2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008/01/19 福井県敦賀市で初釣り | トップページ | 2008/01/27 三重県 賀田湾のボート釣り »

2008年1月20日 (日)

2008/01/20 福井県敦賀市でボート釣り 連戦

昨日はボート釣りが満喫できず、納得できませんでした。

そんなとき「はじけよう」さんからメールで「明日は今日より風・波ともにいいみたい」的な内容をみてしまいました。

こ、これは!!リベンジ行くしかないでしょう!

家族に頼んで午前中再び敦賀にいくことにしました。

現地につくと情報どおり静穏な海と波。

昨日と違い今日は釣りを満喫できそうです。

早速出船して昨日のポイントに向かいます。

仕掛けは昨日と同じでPE1.0号とショックリーダーです。

メタルジグはお気に入りの「堤防ジグ TJ01:ブルーイワシ 28g」を使います。

風がないので寒さは感じません。

気持ちよく投げて色々アクションを試してみます。

見よう見真似の高速リトリーブ、ストップアンドゴー、などなど。。。

すると技に夢中でなにをしているときだったのか忘れましたが「ガツン!!!」とあたりがありました。

「今年初魚ゲットだぁ!!」っと思って慎重にやり取りしますがカカリがあまかったのか次の瞬間ばれてしまいました。

か、悲しい。。。。

なんだったんだろ?ヒキはあまり感じなかったのでもしかするとエソだったのかなぁ。。。

エソでもいいから魚の顔がみたかったなぁ。

それからも繰り返しジギングを楽しみますがあたりらしきものは3回ほどありましたが結局乗らずリベンジは失敗となりました。

連敗っす。

はじけようさんに連敗報告メールをして撤収します。

家族に魚がつれなかったことをいうとブーイング受けました。

次はなんとしても魚を持って帰らねば。

« 2008/01/19 福井県敦賀市で初釣り | トップページ | 2008/01/27 三重県 賀田湾のボート釣り »

コメント

はじめまして、こんばんは。
私もゴムボで釣りをしてるのですがジグは経験無いし
敦賀にはフェリー乗り場付近での鯵釣りしかしたときないので
色々参考にさせて頂いております。

なかなか難しいですねー。家族のブーイングが一番辛かったりして(笑)

>ritsuさん
はじめまして
こちらこそよろしくお願いいたします。
フェリー乗り場から北にある赤崎海岸付近でのボート釣りは5,6月頃から17,8cmのキスが束釣りできますよ。
敦賀のアジのポイントは今年開拓したいです。

参考になればよいのですが(苦笑)

>はじけようさん
そーなんですよ、一番つらかった(汗)
5歳の息子に「え?なにもないの!!」ってマジびっくりされました。
ちなみに5歳の息子は刺身を手づかみでがつがつ食べます。
おそろしやー。

はじめまして。家族のブーイングはきついですよねぇ。分かります。。実は私も今週末、ふなさんの影響で手漕ぎボートに初挑戦し、見事ボーズでした。とほほ。
それにしても、貸しボートは座位が低いですね!腰痛持ちの私にはつらい7時間でした。ゴムボは腰どうですか?ソファーのようにゆったりもたれて釣りができそうな感じもしますが・・・。

赤崎海水浴場から出ようかと思いましたが駐車場がなかったです。入れないようになってました。

今週末にもゴムボで釣りに行こうかと企んでます(^^)
場所はたぶん知多方面に成ってしまうかと・・・。
敦賀で釣りしたいです。
あの水の透明度は気持ち良いですよね。

> horace さん
はじめましてよろしくお願いいたします。
時期がちょっと悪かったかもしれません。
ゴムボの場合、座位は確かに低いです。
貸しボートよりは安定感もありますし、確かにボート先端はゆったりできるかもしれません。
5月のGWあたりにボート浮かべてキス釣りしてみてください。
堤防から狙っていた釣果とは違った結果が得られるはずですよ
7時間は驚きです(笑)

>はじけようさん
近くに○ー○×があったと思いますがその駐車場の奥は止めれるようです。(現地おばあちゃん談)
もし気になるようでしたらもう少し北に砂浜に駐車できるところがありますのでお教えしますよ。

>ritsu さん
知多ですと豊丘漁港周辺に出航できるポイントがありますよ、詳細は一度行ってみてください。
敦賀はとにかく気持ちいいです。
釣れる魚も5cmくらい差があるかもしれません。
一度お試しあれ!
ただし1,2,3月は敦賀あまり期待できないかも。。。。

ふなさん、返信ありがとうございます!
「基本、ボート、入れ食いー!?」
5月に向けてゴムボ購入計画を練らなきゃですね。
またちょくちょく遊びに寄らせてもらいますねー。

午後その砂浜から出ました!(風で即撤収)○ー○●の奥はなんか民家みたいだったのでやめました良かったんですね!

>horace さん
>「基本、ボート、入れ食いー!?」
し、しまった。過激発言してしまいました。
文章あやまりです(汗)訂正します。
「場所によっては最盛期のキス釣りにおいて入れ食いモードになることがしばしばあります、またアジの群れにあたれば入れ食い体験できます」。。。です。
基本入れ食いだったら私のブログ内容はなんなんだってことになっちゃいますよね(汗)、、、、ごめんなさい。


二連戦お疲れ様でしたm(_ _)m
そうなんですよね、この時期のジギングってアタリはあっても、乗ってこないですよね(T_T)
何故でしょうか???

ふなさん、とても精緻な訂正文をありがとうございます(笑)。
私もこのところ釣りの難しさを味わうことが多く、「訂正文よりもう少し釣れそうかな」ぐらいの解釈でおりました。ご安心くださいませ。

横からスイマセン(^^;
確かに『ボート=入れ食い』は言い過ぎな時もありますが
岸から釣るよりイージーに釣果が伸びることが多々ありますよね。
特に最近は釣り人が過密で釣りするスペースも、ままならない時もありますから。

それと知多方面は小○漁港や大○漁港を拠点にしてます。

>tokiamu さん
ジギングでシングルフックはちゃんとカカってくれるのか不安だったりします。
なんでちゃんとフッキングしないんですかね??

>horaceさん
えへへ、horaceさんのコメントみて「おれはなんて大それたコトを書いているんだ」ってびっくりしたくらいなんですよ。
酔っ払ってたんですかね(苦笑)
でもボート釣りでぷかぷか浮いているときのあの開放感は本当にきもちいいですよ。これだけは間違いないです!!

>ritsu さん
『ボート=入れ食い』は言い過ぎです(汗)
なんであんなこといったんだろ???
反省です。
せっかく来たのに釣り場がないときほど悲しいものないですよね。
大○漁港は防波堤釣りに良く行きました。
久しぶりにいったら中央の白灯台まわり綺麗に整備されてびっくりしました。

ふなさん
明日、小○漁港か大○漁港に行って来ます。
良い釣果報告が出来ると良いのですが・・・。
『やっぱ釣りは楽しいですね。クーラーの中は見せれませんが・・・。』で終わると思います(^^;

>ritsu さん
私も今日は友人と釣行します。
三重の南のほうですけどね。
私も同じコメントとなる可能性がたかそうです(笑)
お互いがんばりましょー!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/01/19 福井県敦賀市で初釣り | トップページ | 2008/01/27 三重県 賀田湾のボート釣り »