2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2007/11/11 愛知県日間賀島での釣り | トップページ | 2007/11/25 福井県敦賀市のボート釣り »

2007年11月19日 (月)

2007/11/14 福井県敦賀市横浜周辺でのボート釣り

火曜日、会社で明日の天気予報が目に入りました。

なんと明日は快晴!

そりゃぁ仕事してる場合じゃないだろうと休みを取って釣りにいくことにしました(ダメ人間です)

さて、日本海側に行くか太平洋側に行くか、、、、迷いましたがお金もかけれないし、久しぶりのボート釣りです、思いっきり釣りを満喫したいので今年最後の日本海釣行に行くことにしました。

現地についてみると昨日までの強風はうそのように納まっています。

ボートを組み立てていざ出発!

Img_0305

今日のポイントは私が今年一番おせわになった岩の前のポイントです。

海に出てみると波もそんなに高そうではありませんが緩慢なく続く30cmくらいの波風があります。

しかし、そんな風に負けていられません。

今日はヨシキさんのブログを見てネットで購入した新兵器「ホールディングアンカー」を持ってきました。

投下!がっちり掛かりました。

いや、これいいですね。

こんな風の中でもしっかりかかっています。

さて魚探を見ると水深15m付近で底に魚影を確認。

Img_0300

今日も釣具最強ではないかとささやかれる「サビキ」で勝負です!

すると、、、きたー!でもちょっと引きがたりないなぁっておもっていたら上がってきたのは15cmくらいのアジです。

ちょっとサイズとしてはものたりないですが前回の釣りでちょっとストレスたまってましたからうれしいです。

その後も15~20cmのアジが釣れますがどうも1匹づつしか釣れてきません。

ボートの下はすごい潮流のようです。仕掛けが斜め後ろに流されてしまい、コマセと同調しないためでしょう。

そして悲劇が!

気がつくとボートが流されています。

あれ?な、なぜロープが横に流れている???

一瞬理解不能に、そう、ホールディングアンカーに縛り付けていたロープが甘かったのでしょう、外れてしまってます。

がーーーん、わずか1回の使用でもうなくなってしまいました。使用時間わずか1時間未満。。。。。前回から運悪いなぁ。。。。

ま、いっか、2個買ったし。

急いで代わりのアンカーを作らねばと思い近くの岸で手ごろな岩を見つけてしばりつけます。

でもこのアンカーつるつるロープがすべってぬけてしまいます。2回作りましたがいずれも失敗。

今日はもうアンカーは諦めます。

するとだんだん風も収まってきました。波も安定してきて絶好の釣り日和に大変身。

Img_0311

ならばとちょっと沖に行って見たいと思います。

あてもなく漕いでいました、とある箇所で「ガツン!!」と竿が持っていかれます、糸はPEの1.0号なのでまず大丈夫でしょう。

しかしいいヒキします。

ギュンギュン糸なりがします。

こ、これはまさか!!

Img_0306

やったーーー!!待望のサワラゲット(サゴシ?)!!

今までに1度しか釣ったことがなかったので本当にうれしかったです。

計ってみたら40cmオーバーでした。

しかし青物ってほんと良い引きしますよね~。

これで一気にテンションあがっちゃいました。

よーし、さっき釣具屋で見つけた「堤防ジグ」なるものを出して投げ込みます。

Img_0313

数投するとまた「ガツン!!」と来ました。

これまたすごいヒキです。

今度は魚とのやり取りを楽しんでから抜き上げました。

Img_0307

さっきよりも大きいサワラでした。

早速血ヌキしてクーラーへ。

「うひゃひゃひゃ」笑いが止まりません。

こりゃ家族が喜ぶぞ~。

刺身の大盤振る舞いしてやろっと。

まさか2匹も釣れると思っていなかっただけにテンションは最高潮に!!

アミエビはもう捨ててしまい完全ジグオンリーにしました。

するとまた「ガツン!」ときました。

今度は今までにないくらい良いヒキを見せます。

何度も何度も突っ込むようなすごいヒキ。

「うひゃひゃひゃ、これはさっきのサワラより大きいんじゃないかなぁ」

なんて期待していたのですが釣れたのはなんと!!!

(マダイ 30cmオーバー)

Img_0308

ジグってマダイも釣れるんだ!!

しかもマダイのヒキってすごいんですね。

天然モノだけにこれはうまいぞぉぉ~。

刺身山盛り決定です。

この瞬間私の中で「釣具最強」はサビキですが「釣具最高」はジグに決まりました。

いや~、楽しいです。

ジグで釣れる魚は大物ばかりなので引きや魚とのやり取りが楽しめます。

気がつくと夢中になっていたためかかなり沖にながされていました。

途中ジグを投げるとまた「ガツン」ときました。

をッ!これはまたサワラゲットできたのか~。

と思ったらエソでした。

すんごいですね、ルアー丸呑みされてます。

Img_0314

うーむ、今日はなんとなくこいつも食ってやるか!

