2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008/02/23 三重県へポイント探し | トップページ | 2008/03/15 福井県敦賀市某突堤にて ジギング »

2008年3月 9日 (日)

2008/03/09 福井県敦賀市某突堤にて ジギング

ようやく最高気温が10度を超えるようになって来ましたね。

私の家の周辺も暖かい日が多くなってきたのでそろそろボート釣りのシーズンインかなぁなんて思ってます。

そんな時、ycosさんのブログを見ていたら「敦賀にてサワラ爆釣」の記事が!!

お金もないし、微妙に寒いし、でもいっぱい釣れるのなら俺でも1匹くらいは、、、って悩んでいたらかみさんから「なやんでないで行ってきたら?」の暖かい後押し。

そんなわけで行ってきました福井県敦賀市!!

現地に5時30分の夜明け前に着きましたがさすがは日曜日ですね、すでに駐車場はいっぱいです。

突堤はすでに先端から3分の2くらいは3mくらいの間隔で人が埋め尽くされてました。

いったん先まで行きましたがスペースがないことを確認し、諦めて末端付近で釣りをすることにします。

さて、今日の仕掛けはジギング仕様(ハリスはPE1.2号、ショックリーダーとしてフロロカーボン30lbを使用。ジグは「堤防ジグ 28g ブルーピンク、ブルーイワシ」)です。

みんなの邪魔にならないように釣り座を確保してシュビッと投げます。

私は内側を攻めてみます。(これもycosさんの情報を参考にしました!)

すると私の右側の人が50cm前後のサゴシを上げました。

「おおっ!、これは地合が来たのか!?」

と期待が膨らみます。

数投後、がっしりとした手ごたえ!来た!サゴシか!?

・・・・と思ったら根係りしてました(汗)

なんだよー、そらよ。ぐいぃっ、ぷちっ。

「え?ぷちっ?」

そうです、根ずれ・サゴシ歯対策のフロロカーボン仕掛けはあっさり切れてしまいました。

ああ、この仕掛けの準備大変だったのに、しかもこのタイミングかよ(涙)

そしてやや強風、その風の冷たいこと。。。

顔や手の感覚がなくなってきた。

かじかんだ手で仕掛けを急いで作らねばと思ったら、ここで痛恨のフック忘れも発覚。

なんてこった、こうなればPEとジグを直結するしかない!

ってことでかじかむ手でなんとか直結をして投げ込みます。

この間、結局周りではダレも続かず。。。。。

シュビーーーン、1、2・・・17、18、ん?

とカーブフォール中はなにもわかりませんでしたが軽くあわせたら、、、グイグイグイーーという引き。

忘れもしないサゴシ君の引きです。

やったー、でもこの引きだとボート釣りと同じくらいのサイズかなぁ?なんて思っていたら案の定、波面に現れたサゴシは50cmくらいのちょっと物足りないサイズ。

サゴシに空気を吸わせたら一気に引き上げました。

今年初サゴシをゲットです。

すぐに締めてバケツで血抜きします。

結局釣れたのはこの1匹のみ。AM7:30分に寒さに耐え切れず納竿にしました。

私の周りは隣のおじさんしか上げていなかったのでこの周辺はダメだったようです。

先端方面から帰ってくるグループでビニール袋内には60cmクラスのサゴシが4,5匹いましたが、良い方みたいで、そのほかはボウズか1匹程度といったカンジでたくさん釣っている人はいませんでした。

他の人はどうだったのかなぁ?

Img_0543_3

今日は久しぶりにお刺身にします!

きっと喜んでくれることでしょう!

実釣時間は2時間もなかったかもしれませんが楽しめました!

でもやはりあの人の多さはちょっと苦手です。(結局最後には隣の人と1.5m程度しか離れてなかったし。。。。)

今度はボートで狙いたいです!

海釣り・釣り船予約サイト「釣割(ちょうわり)」釣果無料配信中!にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 2008/02/23 三重県へポイント探し | トップページ | 2008/03/15 福井県敦賀市某突堤にて ジギング »

コメント

50cmは大物だと思いますよ。
おめでとうございます。

寒い中お疲れ様でした。
渋い中短時間でボウズ逃れhaお見事です。
サゴシは回遊魚ですが釣り座で大きく影響が出ますね。
これからの季節、ボートでのサゴシ狙いも楽しみですね~。

>ガッシーさん
ありがとうございます。
良く考えたらこれでようやく今年2匹目の獲物なんですよね。
素直に喜びます!

