2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008/01/27 三重県 賀田湾のボート釣り | トップページ | 2008/02/23 三重県へポイント探し »

2008年2月 8日 (金)

ボート釣りターゲット編 【アジ】

今回のターゲットはアジです。

Img_0290

実はアジについてはまだまだ勉強中です。奥が深いターゲットだなぁって思ってます。

敦賀のボート釣りで釣れるのはだいたい20cm前後でした。

(私がポイントを知らないからでしょうがいるところには25~30cmのアジもいるんだろうなぁ)

30cmのアジともなると引きは強烈!!

なんといっても水面に竿が突き刺さります!!

友人もこの30cmアジには歓喜の声を上げてました。

あとアジの魅力はなんといっても群れに当たれば大爆釣となりクーラー満タンが体験できます。

本とかをみると「お手軽に釣れます」って書かれているのですがいやいや、これが結構むずかしかったです。

最初の頃、私は「ある程度水深があるところ」でならば簡単に釣れるんぢゃないかとおもってサビキ仕掛けを落としてみても全然釣れませんでした。

なにがいけなかったのかというと・・・このアジ釣りでもっとも重要なのが「ポイント」だったんです。

色んな人に聞いたり、うまい人に教えてもらってわかったのですが、アジはフラットな砂底ではたまたま回遊してきた群れに当たらない限り釣れないらしいです。

ではどういうところでなら釣れるのかというと駆け上がりや根周り、岩礁底で起伏がある所が狙い目のようです。(これは本からの抜粋)

このアジ釣りに効果的だったのが「魚群探知機」でした。

この魚群探知機でなにをみるかというと私は「魚の群れ」よりも「海底の起伏」を見ていました。

だから私はアジを釣るときには駆け上がりとか磯場の近くなどでボートを止めて釣ることが多かったです。

最初は魚探に群れが写っていなくてもこういった駆け上がりや起伏のあるところで根気良くコマセを巻き続けると群れが寄ってきて爆釣!!となることが多かったです。

このアジが釣れ始めるともううれしい悲鳴です。

次々とサビキ仕掛けに釣れ続けてもう針から魚をはずす作業が忙しい忙しい。

(こんな風に)

Img_0270 ボート釣りなら20cm前後が鈴なりに釣れると結構なヒキを感じますよ!

でも仕掛けをめちゃくちゃにされる可能性もあります。

そのときの精神的なダメージは事前に覚悟してくださいね。

私は安いサビキをたくさん購入してサビキ釣りにいどんでいましたので仕掛けがむちゃくちゃになったっら「ほどく」ことを諦めてすぐに新しい仕掛けに変えてました。

そうそう、このアジは干物で最高です!!

たくさんつれるので捌くのが面倒なときは簡単に内臓を取り、開いて塩水につけて干物にしていました。

また30cm前後のアジは是非刺身で食べてみてください。

うちのかみさんなんか「これ食べたらアジの刺身の考えが変わったよ、もう他のは食べれないね~」って言ってました。

それくらい釣り立てのアジの刺身はおいしいです。

釣ったら是非「血ヌキ」して持ち帰ってください。

この「血ヌキ」で結構味に差がでます。

血ヌキをしたものとしなかったものを比べてみましたが切り身をみると色が全然違いますし、味も歴然でした。

ダンゼン血ヌキしたほうがうまいです!是非おためしください。

血ヌキの方法ですが100円ショップで調理用ハサミを買っておくと便利です。

そして魚の喉もとをさくっと切って海水を組んだバケツに入れておけばほぼOKです。

私は用心のためにエラフタからハサミを入れ込んで背骨を切断します。

Img_0092

そうすると「シメ」と「血ヌキ」の2つを同時に行えますので便利ですよ。(ある本に書いてあったのを真似しました)

ちなみにアジはポイントによっては1年中狙えるとのことですが本当なのでしょうか??

うまい人は真冬でも釣るんでしょうね。

すごいなぁ。

まだまだアジ釣りは勉強不足のためいろいろ試してみようとおもっています。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 2008/01/27 三重県 賀田湾のボート釣り | トップページ | 2008/02/23 三重県へポイント探し »

コメント

鯵釣り(サビキ)は苦手です^^;
簡単と良く言われてますが私は相性が悪いので駄目ですね。
でも沢山の鯵釣ってみたーい(>。<)

ふなさん、こんちわー!
コレですコレですぅぅぅー!読んでるだけで釣りに行きたくなっちゃいました。でも、仕事やら行事やらでしばらく行けそうにありません。。今日は娘の保育園の発表会だったのですが、この雪なので行けなくて正解でした!

>ritsu さん
私もコツを教えてもらうまで鯵が釣れる気がしませんでした。
アジの爆釣は気持ちいいですよー。

>horaceさん
アジ釣りといえば「青い空」、「白い雲」、「汗をかきながらー」を思い出します。ああ、はやくシーズンこないかなぁ。
ちなみに私も今日は息子の幼稚園の発表会でした。

ふなさんこんばんは。

アジいいっすね。最近であれば尺クラスが福井の三国で釣れてるらしいですけど。
僕はサビキはいいのを買う派ですかね。あるいは自作します。いい糸はからみにくいしからんでもすぐ取れるので。
マイボートポイントに尺が回ってくるまで数ヶ月・・・。いつも(釣友の)山立てですが今年は魚探も導入してみたいですね~。

>ycosさん
尺いいですねー。
三国ですか?一度もいったことがないので機会があればいってみようかなぁ。

おはようございますm(_ _)m
私も、アジは一年中釣れるって聞いたことがあります。本当でしょうか・・・?
アジの刺身っておいしいですよね、シマアジなんかはもう別格です(*^_^*)
マメアジの南蛮漬けも捨てがたいですが(^_^)v

今年もう釣れたのかと思いましたよ。
私もアジ狙いが多いので勉強します。

>tokiamuさん
アジの刺身うまいです。
我が家はとにかくアジのたたきどんぶりです。
南蛮漬けいいですねー。

>ガッシーさん
ごめんなさい、写真は去年の使い回しです(笑)
4月頃にもう一度アジ狙ってみます。

アジ釣り、いいですよね~。
我が家でも、ベスト3に入る人気のターゲットです!

伊豆の方では、実際に1年中アジが釣れるポイントがありますが、そこは水深30~40メートルくらいで、釣れるアジの種類も時期によって5種類くらい変わります。とはいえ、冬は寒いですから・・・

あと、ポイントによってなのかもしれませんが、大アジ狙いは、コマセなしで、サビキに付け餌(オキアミ)だけの方が良いことが多いです。

あ~、ふなさんの写真見てたら、アジ釣り行きたくなっちゃいました!シーズンが待ち遠しいっ♪

>こーださん
釣れるアジの種類が豊富ってのはいいですねー。
私はマルアジ、マアジくらいしか釣ったことがないかもしれません。
はやく春の陽気に海に浮かんで狙いたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/01/27 三重県 賀田湾のボート釣り | トップページ | 2008/02/23 三重県へポイント探し »