2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007/11/14 福井県敦賀市横浜周辺でのボート釣り | トップページ | 2007/11/28 福井県敦賀市のボート釣り »

2007年11月25日 (日)

2007/11/25 福井県敦賀市のボート釣り

三連休の最終日、家族に頼んで1日家族サービスのお休みをいただきました。

本日ははじけようさんに教えていただいた某ポイントで釣りをいたしました。

今日は風も微風だし、波は高くなさそうです。

さて出航早々、ゴムボート3隻が群れています。水深は12mくらい。

先客がいるのでお邪魔ですから違う場所に移動。

「はじけようさんたちいないかなぁ」とシーカヤックを探しますがそれらしき姿は見当たりません。

挨拶を諦めてポイント探しに出かけます。

ちょっと漕ぎ出しただけですが断続的に風波が立っています。

これは沖まで漕ぎ出すのはむずかしそうなので水深18mくらいでボートを止めて釣りを開始します。

魚探には海底に根が写っていて、魚影もありますので「なにか釣れないかなぁ」ととりあえずサビキを落とします。

今日のサビキはエダス1.5号でかつ針は8号です。

仕掛けを落とすと穂先にかすかな魚信がありますが針がかりまではしてくれません。

魚探を見るとはっきりと群れの層ができています。

おかしいなぁ、、、、

なんど落としても同じ、これはもしやとおもい落とした後に数回しゃくりを激しくいれてやると・・・・

掛かりました。。。。正体は10cmくらいの「スズメダイ」です。

何度落としても同じくらいのスズメダイしか釣れてくれません。

そのうち12cmくらいのコダイも混じりますがリリースします。

底を取ったり、上でしゃくったりしますが掛かってくるのはスズメダイかベラです。

ダメだ。

今日はサビキも早々に諦めました。

なぜなら今日のメインはジギングのつもりでしたから。

何度も何度も投げ込んでみますが結局ノーバイトに終わってしまいました。

初めての場所ですし、今日は最初から坊主覚悟でしたからOKです。

ジグはかっとんでくれるので気分爽快で、キャストできただけでも楽しかったです。

・・・というわけで今日はボーズなので写真なしです。

帰宅途中に「はじけよう」さんから連絡がありました。

同じコンディションなのにちゃんとターゲットをゲットしていました。

さすがだなぁ。

これから色々とジギング勉強して来年は60オーバーの獲物をゲットしたいです!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 2007/11/14 福井県敦賀市横浜周辺でのボート釣り | トップページ | 2007/11/28 福井県敦賀市のボート釣り »

コメント

残念でしたねー。大物狙いではこれも仕方ないですね。
昨日、教えてもらったとこに行ってきました。
アジは一回だけ廻ってきて24匹、最長31.5cmでした。あと、マダイ(28)、カワハギ(28)が釣れました。刺身で食べて美味しかったです。

ふなさんも敦賀に行ってらっしゃったんですね。
お互い思う事は似てますね。
ただ、私は、ボートではなく久々に筏にいました。
7時過ぎから寒くありませんでした?
寒さと貧果に幾度もキレかけましたよ。

僕は岬を回って反対側のかなり沖まで行ってました。最大深度は80Mぐらいのとこまで漕いでいましたのでたぶん見えなかったですね。しまったー!会いたかったです。次は是非お会いしましょう!

>ガッシーさん
大漁おめでとうございます。
31.5cmとはうらやましい。
マダイも混じるなんていいなぁ~。

>ヨシキさん
7時過ぎから寒かったです。首にフリース襟巻きしてなかったら早々にくじけていたと思います。
釣りには厳しい時期になりました。。。
来年の小春日和がもう待ち遠しいです。

>はじけようさん
やはり岬側だったんですか、当初あちらに向かおうといたのですが風がちょっと怖かったので断念しました。
次回はお会いできると良いですね。

釣行お疲れ様でしたm(_ _)m
今回は、残念でしたが是非リベンジして下さい。
来年とは言わず、今年中に60UPがんばりましょう!!三重ならいけるはず・・・

>tokiamuさん
はい、がんばります。
三重県ですが今、近場で新しく通年通していける場所を探しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007/11/14 福井県敦賀市横浜周辺でのボート釣り | トップページ | 2007/11/28 福井県敦賀市のボート釣り »