>ycosさん
ほんと寒かったです。
確かに釣り座で大きく変わりますね。
釣り座争いが苦手なのでやはり防波堤釣りは向いてないようです。。。
暖かくなってきたのでいよいよボート釣りの出番ですよねー。

道具も十分じゃない状況で1匹でも釣れて良かったですね!
1.5メートルは尋常じゃないですが…

あ、名前忘れました。ストクラでした。

サゴシ、50センチ1本あれば、家族で食べる分は十分ですね!うらやまし~っ。
ますます、ボートで出るのが楽しみになりますね♪

>ストクラさん
1.5m、狭かったです。「そこでやんの?」って突っ込みいれたかったですが怖そうなおじさんでできませんでした。回りからみたら私たちは仲良しな同僚にみえたことでしょう。

>こーださん
大皿に刺身てんこもりできました!
早くボートででたいですねー。

やりましたね!(^o^)/
昨年からジギングを頑張ってますねー。
何であんな鉛の塊に食付くのか不思議ですが、そんなこと関係無しに釣れるのが面白いですね。
今年は年明け早々に筏に行った以来釣りに行っていません。(>_<)禁断症状を突き抜け状態ですが、ぼちぼちボートを敦賀に運ぼうか思案しています。
ボート釣りまでもうちょいですね。ああ・・待ちどうしいです。

>ヨシキさん
今年はエギングもがんばる予定です。
ご指導お願いします!
今週から暖かくなりますね、敦賀も今週最高気温が2桁突破しましたね。
いよいよシーズンインの予感です!

サゴシゲット、おめでとうございますm(_ _)m
日曜日の某突堤によく行かれました!
よい情報が飛び交ってたので、凄い人だったと思います。よい情報がなかった週末でも、かなりの人だったらしいので・・・(^^;)
ちなみに、私は明日、釣りに行ってきます(^^)/
突堤も魅力的なのですが、人が多そうなので、小浜の沖磯へ渡ることにしました。
釣果はまたご報告いたします。

ふなさんヤターー!!いいないいなー。お子さんたち喜んだだろーなー。かっくいいパパだなー。

>tokiamu さん
日曜日の某突堤は人すごすぎです。駐車場からあふれてた車を地元の警察が駐禁取りに来てました。
平日の釣りいいなぁ~、私も仕事が落ち着いたら平日の釣りをゆっくり満喫したいです。

>horaceさん
おだててもなにもでませんよ~(笑)
horaceさんもサゴシ釣りどうですか?
1匹ゲットで家族への刺身のお土産もどっさり確保です。

はじめまして^^
敦賀でのジギング、日曜日とあって凄すぎですね。
魚の数よりジギンガーのほうが多いくらいですね。
私も混雑している波止場は苦手で、釣れなくてもボートで出船していますw これからの季節、がっつり ボート釣りを楽しみましょうね。小浜でお会いしましたらよろしくお願いします。

>クリックさん
はじめまして!こちらこそよろしくお願いします!
ycosさんのブログでいつもお見かけしているので初めてという気がしませんでしたw
そろそろ暖かくなってきましたし、外でボート洗うのも苦にならなくなってきました。
今年は小浜に行こうと思ってますのでいろいろ教えてください!
ちなみにあちらで尺アジは今の季節ですか??

去年は4月初旬に知人が爆アジしています。尺は秋にしか釣れなかったみたいですが・・・。
それならば!ということで日曜日(9日)に抜け駆けしてきたのですが見事に撃沈されてきました。
○島近辺は27~28cmはわりとコンスタントに釣れますよ。

>クリックさん
貴重な情報ありがとうございます!
27~28cmがコンスタントに釣れるなんてすごいなぁ~。
期待に胸が膨らみます!
一度チャレンジしてみますね!

おお!やりましたね。でもそんな混んでるとこ嫌ですね。そろそろ敦賀も行きたくなってきましたねー!日曜どうしよっかなぁー。

やはりボートのプライベート空間は私には必要、、とあらためておもいました。
サゴシは沸いているようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/02/23 三重県へポイント探し | トップページ | 2008/03/15 福井県敦賀市某突堤にて ジギング »