2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008/01/20 福井県敦賀市でボート釣り 連戦 | トップページ | ボート釣りターゲット編 【アジ】 »

2008年1月28日 (月)

2008/01/27 三重県 賀田湾のボート釣り

寒いですね。

最高気温が10度を下回るっていうのは釣りをするにはつらいですね。

今回は友人が釣りに行きたいというので日本海側の荒れた天気をみていったん中止にしたのですが三重県側は天気もよさそうなので釣行することにいたしました。

今回は以前から行きなれているポイントに釣行です。

冬でもなにか釣れるだろうとおもってるのですが。。。。さてどうでしょう。

現地は予想通りで、寒さもたいしたことがなく、風も凪で絶好のコンディションです。

今日の仕掛けはサビキ仕掛けの針は10号、ハリスは3号を使います(なんだか久しぶり)

えさはアミコマセだけです。

最初のポイントはいつものアジPで水深25M前後に止めます。

早速コマセを詰めて底に落としてしゃくりますが、、、、

「シーーーーン」

魚短をみるとなにやら海底にいるようなのですが竿先はピクリともしません。

時折、水深20Mラインを魚の群れが通りますが、、、、

「シーーーーーーーーン」

やはり無反応。

結局1時間ほど粘りますがアタリすらありません。

ポイントを変えても、、、

「シーーーーーーーーン」、、、、

もういっちょ変えて

「シーーーーーーーーン」

再び元のポイントに戻って

「シーーーーーーーーン」

お、おかしい。ベラすらあたり無し。

友人は既にすっかり生気を吸い取られ真っ白に燃え尽きて「早く帰りたい病」が発症。

おいおいまだ2時間たってねーって。

結局アジはあきらめて浅場でカサゴを狙おうということになりました。

しぶしぶ友人も承諾。

「あたりがなければ3分で撤収な!」

、となぜか怒りモード。

釣れないのは俺のせいじゃないだろ(汗)

仕掛けは「メバル仕掛けの胴付き2本ハリ」を使用します。

えさはオキアミです。

すると今年初めてのアタリがありました(長かった・・・)

あがってきたのはちょっと小ぶりのガシラ(17cm)です!

(今年初魚ーーーー)

Img_0519

仕掛けを落とせばベラ、キタマクラが猛攻を加えてきます。

入れ食いですが持ち帰りできない魚では意味がないです(涙)

でも先程まで沈黙していた船上はようやく賑わいをみせ始めました。

友人のテンションもようやく回復。

この後友人がカサゴ1匹(20cm)とグレ1匹(21cm)を追加してえさがなくなり納竿となりました。

結局釣っていたのは午前7:00~10:30です。

私はお持ち帰りできる魚は1匹だけ、、、、とほほ

こんなに遠出してきてこの釣果はくやしいです。。。

Img_05201 友人は食べないとのことなので魚貰きました。

もちろん魚は我が家の定番の「お刺身」に変わります。

Img_05221

しかしガシラは食べるとこがすくないですね(涙)

中皿に刺身が1皿分できただけでした。

もちろん妻と息子がこの皿の刺身を食べきるまで5分も掛からなかったことはいうまでもありません。

お前らもうちょっと味わってくれよ~。

ガシラは確かに釣れましたがほぼ3連敗といっても良い内容でした。

季節と私の腕ではここらが限界かも。

しばらくはボート釣り場の新規開拓と突堤からのジギングに精を出すことにします。

今日もさみしいクーラーでした。

ぐっさんのエコバッグでももらっとくか!

