2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

新艇購入!!

最近釣りに行けていません、ふなです。

今日は子供の運動会。

明日はなにも予定がないので行く予定です。

へへへ、しかも新艇購入しました!

今つかっているゴムボは最近どこかに穴があいたらしく6時間くらい浮いていると船底に水がけっこうたまっています。(・・・といってもPETボトル1本分くらいかな?)

なのでおもいきって中古品を某オークションで購入!!

昨日届いたのでさっそく家で膨らませました。

いいですよ~、今回のはなかなかいい買い物をしたとおもっています。

相変わらずメーカーは「アキレス」です。

なぜアキレスかというと・・・なんか安心感があるからです。

底板はなくて今まで重い木の板でしたが、今回はエアーで膨らむ底板。

明日はちょっと波がありそうなので心配ですがなんとかなるでしょ!

狙いは青物であいかわらずのサビキ五目ですが(苦笑)また結果でましたらご連絡いたします。

でわ!!!

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

2007年9月10日 (月)

2007/09/10 三重県五ヶ所湾でのボート五目釣り

台風一過のため土曜日は波が高いかもしれないと見送りました。

それが裏目にでたのか日曜日は福井県方面は強い風が吹くだろうとの予報。

それではと今日は三重県方面へ釣行することにしました。

今日は今まで釣りをしたことがない場所でやってみたかったので最初「贄浦」方面に向かったのですが付いてみると「釣り禁止」の看板。悲しいですね。やはりマナーが悪いから禁止になってしまったのでしょうか?

また次に向かった相賀浦は有料駐車場があるのですが防波堤周りで地元の人たちが固まってなにか話しておりなんとも出しにくい状況。。。。

・・・・っと言うわけで以前にも出したことのある五ヶ所湾へ向かうことにしました。

波は穏やかですし、風も感じません。これは絶好のコンディションです。

今日もアジを狙うためにアミコマセを1ブロック買い込みました。

仕掛けですが大きいアジがいるとは考えにくいため今日は小さめのサビキで針7号、ハリス1.0号です。

まずは青物などの回遊魚をねらうため尼崎の先端付近にある灯台をめざします。

岩場が点在しているため海底の起伏もあるのだろうとおもったのですが。。。。海底は意外とフラットですね。

水深は20mをこえています。魚探をみると中層にアジらしき魚影が!

早速仕掛けを落としてみるとプルプルと魚がコマセをついばむ感覚がつたわってきます。

でも針にはかかってくれません。

「あれ?」とおもって今後は下針にオキアミをつけて落としてみることに。

またもやプルプルという感触だけが伝わり明確なあたりはありません。

仕掛けを回収してみると。。。あ!オキアミをつけていた場所の針がなくなっている!

ま、まさか、、、、おそるおそる今度は仕掛けを落とした後、強引にあわせをいれてやることに。

するときましたきました。あたりが!でもこのあたりって。。。。ゴン!ゴン!とときおり下に突っ込むあたりです。

やはり。。。。上がってきたのは15cmくらいの「フグ」

何度落としてもフグ、フグ、フグ。中層でもフグ、底でもフグ。

今日はココはダメみたいっです。

次に茶臼島のちょっと南側で釣りをすることにしました。

ここは水深が15mくらい。

魚探をみてもあまり魚影は見られません。

とりあえず仕掛けを落として見ます。

数投すると・・・・明確なあたりが!でもベラのダブルです。

苦笑いながらもフグ以外の魚にちょっとうれしかったりして。

でもどうせならアジが釣りたいです。

いつもなら諦めるところですが今日は粘ってみます。

しかし釣れたのは

Img_0149

カサゴ(20cm)

Img_0150 カワハギ(20cm)

とてもアジ狙いとは思えない魚ばかり(笑)

そのほか20cmくらいのメジナも2匹釣れましたがなんと口にかかったわけでなく2匹とも頭ら辺にヒット。

あとメバル(17cm)も釣れました。

えーーと、メインターゲットのアジは、、、、ゼロです、ボウズです。

しかしサビキしかけでこんなに色々な魚がつれるとはびっくりです。

結局メバル1匹、メジナ2匹、カワハギ1匹、ウマヅラハギ2匹というちょっとさみしい結果に。。。

でも刺身は中皿にいっぱいできました。

今日は刺身と煮物でご馳走となりそうです。

中でもカワハギの肝は大きいものが取れました。

煮物にするとこれがまたおいしいんです。

楽しみだなぁ~

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

2007年9月 2日 (日)

2007/09/01 福井県横浜周辺でのボート五目釣り

夏休みも最終週ですね。

海水浴場は8月いっぱいまでお金をとります、9月になればいつも車を止める砂浜はお金をとられないようになっているはずです。

それに妻達は夕方まで出かけていて戻らないとのコト。

これはおもいっきり釣りをするしかないってことで色々な釣りが楽しめる福井県横浜周辺へいくことにしました。 

ここでは前回17cm前後のアジとサバが大爆釣しました。

今日はその「サバ」がおおきくなっていないかなと期待しています。

ちょうどこの場所が先日発売された釣り雑誌にのっていましたので混雑していないかどうか心配だったのですが浜についてみるとだれもいません。海水浴客を敬遠したのかな?

