2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007/11/28 福井県敦賀市のボート釣り | トップページ | 冬のゴムボート釣りどうします? »

2007年12月11日 (火)

私にとってのゴムボート釣り

ここのところ釣りに行っていないふなです。

今年一年はゴムボートでサビキ釣りに燃えました。

おかげさまで釣果に恵まれ、家族は刺身に恵まれ、楽しいことも悲しいこともありましたがとてもよかったです。

そもそも私がゴムボートで釣りをするのは「もっときままに釣りを楽しみたい」ってことからでした。

堤防からの釣りでいつもいやだなぁって思っていたのが場所取りや周りに気を配りながら釣りをしなくてはいけなかったからです。

特に私は人ごみが苦手でしたから、、、、

また堤防からのお魚は私の腕ではちびっこいのしか釣れませんでした。

この未熟な腕をカバーする意味でもゴムボートは大変役に立ってくれました。

それから当時私はキス釣りにはまっていました。

あの小気味よい引き味を堪能したかったのですが私が通う浜はキスシーズンが6月初旬頃から始まりますがそれまで待てなかったんです。

中古のゴムボートを格安で購入し、最初にボートでキスを釣ったときの感動はいまでも覚えています。

そこは海水浴場からわずか200mくらいしか離れていない場所。

ジェット天秤などで遠投しても決して届かない場所。

なにもわからない私はいつものように石ゴカイを針につけて下にたらしただけですぐに魚が食いついてくれました。

あがってきたキスは私が今までに釣ったキスの倍くらいの大きさで「ええーー、キスってこんなに大きいんだ!!」と感激しました。

またいままで堤防から釣れなかった魚たちにもめぐり合えました。

家族に刺身も作れるようになりました。

でもいいことばかりかというとそうではなくて、後片付けや準備は正直面倒です。

ボートを膨らませて底板もあわせると何Kgなんだろう?20Kgくらいあるのかな?

そんな重いものを担いで浜に行き、タックルやクーラーボックス、えさ、アンカーなどなど

積み込む荷物を行ったりきたりしながら運びます。

結構準備は汗だくでやってますね。

それから危険なことも中にはあります。

風が強い日などはゴムボート出せません。

簡単に流されます。

一度本当に怖い目にあって始めて自然と向き合ったときの自分の非力さを痛感しました。

逆風ではまったく前に進めませんでしたから、全力で漕いでようやく風裏にたどり着いたときにはもう二度と危険はおかすまいとおもいました。

でも天候の判断さえしっかり行えばきっと安全に釣りを楽しむことができると私は思いました。

楽しいこともつらいこともありますがそれでも私はゴムボートにはまっています。

天気のいい日に広い海でぷかぷか浮いてるだけでもほんとうに気持ちいいです。

私にとってこれ以上のストレス解消・癒しはないです。

そんなゴムボート釣りも今年でたしか4年目、来年は5年目かな?(はっきり覚えてませんが・・・)

年内は天候の関係でもうボートで出るのは難しいかもしれません。

まだまだいっぱいやりたいことがあります、来年はどんな釣りをしようか思案中です。

<ここに書いたことはあくまで私見です、他の人から見たら見当違いなことかいてるかもしれません。ご了承ください。>

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 2007/11/28 福井県敦賀市のボート釣り | トップページ | 冬のゴムボート釣りどうします? »

コメント

ふなさんに全く同感です。
私も防波堤→筏→貸ボートとなり、まだMyボート歴は1年になりませんが虜となりました。
釣れるに越したことはありませんが、海上をあっちこっち動くのはとても楽しくリフレッシュしますね。

>ヨシキさん
blogでヨシキさんボートは冬眠中も色々いじれるのでうらやましいなって思います。
やっぱ海で浮かぶのはなんだか楽しいですよね。
まだまだ未開の海があると思いますので来年はいろいろなところに行ってみようと思います。

