2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月)

2008/01/27 三重県 賀田湾のボート釣り

寒いですね。

最高気温が10度を下回るっていうのは釣りをするにはつらいですね。

今回は友人が釣りに行きたいというので日本海側の荒れた天気をみていったん中止にしたのですが三重県側は天気もよさそうなので釣行することにいたしました。

今回は以前から行きなれているポイントに釣行です。

冬でもなにか釣れるだろうとおもってるのですが。。。。さてどうでしょう。

現地は予想通りで、寒さもたいしたことがなく、風も凪で絶好のコンディションです。

今日の仕掛けはサビキ仕掛けの針は10号、ハリスは3号を使います(なんだか久しぶり)

えさはアミコマセだけです。

最初のポイントはいつものアジPで水深25M前後に止めます。

早速コマセを詰めて底に落としてしゃくりますが、、、、

「シーーーーン」

魚短をみるとなにやら海底にいるようなのですが竿先はピクリともしません。

時折、水深20Mラインを魚の群れが通りますが、、、、

「シーーーーーーーーン」

やはり無反応。

結局1時間ほど粘りますがアタリすらありません。

ポイントを変えても、、、

「シーーーーーーーーン」、、、、

もういっちょ変えて

「シーーーーーーーーン」

再び元のポイントに戻って

「シーーーーーーーーン」

お、おかしい。ベラすらあたり無し。

友人は既にすっかり生気を吸い取られ真っ白に燃え尽きて「早く帰りたい病」が発症。

おいおいまだ2時間たってねーって。

結局アジはあきらめて浅場でカサゴを狙おうということになりました。

しぶしぶ友人も承諾。

「あたりがなければ3分で撤収な!」

、となぜか怒りモード。

釣れないのは俺のせいじゃないだろ(汗)

仕掛けは「メバル仕掛けの胴付き2本ハリ」を使用します。

えさはオキアミです。

すると今年初めてのアタリがありました(長かった・・・)

あがってきたのはちょっと小ぶりのガシラ(17cm)です!

(今年初魚ーーーー)

Img_0519

仕掛けを落とせばベラ、キタマクラが猛攻を加えてきます。

入れ食いですが持ち帰りできない魚では意味がないです(涙)

でも先程まで沈黙していた船上はようやく賑わいをみせ始めました。

友人のテンションもようやく回復。

この後友人がカサゴ1匹(20cm)とグレ1匹(21cm)を追加してえさがなくなり納竿となりました。

結局釣っていたのは午前7:00~10:30です。

私はお持ち帰りできる魚は1匹だけ、、、、とほほ

こんなに遠出してきてこの釣果はくやしいです。。。

Img_05201 友人は食べないとのことなので魚貰きました。

もちろん魚は我が家の定番の「お刺身」に変わります。

Img_05221

しかしガシラは食べるとこがすくないですね(涙)

中皿に刺身が1皿分できただけでした。

もちろん妻と息子がこの皿の刺身を食べきるまで5分も掛からなかったことはいうまでもありません。

お前らもうちょっと味わってくれよ~。

ガシラは確かに釣れましたがほぼ3連敗といっても良い内容でした。

季節と私の腕ではここらが限界かも。

しばらくはボート釣り場の新規開拓と突堤からのジギングに精を出すことにします。

今日もさみしいクーラーでした。

ぐっさんのエコバッグでももらっとくか!

キャンペーン詳細はこちら ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

2008年1月20日 (日)

2008/01/20 福井県敦賀市でボート釣り 連戦

昨日はボート釣りが満喫できず、納得できませんでした。

そんなとき「はじけよう」さんからメールで「明日は今日より風・波ともにいいみたい」的な内容をみてしまいました。

こ、これは!!リベンジ行くしかないでしょう!

家族に頼んで午前中再び敦賀にいくことにしました。

現地につくと情報どおり静穏な海と波。

昨日と違い今日は釣りを満喫できそうです。

早速出船して昨日のポイントに向かいます。

仕掛けは昨日と同じでPE1.0号とショックリーダーです。

メタルジグはお気に入りの「堤防ジグ TJ01:ブルーイワシ 28g」を使います。

風がないので寒さは感じません。

気持ちよく投げて色々アクションを試してみます。

見よう見真似の高速リトリーブ、ストップアンドゴー、などなど。。。

すると技に夢中でなにをしているときだったのか忘れましたが「ガツン!!!」とあたりがありました。

「今年初魚ゲットだぁ!!」っと思って慎重にやり取りしますがカカリがあまかったのか次の瞬間ばれてしまいました。

か、悲しい。。。。

なんだったんだろ?ヒキはあまり感じなかったのでもしかするとエソだったのかなぁ。。。

エソでもいいから魚の顔がみたかったなぁ。

それからも繰り返しジギングを楽しみますがあたりらしきものは3回ほどありましたが結局乗らずリベンジは失敗となりました。

連敗っす。

はじけようさんに連敗報告メールをして撤収します。

家族に魚がつれなかったことをいうとブーイング受けました。

次はなんとしても魚を持って帰らねば。

2008年1月19日 (土)

2008/01/19 福井県敦賀市で初釣り

今週末の敦賀は寒いけれども風、波などはそんなになさそうです。

そんな中、みなさんのブログを見ていたら冬眠中の釣りキチの血が騒いでしまいました!!

朝5時に起床して早速出発します。

道中わき道に多少雪があるところもありましたが積雪とまではいってないようですね。

今日もジギングを行いたいので昨年見つけたサゴシポイントに向かいます。

敦賀市の現地到着は7時30分。やはり予想通り、風も波も割りと穏やかです。

準備して早速出発します。

完全防寒の上、カイロを数個つかってますのでそんなに寒くはありません。

早速ジグをセットして釣り開始です!

お正月中に仕掛けを準備しておきました!

ラインはPE1.0号を使いますがショックリーダーにはPE1.0号の倍くらいの耐性のあるフロロカーボンを使用します。

ジグはあいかわらず堤防ジグをつかいます。

3回くらい投げ込んでみたんですがあたりらしきものはありませんでした。

すると・・・・北から強風が吹いてきてボートがどんどん流されてしまいます。

いやな予感がしました、岸からそんなに離れていない場所なので安心ではあるのですが念のため引き上げることにします。

風は一向にやむ気配がありません。波風まで立ち始めボートがなかなか避難できませんでした。

早めの判断が功を奏し、ヘロヘロになりながらもなんとか出発地点に戻ることができました。

結局実釣時間10分くらいでしょうか。。。。とほほほ。

ナットクできないので道中にある突堤でちょっとジギングをしてみたのですが回りにいる人たちのすごいテクニックとシャクリに圧倒されました。

しかもみんなすごい真剣!

ちなみにポツポツですが突堤でサゴシが上がっていました。ツバスも。

いつもボートでタダ巻きしている私がこんなうまそうな人たちと一緒にやっていても釣れるわけないです。。。。

諦めて帰ることにしました。

もちろんボウズです。

なんだかとんでもない初釣りになってしまいました。

くやしいです!!!

2008年1月15日 (火)

ボート釣りターゲット編 【キス】

今週末も寒そうです、ああ、釣りに行きたいのに残念です。

また初釣りが遠のきそうです、とほほ。。。

あんまりこのブログが更新されないのもなんなので今までに体験した釣りをちょこっとご報告します。

個人的な感想なのであくまで参考程度ということでご容赦ください。

今回は私が最初にボート釣りを志すきっかけになったターゲット「キス」についてご紹介します。

Kisu

砂浜なら大抵生息していてくれるこの魚!

福井方面なら5,6月くらいから釣れるようになります。

餌は石ゴカイか青虫です。

場所にもよりますがゴムボなら20cm前後がアベレージでしょうか?

私はゴムボ初期、とにかくキス釣りに夢中になりました。

仕掛けも天秤仕掛けにナス型のおもりをつけて、市販の仕掛けをセットするだけでできあがりです!

フラットな砂底の海底に住んでいるのでなにより魚探で海底を調べたりしなくてもよいのでありがたいです。(厳密には多少起伏があるところにいるみたいですけどね)

私はいつも2本竿を持っていって1本はボート下にゴカイか青虫をつけて垂らしておき、鈴をつけて放置しておきました。もう1本は投げでキスを狙います。

このとき放置しているほうはもちろん投げよりキスは釣れる可能性は低くなりますが時に思わぬ幸運をもたらしてくれます。

今まで敦賀の海ではカレイ、キス、メゴチ、子タイ、カナガシラ、などなど意外なお土産が釣れてくれました。

そして投げではシュビッと気持ちよく投げてゆっくり巻いてくるだけでキスのブルブルっというあたりが楽しめます!

20cmくらいあると引きもなかなかです。細い竿ならもっと引きを楽しめますよ!

それに20cmあれば刺身ができます!

私は当時10cm前後のメバルしか釣ったことがありませんでしたのでうれしかったです!

これがまた白身でクセがなく、おいしいですよ。

刺身以外にもテンプラはもちろん最高です!カラアゲもいけますよ。

骨もカラッとあげれば食べられます。

釣っても楽しめるし食べても楽しめます。

まず手軽にボート釣りを楽しみたい方におすすめのターゲットですよ。

1日100匹以上釣る人もいるくらいですが、そんなに釣ってさばくの大変じゃないんですかね?

私は根気がないのでいつも2,30匹釣って満足してました。

ああ、5月のゴールデンウイークが待ち遠しいです。

2008年1月13日 (日)

グアムに行ってきました

「ようやく初釣りにいったのか?」と思われるかも知れませんが実はまだです(汗)

寒さと天候を慎重にえらんでます。

なぜに釣りにいかないのかといいますと、、、今週グアムに家族旅行に行ってきました。

Img_0496 現地のホテルでは色々なマリンスポーツやシュノーケリングが無料で借りれるとあって色々試してみましたが、その中のひとつに前々からのってみたいなとおもっていた「カヤック」があったので早速挑戦しました!!

たぶんレクリエーション用のものだとはおもうのですがシットオンタイプなのでミニエックスとかいいなーって思っていた私にとって丁度イメージどおりのカヤックでした。

感想は「快適」ですねー。

漕ぐこと(パドリングっていうのかな?)がまた気持ちいいですね。

あとちょっとやそっとでは没しないってことと風に弱いっていうのもよくわかりました。

はじけようさんのブログに書かれているとおりです。

これは確かに釣りに応用できるかも!

そしてシュノーケリングして海中を見てみたのですがこれまた綺麗でした!

Fish4 表層を泳ぐサヨリ(画像は他からお借りしました)が大変綺麗でコレが人の腰くらいの浅瀬でたくさん見れました。

もちろんこれ以外にタイやカワハギの仲間、1m近いヤガラも浅瀬で見れました。

魚達が人を怖がらないみたいです。

日本も昔はこんな風に魚が豊富だったのでしょうか??

それとも私が知らないだけ??

海中での体験はとにかく貴重でした。

あと浜辺から釣りをいている人もいましたが釣れていたかどうかはわかりません。

いいなあ、せっかくだから私もグアムでも釣りしたかったな。

とにかくリフレッシュ完了です。

さーーて、今度こそ初釣りにいかなくちゃ!

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

Img_0267_2

ゴムボートで見る海の上からの朝日は最高です。

今年も楽しい釣りになるといいですね。

みなさん今年もよろしくお願いいたします。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »