2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007/09/01 福井県横浜周辺でのボート五目釣り | トップページ | 新艇購入!! »

2007年9月10日 (月)

2007/09/10 三重県五ヶ所湾でのボート五目釣り

台風一過のため土曜日は波が高いかもしれないと見送りました。

それが裏目にでたのか日曜日は福井県方面は強い風が吹くだろうとの予報。

それではと今日は三重県方面へ釣行することにしました。

今日は今まで釣りをしたことがない場所でやってみたかったので最初「贄浦」方面に向かったのですが付いてみると「釣り禁止」の看板。悲しいですね。やはりマナーが悪いから禁止になってしまったのでしょうか?

また次に向かった相賀浦は有料駐車場があるのですが防波堤周りで地元の人たちが固まってなにか話しておりなんとも出しにくい状況。。。。

・・・・っと言うわけで以前にも出したことのある五ヶ所湾へ向かうことにしました。

波は穏やかですし、風も感じません。これは絶好のコンディションです。

今日もアジを狙うためにアミコマセを1ブロック買い込みました。

仕掛けですが大きいアジがいるとは考えにくいため今日は小さめのサビキで針7号、ハリス1.0号です。

まずは青物などの回遊魚をねらうため尼崎の先端付近にある灯台をめざします。

岩場が点在しているため海底の起伏もあるのだろうとおもったのですが。。。。海底は意外とフラットですね。

水深は20mをこえています。魚探をみると中層にアジらしき魚影が!

早速仕掛けを落としてみるとプルプルと魚がコマセをついばむ感覚がつたわってきます。

でも針にはかかってくれません。

「あれ?」とおもって今後は下針にオキアミをつけて落としてみることに。

またもやプルプルという感触だけが伝わり明確なあたりはありません。

仕掛けを回収してみると。。。あ!オキアミをつけていた場所の針がなくなっている!

ま、まさか、、、、おそるおそる今度は仕掛けを落とした後、強引にあわせをいれてやることに。

するときましたきました。あたりが!でもこのあたりって。。。。ゴン!ゴン!とときおり下に突っ込むあたりです。

やはり。。。。上がってきたのは15cmくらいの「フグ」

何度落としてもフグ、フグ、フグ。中層でもフグ、底でもフグ。

今日はココはダメみたいっです。

次に茶臼島のちょっと南側で釣りをすることにしました。

ここは水深が15mくらい。

魚探をみてもあまり魚影は見られません。

とりあえず仕掛けを落として見ます。

数投すると・・・・明確なあたりが!でもベラのダブルです。

苦笑いながらもフグ以外の魚にちょっとうれしかったりして。

でもどうせならアジが釣りたいです。

いつもなら諦めるところですが今日は粘ってみます。

しかし釣れたのは

Img_0149

カサゴ(20cm)

Img_0150 カワハギ(20cm)

とてもアジ狙いとは思えない魚ばかり(笑)

そのほか20cmくらいのメジナも2匹釣れましたがなんと口にかかったわけでなく2匹とも頭ら辺にヒット。

あとメバル(17cm)も釣れました。

えーーと、メインターゲットのアジは、、、、ゼロです、ボウズです。

しかしサビキしかけでこんなに色々な魚がつれるとはびっくりです。

結局メバル1匹、メジナ2匹、カワハギ1匹、ウマヅラハギ2匹というちょっとさみしい結果に。。。

でも刺身は中皿にいっぱいできました。

今日は刺身と煮物でご馳走となりそうです。

中でもカワハギの肝は大きいものが取れました。

煮物にするとこれがまたおいしいんです。

楽しみだなぁ~

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 2007/09/01 福井県横浜周辺でのボート五目釣り | トップページ | 新艇購入!! »

コメント

ふなさんこんちわ!僕も少し前に中津浜行きました!底はほとんど砂で根魚狙う僕には厳しい状態でした。太平洋は苦手です。

はじけようさん、こんちわ。
確かに底はフラットですね。
私も駆け上がりや根を狙って青物を釣ろうと思っているのですがなかなか良い場所にめぐり合えていません。
中津浜はみんな去年から調子悪いようですね。

ふなさん、こんにちは!
サビキ釣りって、ほんとに色んな魚が釣れて楽しいですよね!僕もカヤック釣りの際は、必ずサビキは持参していますよ~。

こーださん
コメントありがとうございます。
サビキは本当に色々釣れます。
アジ~ヒラメ(これは特別でしょうか・・・)まで

シーカヤックははじめて知りました。
こーださんやはじけようさんのブログでこれから勉強していきます。
よろしくお願いします!

はじめまして!yoshiと言います。いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。9/10は私も中津浜で浮かんでました。25㎝のアジが少々とあとはフグの猛攻に遭いました。なんとも物足りない釣果でした。贄浦の釣り禁止はカナシイですね、昔はよく行ったんですが残念です。青白のゴムボですので見かけたらお声掛けて下さいね~!

yoshiさん
書き込みありがとうございます。こちらこそブログを読んでいただいて感謝です。よろしくお願いいたします。
ををっ!25cm前後のアジっすか?いいですね~。
しかし中津浜はあたりはずれが大きいと聞いてます。
去年12月はマダイ30cmに恵まれたのですが・・・
サバ釣りたいです。。。

はじめまして、ブログ村のボート釣りから来ました。
ブログもボートも初心者のヨシキと申します。
5月に意を決してミニボートを購入し敦賀湾でのボート釣りに完全にハマってしまいました。
ふなさんのブログに接し、お声を掛けてみたくなり書き込みました。以前船釣りで師崎より赤羽沖にアジ・ハマチ釣りに行ったことがありますが、殆ど日本海が中心で遊んでいます。今後とも宜しくお願いします。

ヨシキさん
コメントありがとうございます。
最近、悪天候と家族サービスで釣りにいけていない「ふな」です。ちなみに今週土曜は娘の運動会、、、日曜日は釣りにいきたいなぁ~。
私もボート釣り始めてまだ4年目です、こちらこそ色々教えてください。
ハマチ釣りはいいですね~、一度釣ってみたいターゲットです。
ちなみに敦賀湾、そろそろサワラが沸いている頃ではないでしょうか?
早く釣りに行きたいです。

五ケ所湾にプレジャーボートを置いて約15年
現役時代には会社の釣り好き社員で賑わって
いましたが現役引退した今は単独行が主体です
単独行は家族が心配するので同行者を求めます
現地に家もあるので泊まりも可能です
大阪在住者を歓迎します

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007/09/01 福井県横浜周辺でのボート五目釣り | トップページ | 新艇購入!! »