キャンペーン詳細はこちら ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 2008/01/20 福井県敦賀市でボート釣り 連戦 | トップページ | ボート釣りターゲット編 【アジ】 »

コメント

ブログ楽しく見させて頂きました。
わたしもゴムボートの購入を決めましたが、アキレスECU4-942かジョイクラフトKE4-ORで迷ってます。初心者には板底とエアフロアはどっちがいいですか?
2人で敦賀湾で載るのを想定してますが。
あと、アンカーはどれを選ぶのがいいですか?
教えてください。
satocyan@m5.cty-net.ne.jp

>T.Satohさん
はじめまして
私もあまり詳しいほうではないので参考程度に聞いてくださいね。
私の体験談ですが、板底とエアフロアの違いは重量にあるようなきがします。
以前底板だったのですが底板だけで約8Kgくらいありましたから重くて、その点エアフロアのものにしてからはボートが軽量化されて機動性が増したように感じました。ただあまり船体が軽いと風に弱い気がします。
でもT.Satohさんが迷われているボートはどちらも総重量23、24Kgと変わりませんのでお好みで選ばれてもよいのではないでしょうか?
私からするとジョイクラフトKE4-ORの高さ7cmのキールは非常に魅力的です。
ゴムボートは風に弱いですから便利だと思いますよ。

あと底板は板が腐ったり、金具がさびることがあります。
その反面、底板はメタルジグ、はさみなどの先が鋭利なものが刺さってもなんともありませんがエアフロアは穴があき、空気が抜けちゃうことがあります。
どちらもほんとうに一長一短です。。。

アンカーは正直よくわかりません(ごめんなさい)
私はよく根係りでアンカーをなくすので、他の人のアドバイスからホームセンターで5Kgくらいの漬物石やブロックなどを買って代用にしています。

以上です、少しでも参考になれば幸いです。

おお、三重ですか~。
今年初魚おめでとうございます~。
アジはお留守でしたか。
アジが釣れるときに一度行ってみたいですね~。

T.Satohです。
ありがとうごいました。
参考にさせていただきます。

ふなさん、お疲れ様でした~。
ご自身としては不満かもしれませんが、とりあえず初魚ゲットおめでとうございます!でも、ほんと一段と寒くなって、お魚さんたちの活性も激下がりですよね~。
・・・あれ?ふなさんのボートの活性も下がる予定でなかったでしたっけか??

>ycos さん
三重県は自然に囲まれたいい所なのでいろいろといってみたいところ満載です。
でも私の家からはちょっと遠いです。

>T.Satoh さん
またご質問ください。
私のわかる範囲でよければお答えいたしますね。
良いボートが購入できるといいですね!

>horaceさん
どーもです。
ボートの活性さがりっぱなしですよー。
でも友人がダダこねるので連れて行ったのにつれないからって怒るし(涙)

ふなさん、お疲れ様です。
私も日曜日にボート出しました。
当たりすらなく風が強まってきたので納竿(初めてのノーフィッシュ)。
ゴムボに大穴空けてしまうハプニングのおまけ付です・・・。
帰り際に立ち寄った場所で初めてアイナメを釣ったので坊主だけは回避できました(^^;

アジはいませんでしたか。私も行きたくて仕方がありませんがこの記事を拝見するとちょっと行く気が鈍りますね。

>ritsu さん
ゴムボの大穴は痛いですね。
私も初代ゴムボの船底に穴が開いたときはあせりました。
浮き輪みたいなものですから沈まないんですけどね(汗)
シーズンは遠そうですね。

>ガッシーさん
すいません、もう少し華やかなブログお届けできればよかったのですが・・
ガシラやベラ君たちは元気でした。

アミエビで釣れないのにオキアミなら釣れるんですね!なかなか渋いですがファーストフィッシュおめでとうございます!

釣行お疲れ様でしたm(_ _)m
渋かったようですね(>_<)
私も、この前やっと1匹釣ることができました(^_^)v
これからも、がんばりましょう!!

>はじけようさん
ううー、ファーストフィッシュですがなんだか複雑です。
ジグやルアーでカサゴ試したかったのですが友人はすでに廃人でしたので許してもらえませんでした。

>tokiamu さん
同じ1匹でもなんだか違いすぎます~(涙)
もっとがんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/01/20 福井県敦賀市でボート釣り 連戦 | トップページ | ボート釣りターゲット編 【アジ】 »