2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月23日 (日)

今週は見送りました

今週は土曜日は都合が悪く、日曜日はあいにくの天候。

そのため見送ることにしました。

そうそう、春は風が急に強くなったり、晴天だとおもったら急に雨雲となり雨が振り出すなど、天候の変化が激しいのでボート&カヤックでは気をつけたほうがよいかもしれませんよー。

それにしてもどこも釣果はいまいちの様子ですね。

敦賀はイルカの影響でしょうか、、、イマイチのようですね。

小浜もまだ魚がいないようですし・・・・

三重は水温が低く魚の活性いまいち。。。。。

来週あたりはどこかの海で浮かびたいのですがどうしようかなぁ~。

今の時期ならサゴシ狙いとイカ&イイダコがいいかもしれませんね。

・・・ってことはMyサゴシポイントに行って見ようかなぁ。

とにかく来週は良い天気になりますよーに!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

2008年3月15日 (土)

2008/03/15 福井県敦賀市某突堤にて ジギング

今日は午前中のみ時間が空いています。

ボートはムリなのでまたどこかで投げ釣りをしようとおもいます。

・・・ならジギングかなってことで。。

先週は日曜日で大勢の人と賑わっていた某突堤ですが土曜日ならばどうだろうと今週もやる気満々で乗り込んできました。

現地に5:40頃到着しました、まだ夜明け前で駐車場もあいてます。これならちょっとは空いてるんじゃないかとおもったのですが・・・・

突堤はすでに内側はほぼ根元まで人が占めてました。

あああ、先週より人多いじゃないの???

諦めて先端手前で外向きに投げることにします。

夜が明けると内側の人達はポツポツとサゴシをあげてきます。

私は背中ごしにそのサゴシをうらやましそうに見るだけでむなしく時間がすぎていきます・・・・

2時間ほど突堤にいましたがだめだーーと見切り、撤収しました。

暖かくなってきたのでこれからここは週末はムリでしょうね。

週末は当分ボートに集中することにします。

海釣り・釣り船予約サイト「釣割(ちょうわり)」釣果無料配信中!にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

2008年3月 9日 (日)

2008/03/09 福井県敦賀市某突堤にて ジギング

ようやく最高気温が10度を超えるようになって来ましたね。

私の家の周辺も暖かい日が多くなってきたのでそろそろボート釣りのシーズンインかなぁなんて思ってます。

そんな時、ycosさんのブログを見ていたら「敦賀にてサワラ爆釣」の記事が!!

お金もないし、微妙に寒いし、でもいっぱい釣れるのなら俺でも1匹くらいは、、、って悩んでいたらかみさんから「なやんでないで行ってきたら?」の暖かい後押し。

そんなわけで行ってきました福井県敦賀市!!

現地に5時30分の夜明け前に着きましたがさすがは日曜日ですね、すでに駐車場はいっぱいです。

突堤はすでに先端から3分の2くらいは3mくらいの間隔で人が埋め尽くされてました。

いったん先まで行きましたがスペースがないことを確認し、諦めて末端付近で釣りをすることにします。

さて、今日の仕掛けはジギング仕様(ハリスはPE1.2号、ショックリーダーとしてフロロカーボン30lbを使用。ジグは「堤防ジグ 28g ブルーピンク、ブルーイワシ」)です。

みんなの邪魔にならないように釣り座を確保してシュビッと投げます。

私は内側を攻めてみます。(これもycosさんの情報を参考にしました!)

すると私の右側の人が50cm前後のサゴシを上げました。

「おおっ!、これは地合が来たのか!?」

と期待が膨らみます。

数投後、がっしりとした手ごたえ!来た!サゴシか!?

・・・・と思ったら根係りしてました(汗)

なんだよー、そらよ。ぐいぃっ、ぷちっ。

「え?ぷちっ?」

そうです、根ずれ・サゴシ歯対策のフロロカーボン仕掛けはあっさり切れてしまいました。

ああ、この仕掛けの準備大変だったのに、しかもこのタイミングかよ(涙)

そしてやや強風、その風の冷たいこと。。。

顔や手の感覚がなくなってきた。

かじかんだ手で仕掛けを急いで作らねばと思ったら、ここで痛恨のフック忘れも発覚。

なんてこった、こうなればPEとジグを直結するしかない!

ってことでかじかむ手でなんとか直結をして投げ込みます。

この間、結局周りではダレも続かず。。。。。

シュビーーーン、1、2・・・17、18、ん?

とカーブフォール中はなにもわかりませんでしたが軽くあわせたら、、、グイグイグイーーという引き。

忘れもしないサゴシ君の引きです。

やったー、でもこの引きだとボート釣りと同じくらいのサイズかなぁ?なんて思っていたら案の定、波面に現れたサゴシは50cmくらいのちょっと物足りないサイズ。

サゴシに空気を吸わせたら一気に引き上げました。

今年初サゴシをゲットです。

すぐに締めてバケツで血抜きします。

結局釣れたのはこの1匹のみ。AM7:30分に寒さに耐え切れず納竿にしました。

私の周りは隣のおじさんしか上げていなかったのでこの周辺はダメだったようです。

先端方面から帰ってくるグループでビニール袋内には60cmクラスのサゴシが4,5匹いましたが、良い方みたいで、そのほかはボウズか1匹程度といったカンジでたくさん釣っている人はいませんでした。

他の人はどうだったのかなぁ?

Img_0543_3

今日は久しぶりにお刺身にします!

きっと喜んでくれることでしょう!

実釣時間は2時間もなかったかもしれませんが楽しめました!

でもやはりあの人の多さはちょっと苦手です。(結局最後には隣の人と1.5m程度しか離れてなかったし。。。。)

今度はボートで狙いたいです!

海釣り・釣り船予約サイト「釣割(ちょうわり)」釣果無料配信中!にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »