2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007/11/03 福井県赤崎周辺での投げ釣り | トップページ | 2007/11/14 福井県敦賀市横浜周辺でのボート釣り »

2007年11月12日 (月)

2007/11/11 愛知県日間賀島での釣り

会社で釣りが好きな人(Tさん)がいて、エギングを教えていただくことになりました。

どこにいこうか二人で相談したのですが、どこか離島で釣りをしようということになり、愛知県は日間賀島にいくことにしました。

日間賀島へは知多半島の片名漁港から渡船でいくことにしました。

「朝5時に漁港に来てください」とのことで向かいました。

渡船ははじめてでしたが、、、狭い船内にだまって10人くらいが座って移動する姿ってなんだか不気味でした(笑)

私達が最初に目指したのは日間賀島の久渕沖堤というところです。

渡船で10分くらいとあっという間についてしまいました、いやぁ~近いですね。

場所はこんなカンジです。

Img_0297

釣り場についてすぐ雨が降り始めました。

予想していたのですぐかっぱに着替えます。

初めての釣り場所とエギングにテンションがあがっていますので寒さは感じませんでした。

しかも釣り場にスミ跡発見!いたるところにあります。

Img_0298

よーし、がんばるぞぉぉぉ~、目指せイカそうめん!目指せアオリイカです。

ちなみに妻と前日の夜に「イカ料理はなににするか」で盛り上がってしまいました。

イカそうめん、イカ墨スパゲティ、、、、、それから、、、、イカリング。

なんと3種類しかイカ料理が浮かびません。

俺達は発想力がとぼしいという結論に達しました。

いずれにしてもつれなきゃ意味ないですけどね。

さて、今回の仕掛けですが基本エギングです。

でも2本竿を用意し、1本はぶっこんでおくことにしました。

市販の投げ仕掛け8号をジェット天秤で投げ込んでおくといういわば「エギングしてくるから時々見たら偶然でもなんでもいいから釣れていてね」釣りです。

もちろんそんな仕掛けに魚がかかるわけなく、結局この釣りはものの見事に玉砕です。

さて、初挑戦のエギングですが前日に借りたDVDを見ていたのでやってみましたがまったく釣れません。

「二段しゃくり」なるものを見よう見真似でやってみたのですがやはりなんだかうまくいかないし、、、、

結局この釣り場で6時間くらいやりましたが間違って背がかりしたボラ1匹という結果に終わりました。

Tさんもエギングでは結局つれず、周りにいた人の釣果も聞いてみましたが「イカゲソのみ」という貧果

腕が悪いのかなぁ 時期的にもう遅いのかなぁ

釣り場を移動して今度は日間賀島の東港に移動しましたがここはあまりエギングには向いていない場所だとわかりTさんとふたりでがっくり。

しかも強風にさらされ体力はみるみる減っていきテンションもみるみるさがります。

結局ぶっこんでおいた仕掛けにカワハギ(22cm)とカサゴ(17cm)が なぜかひっかかっていた 釣れていました。

Img_0299

しかしこのあと災難が続きました。

強風のため海がシケてきました、そのため帰りの渡船はゆれるゆれる。気持ち悪い~。

しかも高速道路にのったときに車の異常にきがつきチェックしてみると後輪がパンクしてました。

「スペアタイヤに変えるか」と思ったら!なんとスペアタイヤがつんでありません!!

仕方なくJAFを呼んで到着まで40分待つことに。。。

JAFの人に近くのオート●ックスまで牽引してもらいましたがこのオート●ックスの店員がパンク修理でタイヤ購入することがわかっているから、めちゃくちゃぼったくろうとしてきました。

いろいろあって結果、最初の提示金額より半額以下で購入できましたが、、、こんな非人道的な店員がいるのはここだけだと思いたいですが、オート●ックスなんかもう二度と行かねー。

最後に財布を落として、30分間真っ暗な道路をさがしまくるという不幸付きで見事に有終の美を飾りました。

イカは釣れないし、、、災難は続くし、、、、あー、なんて最悪な一日だったんだろう。。。。。

今度の釣りは最高の釣りになりますよーに。

にほんブログ村 釣りブログへ

« 2007/11/03 福井県赤崎周辺での投げ釣り | トップページ | 2007/11/14 福井県敦賀市横浜周辺でのボート釣り »

コメント

いや~いつも大漁ばかりで羨ましく思ってましたが今回は、凄い最悪な日でしたね~!いいこともあれば、悪いこともあるんですね~!次回は、良い事が有りますよ~!o(*^▽^*)o

>一刻モンさん
散々でした(涙)
それにしてもエギングって難しいです。腕パンパンです。
堤防からエギングやってる人たちって本当にすごい技術もってるなぁって感心してしまいます。

大変な日でしたね。私は根性がないというか信念がないのでエギは苦手です。
日間賀島は3年前に家族でタコ料理を食べに泊まりに行った事があります。何か一日中、落ち着かない海だった覚えがあります。

エギング惜しかったですね。ボートからやれば結構釣れますよ!山海とかいいみたいです。その場で刺身にして彼女に食べさせたら、なんと!うま過ぎで泣きました(笑)悪い事の後にはいい事がありますよ!次に期待しましょう!

おつかれさまでした〜餌木は難しいですね。一匹釣れるまでは本当に釣れるんかな?と半信半疑ですね。頑張って下さい!
先日賀田湾に行ってきました。
メタルジグデビューしましたがキタマクラが一匹釣れただけでした。しかし念願のアジが100匹ほど釣れました。ただし鯵フライサイズでしたが...

>ガッシーさん
私も日間賀島にタコ食べに行ったことあります。
タコ1匹出てきてはさみで切って食べたのは衝撃的でした!

>はじけようさん
ボートから結構釣れますか!それはいいですね~。
早速試してみます。
イカ刺し食べたいです。

>yoshiさん
ををーー!念願のアジゲットおめでとうございます!型が小さかったのはちょっと残念でしたね。
賀田湾は6、7月は30cmオーバーのアジばかりだったのですが時期でしょうか?
海は時期によって釣れる魚や型が変わるので面白いですね。
ちなみにキタマクラは腹がいかにも「猛毒」って色してますね。。。

おはようございますm(_ _)m
さんざんな一日でしたね(>_<)
でも、そんな中でもちゃんと釣果を上げているところが流石です!
これに懲りずに、エギングがんばって下さい。
エギングは糸ふけを充分に取ってからシャクルとシャクリ易いですよ~(*^_^*)

> tokiamuさん
エギングがんばります。
まずは tokiamuさんのブログから参考にさせていただきますね。

ふなさん大変な一日でしたね。
後で思い返すと笑っちゃう様な思い出話になるのですが、釣りでは何故か一つ起こると連続してトラブルが発生してしまうのですね。
でも、イカは残念でしたがデカイ!カワハギですね。肝も大きくなっていましたか?そろそろカワハギの季節かな?

うわあ、生々しい釣行記ですねえ。
沖堤、永遠の課題です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007/11/03 福井県赤崎周辺での投げ釣り | トップページ | 2007/11/14 福井県敦賀市横浜周辺でのボート釣り »