はじめまして。むつといいます。
ブログをいつも拝見させていただいており、
この度私も中古ですがゴムボートを購入しました。
来年からゴムボ釣りを始めようと思っています。
現在、ボートにエアを入れるのに四苦八苦しています。。。(家の中ですが)
でも、来年からはいろいろな魚を釣ってみたいと思います。
釣りもブログもがんばってください。

>むつさん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
ボート購入おめでとうございます。
次回のゴムボ釣りが楽しみですね。
私はシガーソケット式の電動ポンプを買いましたので比較的楽です。
でも車が横付けできないような所だと浜でボートを膨らます為、フットポンプで「しゅぽしゅぽ」やってます。
その間海を見ながら「今日はなにしようかなぁ」ってわくわくしながら入れていますので結構楽しかったりしてます。
とにかく最初は思いっきり天候の良い日を選ばれることをお勧めします。
絶対浮いてるだけできもちいいですよー。
がんばってください、よければ感想聞かせてくださいね。

ご無沙汰です!
船酔いが怖くてボートに乗れないtokiamuです(T_T)

おそらく、ふなさん宛のコメントが私のブログに入ってので貼り付けます
おかっぱり五目さんからです

初めまして、何気にブログ徘徊で伺ったんですが
ゴムボート楽しそうですね~♪

私は船酔いが酷いですから、無理だと諦めてますが・・・(涙)
沖堤とか、行ってみたい所が有るんで
来年辺りは、中古でいいんで探そうかと迷う所です。

海無しの岐阜県で、出掛ける時は敦賀~越前がメインですね
天気の加減で、桑名~鈴鹿辺りも偶に出かけるくらいです

釣行頻度は少ないですから、皆さんの日記を徘徊しては
悔しがってる始末です・・・・(┰_┰) ウルルルルル

更新頻度が多いようですから、チョクチョクお邪魔します。
書き忘れです。

私もメタルジグで偶にサゴシを狙いますが、
サブフックを垂らしてますね

いま、悩んでいるのがワイヤーを5cmほど使ったらどうなのかなって事なんですが・・

アクションが可笑しくなる可能性が高いですが
ラインを切られる確立は下がるように思うのですが


こんな事を考えるのは可笑しいのかな?
まだ、試した事は無いんですがね~

初めまして~
徘徊していて、間違えてtokiamuさんの所にコメントしてたようです・・・(涙)

またチョクチョク寄らせていただきます。

私も同じ感じでボートはじめました。ゴムボートは4回買い換えました。ほとんどがキス釣りに使っていました。秋のキスの荒食いはたまりませんねー。
去年は生簀のあるボートがほしくてFRPを買いましたが出す場所が限られてきますね。

>tokiamuさん
お久しぶり。。。でしたっけ?
私はちょくちょくtokiamuさんのblog読ませていただいているのでそういう感じがしないです。不思議ですね。
しかしサゴシ釣ってますね~、いつもうらやましく見てます。

>おかっぱり五目さん
ゴムボート楽しいです!私も船酔いするほうだと思います。ゴムボートは出発地点からそんなに離れないことが多いので高い波が少ないので大丈夫なのでしょうね。
もしご購入検討されているのならFRPボートですが「貸しボート」で雰囲気つかむのもいいかもしれませんよ。
また起こし下さい、釣果報告も待ってます。

>ガッシーさん
最近釣り行かれてますか?
FRPはゴロタなど牡蠣殻があるような所からも出船できるのでいいなっともっていたのですがどの船にも一長一短あるものなんですね。

僕も人ゴミが嫌いです。釣れないし。僕がボートが欲しかったのはもっと海と関わりたかったからです!そのうち一緒に浮きましょうね!

>はじけようさん
海にかかわりたかったからですか!なんだか奥深そうですねー。
はじさんのblogではいつも勉強になります。
来年はメバリングがんばりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007/11/28 福井県敦賀市のボート釣り | トップページ | 冬のゴムボート釣りどうします? »