2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007/12/14 知多半島師崎周辺での夜釣り | トップページ | 2007年総括 »

2007年12月22日 (土)

2007/12/22 福井県敦賀市のボートジギング

友人Yからひさしぶりに釣りのお誘いがありました。

寒いのでゴムボートを出すのは迷ったのですが敦賀方面は午前中だけなら天気が持ちそうです。

早朝4時に待ち合わせしたのですが待てども待てども友人Yが来る気配がありません。

電話してもつながらない。。。どうやら、爆睡しているようです。

すでに準備をしているだけにもうテンションあがってます、友人がこないからといって辞めるなんてできません。

メールで「先に行く」ことを告げ、一人で敦賀に向かいました。

敦賀はもう冬化粧しているのかと心配していたのですがまだ路面も凍結しておりませんでした。

これならもうしばらく敦賀にこれそうですね。

現地についたら曇天ですが寒さは感じません。

しかも風はほぼ無風で波は穏やかです。

でもさすがに12月終盤ですね、ゴムボートを出している人は一人もいません、わたし以外は(汗)

今日はゴムボートの準備時間を計ってみました。

着いてから出船するまで10分くらいでした。

結構はやく準備しているんですね。

さて、今日はジギングでサゴシを狙います。

短期決戦となりそうだったのでアミエビなどのサビキ釣りは諦めました。

今日のポイントは前回の敦賀釣行と同じサゴシポイントです。

このポイントは某浜から10分くらいしか漕がないのに、なぜかサゴシが結構釣れるんです。

今日もジグはお気に入りの「堤防ジグ TJ01:ブルーイワシ 28g」を使います。

しゅびーーんとかっ飛ばします、いやぁ気持ちいい。

これだけでもほんとストレス解消になります。しかもこのジグはただ巻きでいいのでテクがない私向き(苦笑)

三投目でグググッとくるあたりがありました。

前回ドラグを締めすぎて失敗していたのでドラグを調整しながら慎重にやり取りをして本日1匹目をゲット!

45cm前後の本命サゴシです。

Img_0451

それにしてもカカリどころが悪かったのかすごい血です。

わずか数分でボートが血だらけです(涙)

ここで友人Yからメールで「今起きた」との知らせが。。。。

「釣れたぞ~うらやましーだろー」とメールしました。

もう1匹釣れれば家族へのお土産確保できた安心感からさらに気ままに釣りをすることができました。

すると数投でまたあたりが!今度はヒキを堪能しながら手元まで寄せます。

Img_0452

今度も同サイズのサゴシです。

ジグが着水してすぐのダートでヒットしました。かなり上に浮いているようですね。

さて、このまま堤防ジグを使い続けても良いのですが夢がふくらんで買い込んでしまった色々なジグを試してみたくなりました。

さて今度はジグはF130というジグを使用してみます、生態ラメ入りのシングルフックを後ろにつけてみました。

これは30gあるのでかっとびます。

数投目のファーストリトリーブでまたヒットしました!

Img_0453

シングルフックはカカリが心配だったのですがしっかりとかかるんですね。安心しました。

でもこの後数時間ジグを変えたり場所を変えたりと色々手段を変えてみたのですがアシストフックのラメだけかじられたり、ばれたりしてなかなかバイトまでもっていけません。

今日は午後から天候がくずれると予報でみていたので今日はくやしいですがこれで帰ることにします。

岸にもどろうとすると進行方向で魚がボイルする音がしました。

慌ててジグをキャストすると数投目でまたヒットしました。

よくみるとあちこちでサゴシがボイルしています。

こうなるとこっちも半興奮状態です。

耳をすませて音がした方向にすかさずキャストします。

しかしなかなかバイトにもっていけません。

結局1匹追加した頃にはボイルがどこかにいってしまいました。

天気も気になっていたので今日はこれで納竿とします。

でも5匹釣れただけでも我が家的には大満足です。

Img_0456   

今日は大皿に刺身をいっぱい作りましたがあっというまに家族3人の胃袋におさまってしまいました。

最近我が家はTVで刺身をポン酢で食べているのを見てからちょっとブームのようです。

たしかにあっさりしておいしいですね。

またサゴシで照り焼きを作ってみましたがこれうまいですね。

サゴシはクセがないのでどのような料理にもあいますね。

明日はムニエルを作ってみようと思います。

いやぁ~、今日も本当に楽しい釣りでした。

« 2007/12/14 知多半島師崎周辺での夜釣り | トップページ | 2007年総括 »

コメント

テレレテッテレー!ふなさんのLvがUPしました!いやー上手いですね!敦賀まだイケるんですね!正月休みに行こうかなぁ?

