2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2007/8/15 相賀浦海水浴場での釣り | トップページ | 2007/09/01 福井県横浜周辺でのボート五目釣り »

2007年8月19日 (日)

2007/8/16 福井県手の浦海水浴場からの投げキス釣り

2日連続で海水浴です。

昨日の日焼けでヒリヒリなのですが子供たちも妻もやる気まんまん。

私も昨日の釣りは消化不良だったので利害が一致しました。

今日は場所を三重から福井に変えて砂浜からキスを狙ってみることにしました。

Tanoura

これなら子供たちを見ながら釣りができます。

1500円払って駐車場に車を止めていざ浜へ!

ここは砂浜が綺麗だし、水質もよく大変気に入っている浜です。

子供たちもココが大好き!

ちょっと駐車場から離れたところにテントを張りました。

周りに人がいると投げ釣りできないですから人気のないところまでいかないとねー。

餌は昨日のあまりのゴカイ。

どうせそんなに釣りできないだろうと新しく購入することは止めました。

仕掛けはコンパクトロッドに1mくらいの短い船用の投げ仕掛けを使用します。

魚の活性は高いだろうし、えさもすくないのでたらしはほとんど作りません。

「そりゃ!」っと投げるとさすがコンパクトロッド。。。。かなしいかな30~40mくらいしか飛んでくれません(涙)

それでもさお先にプルプルとあたりがあります。。。

しかしプルプル過ぎます。

ボートで狙う15~20cmのキスはひったくるようなあたりが小気味よいのですがどうもそんなサイズではないようです。

正体を確かめてみるとやはり10cmにも満たないチビキス君でした。

その後もこのチビキス君ばかりが釣れてきます。

これではキス天なんてできそうもありません。

幸運なことに口先にヒットしているので傷みもなくリリースできそうなので資源確保のために即リリースです。

そうこうしている間になんかキスとは違う重くて鈍い当たりがありました。

「タコ?カサゴ?」

などと想像していたのですが釣り上げてみてびっくり見るからにグロテスクで毒々しい「オコゼ」でした。

Okoze

初めて釣った魚だったのでまじまじと見てしまいましたが子供たちがコレに触れでもしたら大変!!

「絶対さわっちゃだめだよ!」

と何度も釘を刺しながら針をはずし即リリース。

釣っておいてなんですが、しばらく近くにたむろしていたようなのでバケツで深いところまで追い返してやりました。

だって誰か踏みでもしたら大変ですもんね。

結局10cmくらいのキスを5匹キープし、家に帰って軽く開いて干物にしました。

翌日軽くあぶって食べたらおいしかったです。

でも釣りや食味を考えたら17cmはほしいですね。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 2007/8/15 相賀浦海水浴場での釣り | トップページ | 2007/09/01 福井県横浜周辺でのボート五目釣り »

コメント

オコゼははじめて拝見させてもらいました。やはりブサイクなんですね(笑)。
キスの干物はおいしいです。
釣り人しかできない調理方法ですよね。

けんぢさん
コメントありがとうございます。
いやぁ~、しかし毒々しい魚でした。
いかにも毒ありますって感じです。
干物はまってます、作るコツとかご存知でしたらおしえてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007/8/15 相賀浦海水浴場での釣り | トップページ | 2007/09/01 福井県横浜周辺でのボート五目釣り »