2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今週は釣りにいけませんでした | トップページ | 4/1 福井県敦賀湾でのボート釣り »

2007年2月13日 (火)

2007/01/11 賀田湾でのボート釣り

今週土曜日は絶好の天気ながら子どもの行事があり、いけませんでした。

でも師匠からメールがあり「今日の尾鷲は風あり」とのこと。

でも師匠はしっかりとアジとタコを爆釣したようです。

私もがんばらねばとやってきました車で5時間(汗)、目的地は前回行った賀田湾の奥にある「二木島」です。

しかし現地についてみると駐車スペースがありません。

これはいかんと慌てて戻ること20分、前回の賀田湾です。

今回も港管理費500円を払い快く駐車して早速出港します。

天気は無風、波もほとんどありません。

絶好の天気なのでいままでとは違ったポイントを・・・とおもったのですが

魚探をみてもあまりよいポイントがみつからず結局いつものポイントで釣ることにしました。

水深は40m前後、ここのポイントは急な駆け下りがありゴムボートでもこの水深で釣りができるというのが魅力です。

しかし私は本当にアジ釣りが苦手です。

師匠に極意を聞いたら「とにかくコマセを根気よく撒き続けること」とのことでしたが今まで師匠のいない日にアジを釣ったことは。。。。堤防の豆アジくらいです。

「よーし、今日こそは絶対アジ釣るぞ」と気合を入れてこませを振り出しますがあたりはありません。

そうこうしていると海がざわついてきました。

「ん?」

と思って振り返ると海面に風の波が見えます。

5分に一度はこの風をくらい、その後には波が、、、、

こんな状態ではあぶないと山の風裏にはいって釣りをすることにしました。
相手はガシラ。

仕掛けは自作の胴付き仕掛けでえさはスーパーで購入した「キビナゴ」を使います。

さっそく仕掛けを落としてみると来ました来ました。

「ぬべーーー」っとしたアタリ!

20cmくらいのガシラ!

その後も20cm前後のガシラが退屈しない程度にかかってくれます。ダブルヒットするなどかなりガシラを堪能しました。

するとガシラの「ぬべーーーー」っとした引きとは違い、下にぐいぐい食い込みます。

そう、このアタリはベラですね~。

25cm前後の立派なササノハベラも釣れました。いつもならリリースするのですが

今日はベラも持って帰ろうと思います。

前回「イラ」をカラアゲにしたら大好評だったのでこいつもカラアゲにしようとおもいます。

しかもかなり肉厚だし、食い応えありそうです。

お土産も確保したし、最後にもう一度あの強風の中、アジをがんばります。

1時間はコマセをまいたのではないでしょうか。

しかし結果はやはりボウズ。

もう一度、アジの寄せ方から勉強しなくては・・・・

今日はガシラの刺身とアラの味噌汁で我が家は大満足。

煮付けも作りましたがこれは明日食べます。

カラアゲはしばらく先かなぁ~。

« 今週は釣りにいけませんでした | トップページ | 4/1 福井県敦賀湾でのボート釣り »

コメント

初めまして。
私は昨年からボート釣りを始めた愛知県の駆け出し中年野郎です。
オークションで手漕ぎボートに1馬力船外機を付けた試乗艇が即決格安で出ていたので思わず購入しました。
そのボートで昨年は福井と三重に数回行きました。
今年になって格安のエレキを購入し30分ほどテスト走行しました。
すべて最低レベルで揃えたのですが毎月の支払いでヒーヒー状態です(笑)
船外機をお考えとあったので参考になればと思い書き込みしました。
私が使っている空冷2サイクル1馬力の船外機についてですが、
音はそれなりにします。エンジン草刈機と同じです。
ただ私が通勤で使っている原付バイクの方がもっとうるさいし
ガソリン臭もひどいので船外機は気にならなかったです。
重さは片手で軽く持てる程度です。
スピードは早歩き程度ってところですね。
次にエレキに関してですが、
音はエンジンと比べると気持ち悪いくらい静かです。
スピードは機種によって違いますが私のは1馬力と同じくらいです。
ネックはやはりバッテリーですね。重いし荷物が一つ増えます。
いろいろ書きましたがなんだかんだ言ってもまだ数回乗っただけのヒヨっ子の身、
参考にはならないかもしれませんが多数ある失敗談は参考になるかも(笑)
ご迷惑でなければまたレポート書きに来ます。

のほほんさん、コメントありがとうございます。
やはりバッテリーは重いですよね~。
どちらも一長一短で本当になやんでしまいます。
しばらくは手漕ぎでがんばります(苦笑)
そろそろボート族にはアジの季節ですね。
ちょっと遠いですが三重県はすでにアジが釣れ始めています。
また情報などありましたら是非是非コメントお願いしますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週は釣りにいけませんでした | トップページ | 4/1 福井県敦賀湾でのボート釣り »