このところ寒くて出不精になっていましたがふなさんのブログで勇気が出てきました!年末休みにちょいと行ってこようかなあ。それにしても大漁おめでとうございます!

すごい釣果ですね。手漕ぎボートの釣果とは思えませんよ。
私も来年は日本海に挑戦してみようかなー。

>はじけようさん
うひっ、Lvあがりましたか。
いやぁ~、うれしくて船上ではじさんにメール打とうと思ったのですがボイルがはじまって興奮しちゃって忘れてしまいました(笑)
この時は敦賀は積雪も凍結もまだのようですが明日以降積雪ないといいですね。
一応冬用の車装備を準備していくことをオススメします。

>yoshiさん
ありがとうございます。
私も出不精だったんですが友人に強引に出船依頼されました(そいつは寝坊して不参加ですがが・・・)
サゴシはまだ健在のようです。
ただ冬の海は怖いですから私はちょこっとしか漕ぎ出せませんでした。

>ガッシーさん
日本海は確かに面白いですよー。
サゴシは特に良く釣れる気がします。
防波堤からも投げてナブラ打ちしているようですから。
敦賀行かれるときは是非周辺をジグで探ってみてください。
ちなみにサバを狙いたいのですがサバは三重県方面でしょうか??

家族大喜び!おめでとうございます

しかし、もし私がボートを持っていても
漕ぎ出す事は無いでしょうね・・・涙

出船まで10分ですか
慣れさえすれば早いんですね♪

>おかっぱり五目さん
娘にはカルパッチョ作ってやったらさらに喜んでました。
出船準備も3年やってますのでさすがになれました。

こんばんは。
ふなさんがゴムボートでサゴシの引きを堪能している頃、僕は新港でむなしく竿を振っていました。。。いいポイントですね~。うらやましいです。。。

>ycosさん
新港はダメでしたか。。。
今回のポイントは新港よりちょっと外海方面です。サゴシ達は湾口付近にいるのかもしれませんね。
サゴシもよいのですがycosさんみたいにでかいシーバス釣りたいです!

サゴシ爆釣素晴らしい!!ヽ(`▽´)/
ふなさんどうもジギングにハマりそうですね。
餌釣りもアタリがすぐ来るから面白いけれど、ジギングも何であんな鉛の塊に魚が食いつくのか解りませんが、アクションさせてヒットした時の喜びはひとしおですね。
また、サゴシならガンガン引きますからこのファイトも楽しい!来年はまた新しいフィシングスタイルになりそうな予感がしますね。

>ヨシキさん
アクションまではまだまだです(汗)
今はただ巻くだけですがあのガンガンのヒキはたまらないですね。
釣りは色々なスタイルがあるのでまだまだ楽しみが尽きないです。

ふなさんはじめまして^^
ycosさんところから流れてきましたw
いとも簡単にサゴシを仕留められるとは恐るべしです。小浜をH.Gにしていますが敦賀方面の開拓も来年は考えております。今後ともよろしくお願いします。

>クリックさん
いらっしゃいませ
いとも簡単にだなんて、とんでもないです。
毎回苦戦しております。
私も一度小浜方面にチャレンジしてみたいです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ふなさん、絶好調じゃないですか!
耳を澄ましてボイルの音を聞く、いいですね~。興奮が伝わってきますよ。
こちらは、ぱっとした釣果もないまま、今年が終わりそうです・・・。

>こーださん
短時間でしたけど、とても楽しい釣りでした。
ほんと興奮しました。
来年は静岡方面釣行したいのです!!

サゴシ、爆釣じゃないですか(*^_^*)
うらやましぃ~です(^o^)
私なんか・・・(T_T)
昨日、沖に出て感じたんですが、やはり沖に出た方が型がいいですね。アベ60cmくらいありましたから(私は釣ってませんが(-_-))

>tokiamuさん
サゴシ、気持ちよかったです。
やっぱあのヒキはたまらないっすね。
40cmでも十分楽しめますし、アレ以上のサイズはクーラーに入りませんがそれでもでかいの夢見ちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007/12/14 知多半島師崎周辺での夜釣り | トップページ | 2007年総括 »