2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 私にとってのゴムボート釣り | トップページ | 2007/12/14 知多半島師崎周辺での夜釣り »

2007年12月14日 (金)

冬のゴムボート釣りどうします?

寒いですね、みなさんどうお過ごしですか?

私はすっかりゴムボートが冬眠状態になりつつあります。

去年はもう少し暖かかった気がするのですが、、、12月ですから寒くて当たり前なんですよね。

他のボートの人たちはどう冬を過ごすんでしょうか?

みなさんたくましいからがんがん釣ってるんでしょうね。

よく「冬だからメバル、カサゴ、カレイを狙え!」って本で見かけるのですが私には難しいです。

なぜなら釣りのあとボートを家で洗うのが面倒でして、しかも外ですから寒い寒い。(軟弱です)

最低気温が10度を超えたあたりからまた積極的に釣り活動がはじまるとおもいます。

それまではしばらくおかっぱりの投げ釣りか、インターネットでみなさんの釣果を見て楽しむくらいです。

ちなみに我が家は以前N○Tでしたが妻が「電気代はK○○Iで払っているからADSLもそこにして料金一緒にすればさらにやすくなるらしい、そうしよう!!」ってことで乗り換えることになりました。

比較すればいろいろその家にあったプランが実はあるらしいのですが。。。。まあ、そういうのは妻にまかせてます(笑)

< ↓ こういうのとか?> 

でも我が家のADSLはいまいち回線のスピード遅いです。

釣りが一段落すると家ですごすこと多くなるし、、、今度は光回線を検討しようかなぁ。。。。

今年の私の冬のボート釣りは家でぬくぬく他の人の釣果を楽しむのが主となりそうです。

ケーブルテレビもありですかね?釣り情報番組とかないかなぁ??

さーて、今週末は真冬なみの寒さになるらしいですね。

でも我慢できない私は今夜は夜釣り(おかっぱり)いってこようかとおもってます。

あ、夜釣りで釣れたためしがないので釣果は期待しないでくださいね(笑)

« 私にとってのゴムボート釣り | トップページ | 2007/12/14 知多半島師崎周辺での夜釣り »

コメント

ボートに乗る根性がないので、ボートを持ってないtokiamuですm(_ _)m
私は一応前回の釣りで竿納めです。
もしかすると、26日に和歌山に行くかも知れませんが(^^;)
本日の夜釣り、寒そうですが、がんばって爆って来て下さい(^_^)v

ふなさん。こんにちは~。むつです
今週は、寒くなりそうですね。
日曜日にゴムボを譲って頂いた方のご好意で進水式をする予定です。子供連れで初ボート・ボートデビューになりそうです。
その準備でライフジャケット、アンカー等急いで買いに行かなければなりません。ふなさんも使っているというシガーソケット式の電動ポンプを僕も購入しようと考えています。やっぱり寒さと歳をとると楽な方に心動かされます。(でも高価なポンプは買えない・・・)
シガーソケット式の電動ポンプは、パンパンになるまでエアーを入れられるんですか?よかったら教えてください。

私の冬の釣り方を紹介します。
ボートは家で冬眠していますので、フナ釣用テントと練炭コンロを持って筏でカレイ&アイナメ狙いで暖かくノンビリと釣りを楽しみます。
コンロの上にはヤカンや餅アミでカップヌードルや焼餅場合によってはお燗です。(今は飲酒運転ヤバイからコーヒーか紅茶)テントの前面が大きく開いているので一酸化炭素中毒はありません。時折昼寝もしちゃいます。
でも、こんなずぼらな釣りでも晩御飯の分くらいは釣れますよ。(笑)

また、お邪魔しました~(笑)

やはり、ボートも後かたずけが大変ですよね
私も
ファミリーフィッシングメインですので
竿や道具等が多くなりますから
帰ってきてからの洗物などが少し苦痛になってます

友達同士だと、交通費も割り勘とか出来るんですが
家族だと私持ちなんで
少ない小遣いが・・・

まだ暫らくは、おかっぱりが続きそうです

そういえば、四日市辺りで
ヒイカですが湧いてるそうですよ
天気都合で出かける予定です
霞埠頭付近で、かなり湧きが良いそうです

寒くてもやります(笑)日曜寒いのはやだなー。僕はいつも釣場で洗います(カヤックもゴムボも )帰ってから憂鬱なんで勢いで全部やります!ゴムボート膨らんでないと洗いにくくないですか?

>tokiamuさん
昨日釣り納め無事終了してきました。(たぶん)
さ、寒かった。。。

>むつさん
ゴムボよかったですね、進水式がんばってくださいね。シガーソケット式の電動ポンプは9割くらいしか入れられないとおもったほうがいいとおもいます。いつも最後はフットポンプで調整してます。
すばらしい進水式になるといいですね!

>ヨシキさん
練炭ですか!以前私も友人と持ち込んでおかっぱりしたことがありました。確かにあたたかかったです。
カレイいいなぁ~。


>おかっぱり五目さん
ヒイカの情報ありがとうございます。今度のぞいてみます!
家族で釣りのときは餌付け、魚はずし、投げ込みなどすべて行いますのでほとんど私は釣りになりません(涙)
でも楽しそうに釣りをする子ども達をみるとなんとなくうれしいのでいいですけどね。


>はじけようさん
>寒くてもやります(笑)
もやは釣りBlog界の鉄人となりつつありますね(笑)
ゴムボ膨らまさないと洗いにくいです。だから釣り場で折りたたむ→家で膨らます→洗う
なので冬は面倒です。
夏はきゃあきゃあいいながら子供達と水掛け合いながら遊んであらってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私にとってのゴムボート釣り | トップページ | 2007/12/14 知多半島師崎周辺での夜釣り »