どうやって食べるかはしらないけどきっと塩焼きでうまいでしょ。

今日は数は出ませんでしたが大物が釣れたことでクーラーも気分も満タンになりましたのでこれで納竿とします。

Img_0316

アジ9匹(15~20cm)、エソ1匹(35cm)、マダイ1匹(32cm)、サワラ2匹(40~44cm)

マダイはもちろん刺身と頭はカブト煮にしました。

サワラは塩焼きと刺身に、この塩焼きがまた最高ですね!

いやぁ~、今回で今年の日本海釣行は最後のつもりでしたがジグにはまってしまいました。

天気に恵まれてチャンスがあったらもう一度いきたいですね。

今、敦賀周辺はサワラが沸いているようです。

みなさんも釣行するときはジグ1つ持っていくことオススメです!おもわぬ釣果にめぐまれるかもしれませんよ!!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 2007/11/11 愛知県日間賀島での釣り | トップページ | 2007/11/25 福井県敦賀市のボート釣り »

コメント

おはようございます。
私も同じ日に同じ場所に釣行して、同じ様にアンカーをロストしてしまいました。(>_<)
どうも、Uの字の取り付け金具のボルトが緩むのでは?と思います。
しかし、アンカーをロストしてからの釣果はふなさんにぶっちぎられましたねー。
素晴らしい釣果ですね。
どうしてあんな鉛の塊に魚がかかるのか?と思いたくなるメラルジグも好調でしたね。
私はイカを狙いに行ったのですが、貧果でした。
年内にもう一度天気が良ければチャレンジしたいですね。

おおー!マダイやられたー!ふなさんやりますねー。メタルジグも使いこなすとは!日曜行きたいんですが雨かもしれません(泣)

大漁おめでとうございます。
このアンカー私も買いましたよ。今度使ってみたいと思います。でも引っ掛かって取れなくなるような気もします。

>ヨシキさん
へへへっヨシキさんもあの天気で仕事できなかったようですね。
私もちょっとエギやってみたのですがこっちは駄目でした。
私はどうやったらあの木にイカが巻きついてくれるのかが信じられません。

>はじけようさん
マダイはびっくりしました。でもサワラの引きはいいですね~。しかも大変おいしかった!!あれはクセになりますね。

>ガッシーさん
あのアンカーどうやら連結部に問題ありかもしれませんよ。
お気をつけくださいね!


はじめまして、ふなさん。
私もゴムボで主に福井県に釣りに行っている者で、kazと申します。
いつも大変楽しく拝見しております。
昨日、ここで紹介されてました”賀田湾”へゴムボエギングに行って来ました。三重へのエギングは尾鷲のレンタルボートへたまに来てましたので、イカが釣れてるってことはわかりませんでしたがきっと居るだろうと。 
結果はAM中に700gup頭に4杯でした。
しかも他では味わえないほどの強い引き!
キロupかと思いましたよ!

ここは素晴らしい所ですね。
このブログに出会えてよかった。
ありがとうございました!

エギング頑張ってみてください。
きっとここならいい結果がだせると思いますよ。

でわ。

>kazさん
コメントありがとうございます。
賀田湾でエギングは試したことがなかったので是非今度試してみようと思います。
それにしてもうらやましい・・・
はい、エギングがんばります!

ふな様

はじめましてこんばんは。
主に福井県小浜市のほうでゴムボート出してます。
手漕ぎにもかかわらずのすばらしい釣果にいつも感心しております。サゴシにマダイ、いいですね。。。
またのぞかせてもらいますね~。ではでは。

>ycosさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
去年まではボートでキス10匹程度でした。
色々な方につり方を教えていただいた結果、ようやく釣果に恵まれるようになりました。
今回はできすぎです。

おはようございますm(_ _)m
大物釣行おめでとうございます。
ジグで鯛を釣るとはやりますなぁ~(*^_^*)
私は、ジグはおろか鯛カブラでも釣ったことがないです(>_<)
青物とはまた違う、下に潜り込む引きを私も味わいたいです

>tokiamuさん
ジグって面白いです。
鯛はできすぎですけど。
初心者すぎなので鯛と青物の違いがわかってないです。
今度は根魚をジグで狙ってみたいと思います!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007/11/11 愛知県日間賀島での釣り | トップページ | 2007/11/25 福井県敦賀市のボート釣り »