まだうす暗い時間からボートを準備していざ出発です。

今日はえさに「アミコマセ」と「ゴカイ」を用意。

いつもの青物とキス釣りも堪能しようという贅沢プランです。

まずは青物からねらいます。

ここの水深は15m前後と比較的浅い場所ですが岩場と砂地の丁度境目が駆け上がりになっていてそこにアジなどの青物が群れていることが多いです。

仕掛けはハリス1.5号、針9号のサビキ仕掛け。一番下にドンブリカゴをセットします。

仕掛けをとりあえず底から探ろうと思います。

数回目にあたりがあったのであわせると「ゴン、ゴン」というヒキ。

正体はキュウセンとベラです。

どうやら底を狙いすぎたようです。

ちょっと上を狙おうかな。

するといつもの「シュ」っと急に竿が引き込まれるあたりがありました。

上がってきたのは17cmくらいのアジ。

その後このサイズのアジと10cmくらいのマメアジが交互に釣れるようになりました。

もちろんマメアジはリリースです。

「資源確保だぁ」などといえば聞こえはいいのですが、実は裁くのが面倒(苦笑)

アジはマアジとマルアジの2種類のアジが掛かってきます。

マルアジは釣り上げた瞬間に鮮やかなセロリアンブルーなので大変綺麗です。

また魚体がちょっと長細いのでよくわかります。

魚屋で買うとこっちの方がちょっと高いらしいです。

20cm前後の中アジを十数匹、チビイサキなども混じりながら釣っていると、、、、だんだんと「スズメダイ」が釣れ出すようになりました。

こいつら大群で押し寄せます、魚探にも中層にすごい群れが写ってます。

スズメダイ、マメアジ、スズメダイ、マメアジ、を繰り返すばかりとなったのでポイントを移動します。

今度はもう少し水深の浅いのですが潮が溜まる場所を選択。

するとサビキしかけに珍客が!

Img_0146

カマスです。

サビキに掛かるだけあって10cmくらいの赤ちゃんカマスです。

でも赤ちゃんでも牙はすごいですね。

これがまたサビキに鈴なりに掛かります。

珍しいので大きいやつだけ選別して持って帰ることにしました。

ここでアミコマセが少なくなってきたのでサビキ釣りは終了することにします。

今日の第一目標の「サバ」は釣れませんでした、残念。

今度はキスを釣ろうと市販のキス仕掛けにチェンジ!

餌はゴカイです。

まずは様子見でたらしを多くとりシュビッと投げてゆっくりと巻いてきます。

するとなかなか良いヒキ!

大物か!!、、、と思ったら8cmくらいのチビタイ。

自己嫌悪です、8cmの魚の引きがいいだなんて。。。。。

このチビタイが沸いているようでキスが食いつく前にこいつが釣れてしまいます。

あまりに小さいし、から揚げは骨がきになりますのでもって帰れないしなぁ。

結局こいつのおかげで、キスはまったく釣れませんでした。

時間を確認すると釣り開始からかれこれ4時間近く経過しています。

腰もいたくなってしまいましたので今日はひきあがることにします。

ちょっと不完全燃焼だったので近くの小突堤でキスを狙うことにしました。

いつも好きな50mくらいの小突堤があるのでが今日は1家族がそこを占拠していました。

ちょっとお邪魔して突堤の基部からキス釣りをしようと思ったら、その娘(小学校高学年くらい)が「ねえ、パパ誰か来たよ」と言います。

彼らから20mくらい離れた場所なので邪魔にならないはずなのでちょっとお邪魔しますね。

オヤジ:「そりゃあ、お互い様だから」

うんうん、譲り合いですね、オヤジありがとう、ありがとう。。。っと思ったらその娘がわざわざ俺の目の前に来てつりをはじめました。

あれ?なんかヘンだぞ。

先端では相変わらずオヤジが釣りをし続け、はるか離れた俺の目の前で娘はなぜ釣りをする???

今度は同じく高学年の息子が私の前後で釣りをして行ったり来たり、、、、

なんとこの家族、この突堤をのっとり気分のようです。

オヤジの一言は「そりゃあ、お互い様だから(気にせずに目の前でやってやれ)」ということだったようです。

これだから堤防つりはキライなんだよなぁ、、、あまりにアホ臭くなったのでこの小突堤に見切りをつけました。

別の場所でキス3匹、セイゴ1匹を釣り上げましたが根がかりの多いポイントだったので今日はもう納竿としました。

セイゴはチビなのでリリースします。

まあ、大漁だったからよかったもののあの家族のために後味のわるい釣りとなりました。

Img_0145_2 アジとカサゴは刺身にしました。

そのほかのアジはお酒のつまみ用に干物にして冷凍保存です。

カマスはカラアゲにしたらおいしくいただけました。

クセがなくあっさりした魚ですね。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »