2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007/10/27 三重県 賀田湾のボート釣り | トップページ | 2007/11/11 愛知県日間賀島での釣り »

2007年11月 3日 (土)

2007/11/03 福井県赤崎周辺での投げ釣り

ここ数週間土日のどちらか1日は釣りをしていました。

妻にも休暇をということで今週は私が子供のおもりをすることになりました。

親の感情は子供に伝わるものです。

私がつまらなさそうにしているとその感情は子供達にも伝わってしまう。

だから私も楽しまねば!自分のためではない!そう、子供達のために!!!

・・・などと適当に言い訳してますが要するに釣りしたかったんです(笑)

場所は子供達にもなじみで安心、安全な「赤崎海岸」の小突堤です。

仕掛けは市販のキス仕掛けで8号針。ハリスは何号か不明です。

私はキスのあたりを楽しみたいためジェット天秤は使いません。

キス天秤でオモリはナス型の蛍光オモリをつけて投げます。

キス天秤を使うとあたりがダイレクトに竿に伝わるので気に入っています。

飛びませんけどね。

予想に反して子供達が釣りにノリノリです。

Img_0295

上の娘はもうすぐ7歳ですがまだ投げ釣りはできないようです。

どうもタイミングが合わずに指を離してしまうため2,3mくらいしか飛びません。

それでも楽しいみたいです。

あまり飛ばないのに彼女はよく釣るんです。

アオハタの赤ちゃん(5cm)を釣ったことから火がつきました。

ウリボウ(5cm)のあとフグ、フグ、フグ。

私達ならフグを釣るとがっかりなのですがウチの子供達はフグに興奮。

「きゃぁ~、パンパンにふくれた~。」「かわいい!!」

などといいながら、メゴチバサミでフグをはさんで持ち歩きます。

下の息子4歳なのでまだ釣りを楽しむというより「ゴカイ」や「釣れた魚」を楽しんでいます。

私も上の娘の餌付けをしながら投げ釣りを楽しみます。

早速あたりがあり、上がってきたのは10cmくらいのピンギス。

たまに堤防から投げ釣りすると楽しいです。

17cmくらいのまずまずサイズも釣れました。

しかしキスよりも圧倒的に釣れるのがメゴチです。

娘の仕掛けにえさをつけている間、さびかないことが原因なのですが。。。。

ここへ「むにゅ~」っとまるで藻でも引っ掛けたような感触ですが、、、この感触は良く知っています。

正体は我が家のアイドルのイイダコ君!

Img_0293

キスつりにいくと大抵間違って釣れてくれるのですがこれがまた娘が大のタコ好き。

軽く熱湯に数秒入れて後はぶつ切りにするだけでしょうゆをつけて食べればその柔らかさとクセのない味はまさに絶品です。

それに何と言っても釣り上げてバケツに入れてからのユーモラスな行動は子供達のハートをがっちりつかんでいました。

(「そーれ、それ」といいながらメゴチバサミでタコをいたぶる娘)

Img_0294_2

この後20cm近いイイダコ(?)を追加してテンプラの具とタコのお刺身を確保。

餌のゴカイも底を尽いた頃から風が強くなり始めたので早々に引き上げました。

結局釣果はキス4匹、イイダコ2匹、赤ちゃん魚多数(リリース)、メゴチ多数(リリース)

Img_0296

今日は子供達のお守りが主でしたので、釣りと呼べるかどうか。。。。

それでも楽しめましたし、子供達も喜んでくれました。

イイダコはなかなか良いサイズでしたので生タコの刺身作りました。

妻曰く「柔らかく、まるでシラウオを食べているみたい」だそうです。

・・・・俺、シラウオくったことないからよくわからんけど。

キスは以前捌いて冷凍しておいたメゴチ達といっしょにテンプラでいただきました。

やっぱキスとメゴチのテンプラは絶品だなぁ~。

にほんブログ村 釣りブログへ

« 2007/10/27 三重県 賀田湾のボート釣り | トップページ | 2007/11/11 愛知県日間賀島での釣り »

コメント

お子さんと釣り、楽しそうですね。
自然と遊ぶのが一番楽しいでしょうね。
タコの刺身私も大好きです。

すみません。名前書くの忘れました。

>ガッシーさん
久しぶりの子供達との釣りは楽しかったです。
体力的にもダンゼン余裕がありますね。
こう考えるとやっぱボート釣りって疲れますね。

楽しそうですねー!でかいムシカゴにブクブクしてプチ水族館したら楽しそうですよね!イイダコはジップロックの袋に入れてもこじ開けてでてきます。ユーモラスな動きは見てて飽きませんね!

>はじけようさん
イイダコは狙って釣ろうとすると釣れないんですよ。
おいしいからいっぱい釣りたいのですが。

家族サービス、お疲れ様です。
私は4日に若狭大島に行ってきました。
波が高く、行きも帰りも船に酔いました(-_-)
釣果もいまいちでしたが・・・

>tokiamuさん
若狭大島?初めて聞きました。
船で行かれるところなんですね。
うちの娘も一度ボートで酔ってからというもののりたくないと釣りを敬遠するようになりました。
さみしー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007/10/27 三重県 賀田湾のボート釣り | トップページ | 2007/11/11 愛知県日間賀島での釣り »