2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 5/12 また賀田湾でのボート釣り | トップページ | 明日は微妙・・・・ »

2007年5月15日 (火)

スズメダイを食らう

先日大漁に釣れたスズメダイ。

ネットで調理法を調べたところ、「魚に荒く塩を振り、そのまま軽く干す」とのこと。

本当にこんなかんたんでいいのか?

解釈どおりにとりあえず内臓を取り出すなどの下処理をせず、かるく真水で魚を洗い、塩を多めに振って1日網に入れて干してみた。

Img_0103 

できた干物をいつもより多めにあぶって食べてみた。

まずはうろこごとがぶり、そしてうろこを取りながらがぶり、、、感想はというと・・・・う、うまい。

「あぶってかも」という料理とおなじ調理法かどうかはわかんないけどこれはなかなかいいですよ。

食べるところはすくないけど大漁に釣れるものなので下処理がいらないのはありがたい。

小さいものならうろこもパリパリ食べれます。

意外な発見でした。

そのほかのスズメダイは練り物にしてみました。

さつま揚げにしたらこれまたうまかったけど・・・・やっぱり3枚におろすのはめんどうでした。

« 5/12 また賀田湾でのボート釣り | トップページ | 明日は微妙・・・・ »

コメント

初めてしったぜ、情報サンクスww

>Aooxさん
少しでも情報が役に立ったのならうれしいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/12 また賀田湾でのボート釣り | トップページ | 明日は微妙・・・・ »