたか知っていたら教えてください)

さて、その後粘りましたが釣れる気配がないし、風が強くなる前に撤収することにしました。

実際に釣っていた時間は短かったものの釣果には満足です。

Img_0558 こうしてみるとやはりまだまだ冬の魚達ですね。

水温が低いようなので今年はまだ福井ではアジ難しいのかなぁ??

浜であったおじさんも「アジは釣れましたか?」と気になっていた様子。

ちなみに刺身(大皿2皿)、煮付け、塩焼きにしました。

大皿の刺身はペロッと食べられてしまいました。

我が家の刺身好きには驚きです。

あとやはりメバルの煮付けは最高ですね!

さて、久しぶりに釣果にも恵まれたし、サゴシも釣れて満足しました。

今年は是非大サバを釣りたいので次回はサバポイントを探してウロウロしてみようと思います。

目指せサバミリン!!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 2008/4/20 福井県敦賀市 ドライブ | トップページ | 2008/4/29 三重県鳥羽市 尺アジ »

コメント

ふなさんリベンジおめでとうございます。
お見事な釣果です!あのあたりですか?
というかその前に2日連続なんですね。。。すごいなあ。
今週末はルアーオンリー、メバルとサゴシ狙いでボート出すのもありかもしれませんね~。うーむ。

見事リベンジ達成ですねhappy01
ご家族の刺身消費量には脱帽です。
でも、そんなに気持ち良く食べてくれるなら気持ちが良いですし、また釣ってくるぞ!と成りますよねhappy01

釣れてますねー!僕んときはサゴシバチャバチャしてくれんかった(泣)

ふなさん、ボート釣り成功おめでとうございます。
その知らせ待ってました。次の日曜日、行く勇気が
出てきました。あじ、さごし、根魚あたりで勝負しようかと思います。あじ爆釣したら、連絡しますね。

>ycos さん
いえ、例のポイントよりも北です。
機会があればのぞいてみてください。

>ritsuさん
そうなんですよ、奴らの食べっぷり気持ちいいです。
煮物には見向きもしないのがさみしい。。。。

>はじけようさん
久しぶりにバシャバシャみました。
やっぱあれ興奮するね~。

>なぎおさん
アジ五目で狙えばなにかしら釣れるかもしれませんね!頑張ってください。
連絡おまちしてます。

ふなさんリベンジおめでとうございます。
同じフィールドでも私の小物と違って大きいのをバンバンゲットしてますね。
やあ海に浮かぶってやっぱ一番リフレッシュしますね。

ひゃ~、大漁じゃないですか!
ジグでメバルってのも気持ち良さそうですね。
ジグを追ってくるメバル、見てみたい!

アジが始まるまで、色々と楽しめそうですね♪

大漁おめでとうございます。
アジは釣れなかったけど強烈な引きが堪能できてよかったですね。

>ヨシキさん
手漕ぎですので翌日ヘロヘロになってますが海に浮かぶのはほんと楽しいです。

>こーださん
ジグがんがん追ってきてました。
しかしこーださんの尺メバルはやっぱすげーっす。

>ガッシーさん
アジはいつになったら釣れ始めるんでしょう?
はやく私のように寄せることが下手な人にも釣れる時期が来てほしいです。

釣行お疲れ様でしたm(_ _)m
私も、この日釣りに出かけておりましたが、結果は・・・(T_T)
ふなさんとはエライ違いです(^^;)
私のリベンジはいつできることやら(-_-)

私も連敗街道つっぱしってましたからお気持ちは良くわかります。
稚鮎もはいってきてますし、某突堤付近はGWあけくらいから好転してくれないですかね?

初めまして!
ふなさんと同様、福井県でボート釣りをしています。

22日のボート釣りボーズ大打撃の後、T突堤を覗きに行くと、チアユは北風ながらポチポチと釣れていました。

ボートでの釣果を見て、ものすご~~~~~く羨ましい(ーー;)です!

これからも覗かせてもらいます(^^)

>喜鶴さん
こんちわ。こちらこそよろしくお願いします!
それにしても赤潮には参りましたね~。
これから上向くはずなのでお互い楽しみですね!

こんにちわ。
12月依頼のコメントです。
大漁おめでとうございます。
ボートからサビキやジギングやってみたいです。
今年はゴールデンウィークに初ボートを考えています。
試運転兼ねて敦賀の方に行こうか常滑辺りに行こうか考えています。どっか初心者にいいところはないですかねぇ?
いい場所があったら教えてください。

>むつさん
メールお送りいたしました。
参考にしてください。

>ふなさん
メールありがとうございました。
ゴールデンウィークは敦賀に行きます。
で先日ホンダの2馬力を購入しました~
腰を悪くして一人で漕ぐのが出来ないので買っちゃいました。
またコメントします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/4/20 福井県敦賀市 ドライブ | トップページ | 2008/4/29 三重県鳥羽市 尺アジ »