2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007/06/02 三重県五ヶ所湾でのボートアジ釣り | トップページ | 2007/06/24 賀田湾でのボートサビキ釣り »

2007年6月19日 (火)

6/16 福井県横浜周辺でのボートアジ釣り

6月といえばボート釣りには絶好の季節のはずなのに天候に恵まれずなかなか思うように釣りができていませんでした。

しかし今回は露入りしたにもかかわらず晴天に恵まれました。

今回は近場で釣りをしたいという友人Yの意向を組んで福井県敦賀市に釣りに行くことにしました。

我々はちょい投げで釣るのは慣れているのですがサビキでアジなどの青物は苦手です。

しかし今年は底物ではなく中層の魚を狙っていこうということで今回のターゲットはアジ!

なんといっても「入れ食い」が楽しめるし、何よりどう料理しても「うまい」ということが魅力ですよね~。

堤防から狙えるアジは10cm前後のマメアジが主ですがボートで狙えるアジは20cmオーバーが狙えるのが魅力です。

さあ、今日こそは釣れるかなぁ~。

なんせ「狙った獲物」が釣れたためしがない我々ですから・・・・正直あまり期待していませんでした(苦笑)

杉津海水浴場でボートを出せる場所を探してウロウロしましたが駐車できるような場所が見つからず、ちょっと遠回りですが大比田海岸から出すことにしました。

ここ大比田海岸はちょっと波が高く、波消しブロックを過ぎると結構波が感じられました。

それもそのはず今日はいつもは波の高さが0.5mの海が今日は2.0m。

正直怖かったですが久しぶりの晴天の中の釣りですから頑張って目的地まで漕ぎました。

唯一の救いは風がなかったことでしょうね。

漕ぐこと20~30分ようやく目的地に着きましたがもうへろへろでした。

魚探で海底を調べながらウロウロしていました。

根が見つかったわけではないのですがどんな魚かはわかりませんがちょこちょこと反応がありましたのでこのアタリでアンカーを入れてさっそくアジを狙います。

今日の仕掛けはアジサビキ仕掛けで針は6号、ハリスは1.0号、一番下にフタ付きのドンブリカゴをつけて落とします。

そしてサビキ仕掛けの下針にオキアミをつけてカサゴを同時に狙います。

水深は17m前後でおそらく岩底だと思います。

しかし今日は潮の流れが速く、仕掛けが斜めに傾いてしまいアミコマセがうまく仕掛けの廻りを浮遊してくれるか心配でしたが、、、

第一投目から早速アタリがありました、しかも結構いいヒキをします。

しかし上がってきたのは20cm前後のキュウセン。

外道なのですが前回家族にキュウセンのカルパッチョが好評だったので持ち帰ることにしました。

すぐにまた同じアタリがあり同じくらいのキュウセンが上がってきました。

ツレにもアタリがありました、ナンだろうと思ってたらなんと15cmくらいの「キス」

サビキしかけにもかかるんですね。

私の仕掛けにも同サイズのキスがかかります。

よほど飢えてるのかなぁ?こんなことは初めてです。

またアタリがあったのですがキスかキュウセンだろうと思いしばらくあわせるのを待ってあげてみました。

すると待望のアジ(15cm前後)が鈴なりに4匹かかってきました。

「やった!」と喜んだのもつかの間、後が続かずその後ピタッとあたりが遠のいてしまいました。

気がつくと近くにブイが浮いています。どうやらポイントからちょっとずつ流されていたようです。

しかも波がたかくちょっと酔ってしまったので波のすくない風裏ポイントへ行くことにしました。

ここは砂底の水深8m前後。

アジは難しそうなのでゴカイをつけてちょい投げでキスを狙うことにしました。

どうやらここは穴場ポイントらしく良い型のキス(17~20cm)が飽きることなくかかってくれます。

連れの竿には17cm前後のホウボウまで掛かりました。珍客にびっくり。

ホウボウって「グゥーグゥー」と泣くんですね。

しばらくキス釣りを堪能した後、最後に岩底で釣りをしようということになり場所を変えることにしました。

またサビキ仕掛けにチェンジしてサビきます。

水深は15mくらいでしょうか。

すると連れの竿にアジ(12cm前後)が掛かりました。

これが合図でした。

12~15cmのアジやサバが一気に入れ食いモードに!

我々にしてはこんなに思い通りに釣れることはめずらしくちょっとびっくりしました。

いやぁ大漁大漁。

結局アミコマセがなくなるまでアジを堪能しました。

本日の釣果:

アジ(13~16cm) 多数(サバも含む)。

キス(17~20cm) 10匹

キュウセン(20cm) 2匹

アジはちょっと小さいのが残念でした。

さばくのが面倒だったので小物は開いて干物にしてみたらこれが美味!

ちょっと大き目のアジは妻が大好きな「アジのたたき丼」にしてあげました。

キュウセンやキスは刺身で堪能しました。

ここ杉津は波が穏やかで釣りやすいですね。

キスも大きいですし、秋頃にはサバも大きくなり大物釣りが楽しめるかもしれませんね。

« 2007/06/02 三重県五ヶ所湾でのボートアジ釣り | トップページ | 2007/06/24 賀田湾でのボートサビキ釣り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2007/06/02 三重県五ヶ所湾でのボートアジ釣り | トップページ | 2007/06/24 賀田湾でのボートサビキ釣り »