2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007/10/18 賀田湾のボート釣り | トップページ | 2007/10/27 三重県 賀田湾のボート釣り »

2007年10月20日 (土)

釣魚料理 ソーダガツオ

さて、前回釣ったソーダガツオをとりあえず刺身にしてみました。

う~ん、やっぱり赤身ですね(あたりまえか、、)

しかし、血ヌキしたはずなのにこんなにあかあかとしてるんですね。

血合いを取ってさらに並べました。

Img_0281 

これがまた家族に好評でした。

いままですし屋なんかで食べるカツオとは全然違いますね。

釣ってしかも締めているから生臭さはないし、なんといっても身が「とろける」感じ。

かみさん曰く「これは衝撃だぁ~」とのこと。

次にカツオといえばやっぱたたきでしょーってことでやってみたんですけどこれもうまい!

写真にとったんですがなんだかまずそうに見えたのでUP止めます(苦笑)

そしてヅケにしてどんぶりも作りました。

Img_0283 作り方はすんごく簡単。

ソーダガツオ 1匹
しょうゆ 大さじ3
大さじ1
みりん 小さじ2

①3枚におろして血合いをとって1cmくらいの厚さに切る。

②しょうゆ、酒、ミリンを混ぜてタレを作る。

③①の切り身を②に15分くらいヅケる。

④ごはんの上に切り身とネギ、ノリをのせて完成!

魚のドンブリは本当にうまいです。

是非おためしあれ!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 2007/10/18 賀田湾のボート釣り | トップページ | 2007/10/27 三重県 賀田湾のボート釣り »

コメント

カツオの刺身、たたきは買って食べたことがありますが、釣ったことがないので、こんな新鮮な刺身は食べたことがありません。
「身がとろける感じ」体験してみたいですねー。
ヅケ丼、お変わりは必至ですね。
テレビの番組の料理みたいですね。美味しそうです。

>ガッシーさん
次回釣行時に賀田湾いかれるのであればガッシーさんもアジ、カツオ釣れると思いますよ。
ヅケ丼、つくっちゃってください!

ご家族の方はふなさんが釣りに行くって言うとさぞかし期待して待ってらっしゃるでしょうね。
このところのメニューを見てるととても魚種豊富でどんどん新しい味を満喫して・・・・
家族の期待を背に釣りするのもやり甲斐が有って集中力も高まりますね。(笑)

>ヨシキさん
アジで冷凍庫がパンパンになったので「もうアジはいいんぢゃない?」と「アジ禁止令」が出てしまいました。。。
ソーダガツオを釣って来いとのことですが狙ってつれるものでもないしなぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007/10/18 賀田湾のボート釣り | トップページ | 2007/10/27 三重県 賀田湾のボート釣り »