2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 新艇購入!! | トップページ | 2007/10/06 福井県横浜周辺でのボート五目釣り & 干物作成法 »

2007年10月 1日 (月)

2007/09/30 福井県横浜周辺でのボート五目釣り

前日は久しぶりのつりに軽く興奮気味でなかなか寝つけませんでした。

本当は30cmクラスのアジを相手に竿が絞り込まれるのを楽しみたかったので三重県の賀田湾にでもいこうかとかんがえていたのですが天気予報では「雨、波はうねりをともなう」とのこと。。。

福井県はといえば、、、これまた雨。

でも波はそんなに高くなさそうです。

ええい!こうなれば多少の雨だろうが欲求不満で月曜日を迎えるくらいならば強行突破です。

向かう先はもはやホームグラウンドと化し始めた福井県横浜周辺です。

現地についたのはAM5:30、でも強く雨が降っています。

「ちきしょー、こうなりゃ寝てやる!」とフテ寝して起きたのがAM9:00、すると雨が小雨程度になっているではありませんか!

あわてて釣具屋でアミエビブロックを1個購入し、新艇を組み立てていざ出船です。

新艇アキレスのPV-275のようです。(販売側は違う名前で出品していました、まあいいけど。。。)

底板がエアマットなのがお気に入り。

しかし当日イス板を忘れてしまい結局乗り心地がよくわかりませんでした。

しかも出船前に写真とりわすれました、次回は写真アップしたいです。

さて、波も思ったほど高くなかったので快調に目的地につきました。

着いた頃にはかっぱを着ているとはいえスキマから雨が進入したりで、すでにベタベタです。

しかし釣りキチの血が煮えたぎっており、そんなことどうでもよくなっていました。

先客が2組ありました、私と同じく雨だろうが関係ない人たちです。

でもなんだか釣れていない様子。

なんか嫌な予感がしながらもポイントを魚探でしらべて岩場と砂底の間くらいボートを止めます。

今日の仕掛けはいつもとおなじサビキ仕掛けで針は8号でハリス1.0号、一番下にドンブリカゴを付けます。

餌はアミエビブロックでオキアミは付けません。

水深は14m前後。

早速仕掛けをおろしていざ釣り開始!

まずは仕掛けをドン底までおとしてちょっと巻き上げ思いっきりしゃくりを2回入れてやります。

するとさお先に魚達が群れている感覚が伝わってきます。

しかし針掛かりしてくれません。正体は17cm前後のウマヅラハギでした。

それでも粘っていると中層で横に突っ走るようなあたり!最初はサバかと思ったのですが釣り上げてみるとエメラルドブルーが鮮やかな20cmくらいのマルアジ!!

よーし、本命が来た!!っと一気にテンションが高くなりました。

おりゃぁぁぁ~、本命来い!

(グレ17cm)

Img_0172

負けるか!来い!アジ来い!(ウリボウ15cm)

Img_0174

俺の狙いはアジだ!来い!!

ワカシ(30cm)

Img_0173

アジのたたきが食いたい!

こい!

(アコウ30cm)

Img_0175

・・・・ご覧の通りの外道のラッシュ、自分でも笑ってしまいました。

結局本命は1匹のみ・・・・

う~ん、やっぱり俺って青物釣り不向きなのかなぁ???

これ以外にもメバル(20cm)とウマヅラハギ(17cmが7匹)も釣れました。

しかし、ワカシ(ブリの子)は初めて釣りました。

やっぱりうれしいですね。

アコウは海中では黄色にみえたのでナニが釣れたのか最初わかりませんでした。

ハリス1号でよく釣れたよなぁ~。

雨の中頑張った甲斐があり、本命こそ1匹と振るわなかったもののクーラーはウマヅラも加わって大変にぎやかとなりました。

Img_0177_2

アジ、イサキ、ウマヅラたちは干物にして私の晩御飯のお供にしました。

メバルとアコウのアラは煮物に、それ以外は刺身とドンブリに変身しました。

Img_0178 (じゃじゃーん、ワカシ丼)

Img_0179

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 新艇購入!! | トップページ | 2007/10/06 福井県横浜周辺でのボート五目釣り & 干物作成法 »

コメント

快調に釣ってますね。(アジ以外)(笑)ワカシ釣りたい!僕が先週行った時はカマスラッシュでした。

はじめまして!ストクラと申します。
はじけようさんコメント欄リンクから来ました。
地図の場所、昔テトラが少ない時代によく波乗りしてました。
それにしても「ワカシ丼」めっちゃ旨そうですね~!

こんばんは♪
いいですね~、色々と釣れてますね!
外道と呼ぶにはもったいない魚ばかりじゃないですか。アコウは未経験なので羨ましいです。

>はじけようさん
あはは~、前回からアジに縁がありません。
チビカマスは今回も健在でしたが数はすくなかったですよ。

>ストクラさん
はじめまして!、ストクラさんのHPははじけようさんリンクから拝見させていただいております。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ワカシ丼はうまかったです!

>こーださん
まともなアコウは初めて釣りました。越前方面は多いみたいですね。
それにしてもすごい外道でしょ!
今回の釣りでますますサビキ釣りの無限の可能性を知らされた気がします(笑)

こんにちは!雨天強行したかいがありましたね。それにしてもクーラーの中が賑やかそうで羨ましいです。オイラは月曜日に鳥羽へ行ってきましたが、うねりと風が強くてアジ爆釣ポイントまで出られず20センチ前後のキス5匹と寂しい釣果でした...

こんばんわ(~_~)
書き込み有難うございます。
昨日(10/1)に行って来ました。
成果は実力に比例して散々でした。(>_<)
杉津海水浴場と言うと私のホームグランドと対岸になりますね。いつかお会いできるかもしれませんね。

>yoshiさん
太平洋側はうねりが怖いですよね。
キス5匹ですか、昨年の私は毎回キス5匹くらいでしたよ(苦笑)
それでも大満足で帰ってました。
釣りキチだからっすかね??

>ヨシキさん
ブログ見ましたよ、大変な一日だったようですね。
対岸というと・・私は手の浦あたりまでしか行ったことがありませんがあのあたりでしょうか?
白の手漕ぎボートでサビキ釣りばっかしてる人いたら私です(笑)

ふなさん、初めましてです。
なかなかの釣果じゃないですか~
私も、ふなさんにあやかりたいです!
これからも、いろいろと情報交換をして頂ければ幸いです。

ふなさん 根魚期待してます!リンクさしてもらっていいですか?

>tokiamuさん
私は浜からの投げ釣りもするのでtokiamuさんのブログ参考にさせていただきたいです。
こちらこそ、情報交換よろしくお願いいたします。

>はじけようさん
根魚っすね、がんばります!
最近まぐれで根魚釣れてますが次回遠征では仕掛け換えて狙ってみますね!
リンクですが更新が遅いブログでよければ大歓迎っす!!。
私のブログでもお気に入り機能があることをようやく知りました。
私も入れさせていただきますね。

おそくなりましてすみません。リンク追加しました!僕の方も追加していただいてありがとうございます!今週も福井です。

はじめまして。
はじけようさんのところから来ました。
ゴムボートの手漕ぎの釣りって、どれくらいの距離を漕げるものなんですか?
素敵な釣果ですね。
私もインフレーダブルのカヤックあるのでやってみようかなあ?

>トンチャイさん
す、素敵な釣果なんて(ぽっ)
距離ですか?
うーーん、人が歩く早さくらいで30分漕ぎ続けることはありますよ。それくらいがゴムボは限界でしょうか?
戻るのが面倒になります(笑)
向かい風があると一気に進めなくなるのでお気をつけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新艇購入!! | トップページ | 2007/10/06 福井県横浜周辺でのボート五目釣り & 干物作成法 »