2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007/11/25 福井県敦賀市のボート釣り | トップページ | 私にとってのゴムボート釣り »

2007年11月29日 (木)

2007/11/28 福井県敦賀市のボート釣り

11月28日、会社の休みが取れたので比較的天気のよさそうな福井県敦賀市にボート釣りに行くことにしました。

はじけうようさんに教えていただいたポイントでリベンジしたくて事前に連絡し、海況などの情報を教えていただきました。

すると状況は前回よりも悪いとのコト。

実際敦賀市につくと波、風が結構あります。

リベンジを諦めて数箇所回りますがどこもそこそこ波があります。

まだ暗いのでとりあえず敦賀フェリー乗り場近くの海釣り公園にジグを投げに行きました。

数投するとあたりはあるもののフッキングにはいたらず、、、、

その後、数回あたりはありますが結局ノーバイト。夜も明けてきたので早々にボートの準備をすることにしました。

しかし、、、正体はなんだったんだろう?シーバスでしょうか?

さて、夜明けとなりましたが波と風がまだそこそこあります。

私はこういうときでも波が穏やかなポイントを知っていましたので行って見ことにしました。

するとやはりベタなぎ、、、、すごいなここは。

風もほとんどないし。

早々に準備をして2時間ほどボート釣りを行いましたが、、、釣果もベタなぎ。

(ちなみに仕掛けはエダス1.5号の針8号、アミコマセを使ったサビキです。)

これじゃボート浮かべられても意味ないよ。

ということでまた別の場所に移動することに。

いつもは場所移動なんてことしないのですが、なんとしても魚をゲットしたいという気持ちが面倒な作業も苦にならないようにしているようです。

さて、もう1箇所こういう状況でも波風が穏やかな場所があるので行って見ると、ちょっと波はあるもののなかなかいい感じ。

ここでもボートが出せそうです。

ここは私が今年頭に家族で訪れてボートを出したところでブログには書いてありませんが初めてさわらをゲットしたところでもあります。

漕ぎ出してポイントに到着するとバシャバシャと生命反応あり!

勢い良くルアーを投げましたがここで向かい風が吹き「ヘロヘロ~」と目的地点よりもかなり手前に落ちてしまいます。

せっかくの魚がにげてしまう!!と焦っていたら。。。

ヘロヘロっと落ちたルアーにヒット!!しかもサゴシです!!Img_0322

うれしいですね、でも釣ったというよりは釣れていたような・・・まあ、結果オーライですね。

早速血ヌキと締めを行って次を狙おうとしますがここで海に変化がありました。

風も強くなり、風波が立ち始めました。

実釣時間わずか10分でも命には代えられず、岸にもどることにしました。

慌てて撤収したのですがすでにすごくボートが漕ぎにくくなってます。

苦労しながらもようやく岸近くに到着。

ここまでくれば大丈夫でしょう。

すると風も波も穏やかになりました。

気がつくとここは以前初のサワラをゲットした場所。

もしやとおもいメタルジグを投げること数回、、すると・・・・

明快なあたりがありましたがそんなに引きを感じません。

「もしかするとエソかなぁ」って思っていたのですが水面に銀色のサゴシの体表を確認!

しかしここでサゴシが急に体を反転させます。

今までの弱い引きはうそであったかのような強い引きに私のPE1.0号はあっけなくぶちきれました。

いろいろな思いが頭をよぎります。

はじけようさんの「確保の瞬間が一番大事っすよ」。。。。。。

「ああ、いかりや長介もドラマでそんなこといってたっけ」。。。。

トンチャイさんのblogのフライドチキンネタもなぜか頭に浮かびました。。。。

ああ~、お気に入りのジグだったのにーー!!

イワシカラーのジグはもうないのでオレンジカラーのジグに変更して再チャレンジです。

数投するとまたヒットしました。

でも今度は即効で切られてしまいました。

自分のジギングの知識のなさが悔やまれます。

もうジグがないため今日はこれで納竿とします。

悔しい思いをしましたがそれ以上にジギングが楽しいと改めて痛感した一日でした。

でも今日の点数つけるとしたら30点かな。

早々にはじけようさんに釣果を報告して帰宅しました。

もちろん帰り道釣具店に寄ってジグを購入したことはいうまでもありません。

家で計ってみると51cmありました。

Img_0323

刺身、塩焼き、ヅケ丼でおいしくいただきました。

サワラは食べてよし、釣ってよしのすばらしいターゲットですね。

でもジグで他の魚も狙ってみたいと思います。

しばらくジギングを勉強しようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 2007/11/25 福井県敦賀市のボート釣り | トップページ | 私にとってのゴムボート釣り »

コメント

サゴシ3匹釣れていたらウハウハでしたね。でもうまくなるために必要なバラシだったと思います!誰しも歩む道でしょう。ふなさん一皮むけましたなぁ(ニヤリッ)テレレテッテッテッテー(ドラクエレベルアップ)

>はじけようさん
その節はいろいろと情報ありがとうございました。
レベル上がりましたかね?
その分ダメージも受けました、とほほ。。。

上がりましたねぇ!僕がばらしたのは80ぐらいのサワラ、60ぐらいのマゴチですよ(泣)相当なダメージを受けましたがぎりぎり生きてました(笑)

>はじけようさん
了解です。
丁度冬だし、宿屋に泊まってダメージ回復します。
次はロックフィッシュも狙いたいですねー。

サゴシ、ゲット!おめでとうございますm(_ _)m
サゴシは歯が鋭いうえに、補食がへたくそなので、よくラインをかみ切られます(-_-)
サゴシの活性が高いときはフォール中もラインテンションをかければライントラブルは減ると思います。
あとは、ドラグを駆使してサゴシゲームを楽しむだけです!!

>tokiamuさん
最近すっかりジグにはまっています。
そーなんですよ、今回ドラグをガチガチにしていてばらしてから気がついたんですよ。
それにしてもサゴシゲーム楽しいです!
もう大○崎わいてないですかね??

先週の大○崎は終わってたみたいです(T_T)
違う場所を開拓せねば!

>tokiamuさん
大○崎終わってましたか、残念!
私もどこか開拓してきます!

大物バラシは気になりますね。今度は切れない糸で勝負してください。

>ガッシーさん
はい、がんばります。
もっと糸のことも勉強します。

すごいすごい。
手漕ぎ道邁進してください。

>トンチャイさん
はい!当分船外機はない・・・・と思います。
たぶん、、

ふなさんのゴムボートは膨らませるのに、どれくらいかかるんですか?わたしのインフレーカヤックは手動で5分くらいです。

ゴムボ手放そうかどうか悩んでいます。トンチャイさん、僕のゴムボは5分ぐらいです!

>トンチャイさん
5分ですか、それははやいですね。
膨らませるだけなら電動ポンプ+フットポンプで10分くらいだと思います。
あと荷物積み込んだりして、、、出発まで全部で15~20分くらいだとおもいます。
時間こんどはかってみます。

>はじけようさん
あれだけシーカヤックにはまってしまうとゴムボ使わないですよね。
でも友人との釣行あると悩みますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007/11/25 福井県敦賀市のボート釣り | トップページ | 私にとってのゴムボート釣り »