2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007/07/29 賀田湾でのボートアジ釣り | トップページ | 2007/8/15 相賀浦海水浴場での釣り »

2007年8月13日 (月)

2007/08/12賀田湾でのボートアジ釣り

暑いですね。

連日の猛暑の中、友人Yが「アジ釣りたい」というので15cmくらいのマメアジしか釣ったことがない友人のために30オーバーのアジを釣らせてやろうと三重県尾鷲の賀田湾にいくことにしました。

今日の尾鷲はくもりのち雨とのこと。

これなら午前中だけならよいコンディションで釣りができそうです。

現地について駐車代金とスロープ使用料合わせて1000円(値上がりしたそうです)をしはらい、いざ出発!

だいたいこのポイントでのアジがいそうな場所はわかってきました。

おおよその位置で魚探の電源をONにするといますいます。

しかしこの魚影がアジなのかスズメダイなのかまではまだよくわかんないのでアンカーをおろす前に友人Yにテスト釣行させます。

今日のしかけはハリス3号、針は9号のサビキしかけです。

30cmオーバーのアジに対応するために太いハリスにしました。

のちにこれが良い結果につながるのですが・・・・・

「仕掛けを落として底から3Mほど上げてコマセを出してみてよ」と指示しました。

するとピクピクっというあたりが、、、、あれ?アジではないなぁ?やはり上げてみるとスズメダイが2,3匹かかってきました・・・・。

君たちではないのだよ。

その後数回行いますがやはりスズメダイです。

ポイントチェンジです。

5mほど離れた場所で今度は魚影が2層に別れて写っています。

水深は25m前後の場所で15mに1層と22mくらいに1層あります。

おそらく15mはスズメダイでしょう。

では22mはアジなのでは?魚影もスズメダイのようなかたまりではなくアジ特有のまばらな魚影です。

仕掛けを落としてコマセを出すと・・・・・「シュビッ」と竿が絞り込まれました。

しかし意外とヒキがありません。

上がってきたのは22cmのアジでした。

しかしアジはアジ。

友人にも俄然やる気がでます。

すると友人にもあたりが!

サビサビの安物竿が悲鳴を上げてます(苦笑)

なんせセットで980円。

しかしそんな竿でも30cm前後の味をしとめました!!

友人Yもこのアジの引きを堪能し、とりこになっています。

しばらくはこの大アジたちのヒキを堪能し、私は22cm~31cmのアジを8匹、友人は30cm前後のアジを3匹釣り上げることができました。

しばらくしたらあたりが遠のいてしまったのでポイントを変えました。

すると友人の竿が信じられない曲がり方をします。

「40cmのアジかもしれない」

などと話していました。

ハリスは3号なので切られることはないでしょう。

あまりのすごいやり取りに笑いながらも楽しみに上がってくるのを見守ります。

すると・・・なんと見たこともないくらいでかい「ヒラメ」があがってきました!!!

「な、なんぢゃこりゃ!!」と二人で大声上げてしまいました。

サビキしかけでヒラメってつれるのか????

目測ですが60~70cmくらいあるような気がします。

慌ててタモを入れてボートに上げます。

この1匹で二人とも完全燃焼。

いやあ~、すごい釣果で今日は二人とも大満足でした。

Img_0143

今日はまだ前に釣ったアジが冷凍でのこっていますので小さめのアジを3匹干物にして冷凍し、残りは刺身とたたきにしました。

それから前から作ってみたいと思っていた「サンガ焼き」を作ってみました。

Img_0144

アジのたたきにあわせ味噌を混ぜます。

アジ100gに対してあわせ味噌大サジ半分。

ねぎはたっぷり入れるとおいしいですよ(小さく細いねぎを1本)

焼いて食べたらこれまた絶品でした!!

また次も色々と違う料理を作っていきたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

« 2007/07/29 賀田湾でのボートアジ釣り | トップページ | 2007/8/15 相賀浦海水浴場での釣り »

コメント

はじめまして。実は前からちょくちょく見させてもらってました!僕はフィッシングカヤックに乗ってます三重に住んでます!いい釣りされてますね!賀田湾って根魚はどうなんでしょうか?ヒラメいいですねー!

はじけようさん
コメントありがとうございます。
住所が三重県とはうらやましいです、私は愛知県北部なので三重県が遠くて遠くて。。。
ヒラメは私が釣りたかったです。。。。
さて、賀田湾ですがそもそも根魚の「カサゴ」の型がすばらしくてハマってしまった場所でした。冬季であればカサゴの型は25cm前後が平均のようです。アイナメは聞きませんが冬になると大型のカレイも釣れると聞いています。
1年中なにかが釣れるので楽しいです。

こんばんはコメントありがとうございました。彼女を大事にしますね。勉強になりました。賀田湾ですがマハタやオオモンハタとかはどうなんですかね?聞きませんか?質問ばかりですみません。

こんばんわ
ハタ類ですか?そういえば釣ったことないです。
おそらく中層のアジばかり狙っていたのが原因かもしれないです(笑)
でもゴツゴツとした岩がいっぱいありますし、ハタ類いるはずですよ。
ハタ類の前にとても見事なイソベラやキタマクラ達が寄ってきてしまいますが・・・
質問大歓迎です。
またコメントお願いいたします。

いつも福井ばかりいってしまい太平洋側に苦手意識を持ってます。来週は賀田湾か福井か迷います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007/07/29 賀田湾でのボートアジ釣り | トップページ | 2007/8/15 相賀浦海水浴場での釣り »